ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/21(日) 新庄は僕らのアイドルだ
 いかりや長さんが死んだ。最近の幼児ってでこぼこフレンズとかって凄いシュールなもので笑ってるらしい、たいかに私はシュールの好きだが、やぱり笑いの基本ってドリフのべたな笑いだと思う。ドリフという教科書をきちんと学んでから、応用としてシュールにいくべきだと思う。私は芝居には笑いは不可欠だと思うから、ドリフを知らない世代(といっても我々がしってる最後の世代だろう)が笑いの中核を担ったとき、少し不安になるのは私だけでしょうか。
 しかし、台湾は要素通りになったな。それよか、草津市長選の予想忘れてた。草津はBKCもあるし、元々革新が強く、また芥川前市長が買収で逮捕され辞職した後の選挙だけにおもしろかっただろうに、BKCのみんなちゃんと選挙にいったかい?
 さて、今日は、両親が隣町の鵡川町にあるプールに行くというのでついていった。ししゃもの水揚げ日本一として知られる鵡川町は、高校の野球部が選抜に出場するので、今大はしゃぎだ。三年前は21世紀枠で出場したが、今回は実力出場だ。しかし、私のまわりは21世紀枠が多い。去年隣に住んでいた小出君の母校柏崎(蓮池さんのおかげで出場)。史学科の友人渡辺翔平ちゃんの母校直方高校、ミホミホの母校七尾高校。(直方と七尾は落選したけど。しかも直方は直後に市長が逮捕された)母校が甲子園に行ってほしい人は私と友達になるといいね。
 私も泳ごうと思ったが、海パンがない。水道管事件といいUSJといい不必要なところでパンツが濡れるのに、肝心なところでないとは。父に借りようと思ったが拒否された。親子なんだからいいじゃんんと言ったら、お前毛ジラミじゃないだろうなといいやがった。実の息子にむかってなんということを。自分こそ不治の病(水虫)のくせに。
 しかたないので図書館にいって、財界さっぽろという雑誌のバックナンバーを読んだ。この雑誌は北海道の政財界の裏がわかる(文章も皮肉めいていて素敵)雑誌で、私は中学時代から愛読している(政財界に詳しい中学生ってのもやだな)。おかげで宗男なんか、中学の時から知ってて、この愉快なキャラはいずれ全国区になるなと注目してたからね。最近の道政界の話題は、やはり宗男参院選出馬はあるか?だね。事件の方は、北海道警裏金疑惑。この腐れぶりは、もはや神奈川県警をぬき、警察不祥事全国一になったね。これで、宗男、雪印、狂牛病と並んで、また自己紹介の時のネタが一つ増えちゃった。
 しかし、今北海道で一番の話題といえば日ハムだ。札幌なんか町中、ヒルマン監督の顔と、頑張れファイターズって旗にあふれてたし、テレビも新聞も日ハム一色。はっきりいて浮かれすぎだ。去年5位のチームだぞ。特に新庄フィーバーが凄い。みんな期待しすぎだぞ、あいつは所詮守備だけの2割5分の選手だぞ。9年間奴に悩まされてきた阪神ファンの私がいうんだから、間違いないっ。奴の打撃に気をつけろっ。
 でもまあ新庄は凄い人気だわ。特に驚いたのが年金のCMに起用されてたことだ。最も安定という言葉からほど遠いあの男に、これは宇宙人でも年金は払うんだよという意味でとればいいのか?まあこれほど言動すべてが嘘臭い人はいないだろう。まさに日本一のアンリアルだろう。
 私がこうして新庄のことになるとムキになるのは、嫉妬してるからかもしれん。阪神時代、北海道で馬鹿にされながら新庄を応援していたのは私だけだった。それが今では北海道中、新庄、新庄って、お前らに新庄のなにがわかるんだってジェラってるんだと思う。
 今の私の心情(洒落じゃねえぞ)をわかりやすくいうと「新庄は僕らのアイドルだ。新庄は僕ら阪神ファンの励みだよ。新庄は僕らの永遠のお宝なんだ。アイドル!おたかああら!結局俺らはみんな新庄に心を奪われているんだよ。日ハムはそんな一番大事な物を奪った。つまりその大事なものは元は阪神にあって、メジャーを経由して、あのわけのわからない日ハムに行き着いているんだよ。どこ行ってんだよおい。とっても大事な物なんだよ」って感じだ。ちっともわかりやすくない。エメラルド観てない人には意味不明だ。
 でもまあ、今の阪神の外野に彼が入る隙間はない。そう考えれば、彼が地元に来てくれたのは嬉しい。コンサドーレが出来たとき、アルシンドが来たのも嬉しかったが。それ以上だ。セリーグは今まで通り応援するけど、パリーグは日ハム応援しようっと。とりあえず大阪ドームや神戸に来たときは、日ハム応援に行こう。
 ちょっと不安なのはアルシンドって二ヶ月でコンサドーレ退団したんだよな。新庄もああいう性格だけに不安だ。まあ、彼は大衆の心理をわかってる男だから大丈夫だろうが、今日もオープン戦のテレビ中継があと10秒ってところで、見逃せばいい糞ボールをふって三振していた。つまりのこり10秒というのを知っていて、ここでうたなきゃと思って空振りしたんだろう。さすが、新庄。誠さまなみにキャパ意識が強い人だぜ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.