ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/14(日) 岩見沢市と合同公演の話
 今日は佛大の卒業式、残念ながら出席できません、岡本圭子様、あたかまささ様、夏色れもん様、その他私の入部前にやめた皆様も本当にお世話になりました。たまにこの日記でもみて私のことを思い出してください。まあ私、他の部員に比べたら忘れられない自信あるけど。そして誠之介御大、あと一年お勤めがんばってください。
 さて今日は高校を通った町岩見沢を散歩した。私がそもそもな実家から100キロも離れた岩見沢に下宿してまで行ったのかというと、実家の近くに大学行けるような高校がないからである。うちの田舎の日高地方のやつは、そういう場合大抵苫小牧にいくが、私は祖父がいるから岩見沢に行った。学区外のためたいへんだったがなんとかうかった。ってなわけで岩見沢は第二の故郷だ。
 岩見沢市はそもそも産炭地として栄えた町だ。しかし石炭産業の衰退で(札幌に近い分夕張などよりはまだマシだが)どんどん寂れている。もう全国数少ない、経営が安定してる遊園地、三井グリーンランドしか自慢できるものがない。しかも郊外大型店が強く、駅前が寂しいので、自転車しかない高校生にはつらかった。しかし久しぶりに駅前にいくと再開発していた。岩見沢駅は私が高2の時全焼したので、それを機に再開発するようだ、また文化センターも新しくなってる、後輩たちがこの舞台に建てるかと思うと羨ましい。他にも西友やなじみのラーメン屋、みんなでいった本屋やゲーセンをたづね、懐かしくなった。
 岩見沢は今変革の時である。2年前の市長選で能勢天皇とまでいわれた現職の能勢邦之市長が、元自民党代議士渡辺省一ジュニアの孝一氏に敗れたのだ。能勢氏は自治省あがりの豪腕で、道を通さず直接国から予算をまらい、市民の血税を使わずプールや球場を新しくした凄い人だった。しかしエリート然した態度のでかさと、談合疑惑により自民推薦をうけながら落選。それを破ったのが自民党代議士の息子渡辺氏なんだから皮肉なものだ。
 渡辺氏は、父の後継として自民公認として衆院選北海道10区から立候補しようとしたが、当時北海道で力を持っていたムネオに嫌われ、農水省OBの山下貴史氏にその座を奪われ自民党と決別、見事市長になった。しかも彼は談合疑惑解明に活躍し、国政待望論がでている。道議選では民主党候補を支持、また山下氏が比例復活ながら当選したため自民からでるのは完全に無理になったことで、民主党現職小平忠正氏の後継になるのではと噂されている。彼のネックは息子の轢き逃げ疑惑だろう、市民の中には知らぬもののいない話だが、かなり悪質な事故(無免でスピードオーバーでひkづって首がもげたらしい)にも関わらず、交通刑務所にはいったわけでもなく報道もされてないので、もみ消したのではといわれている。

 さて、今日はこれから栗山高校の後輩斎藤君に合同公演の状況を聞きに会うことになっている。彼は初対面で尊敬してますと言ってきて、今でもなついてくれる可愛い後輩だ。身長も160しかなく可愛い後輩だ、どうも髭といい哲ちゃんといい私とつるも後輩は小さいのが多い。
 さて前にもしつこいくらい書いたが、高校時代の合同公演は本当に楽しかった。今回のDOSの前までは、一番楽しい公演だった。だからこそ大学でも絶対合同公演をやろうと思って参加したのだ。やはり芝居ってのは、このメンバーとやれるのは最初で最後って時が一番燃えて感動するのだ。
 高校時代は2回参加した。一年のときはユタと不思議な仲間たちをした。今、花園大学にいってるものすごくうまい先輩(もし彼が京都で芝居をうつなら、他の公演があろうとはせ参じたいくらい尊敬してる)を中心に本当にいい芝居ができた。下宿だからそれまでは当然、他の学校に友達はいなかったわけだが、おかげで同じ地区のよきライバルと友人になれたし、今でも明日何人かとは会うし、阪大にいったやつもいるので、お互いの芝居を見に行き来している。高2の時は影の砦という障害者学級をあつかったハードな芝居をした。私は制作ヘッドとしてパンフつくりなどに精魂燃やした結果肺炎になったほどだ。 
 さて、斎藤君に会って合同公演の話を聞いた。どうやらかなりヤバイらしい。うちらの代にあった活気がないらしい。原因としては、要はやりたいからやってるんじゃなくて、この時期に合同公演することが当たり前になって、存続のためにやるって形になってるからだという。そんな話を聞くと今後のDOS公演も不安になってくる。今後もやる気溢れるヤツが続き、結果的に定期的に開催できれば越したことはないが、慣例になってしまったら同じような状態になるんでは?まあそんな意見をいちょこさんに送ったので明日の総括で話して欲しい。
 しかも南空知地区自体存続の危機らしい。我々がいた頃は8校あったのに、来年は3校しか参加できないらしい、このままでは北空知地区と合併しなくてはならないかも。元々なんで南北に別れてんだ、朝鮮半島かよと思っていたが、北海道でも指折りの伝統ある強豪揃いの地区である南空知地区が存続の危機とは悲しい限りだ。でも頑張って欲しいものだ。見にいけないが頑張れ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.