ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/25(木) ヒビサマ上洛
 しかし、江角マキコの年金未払いはマヌケでしたね。参考人招致するって言った管さんの方がマヌケだったけど(そういう問題じゃねえだろ)。年金問題は困ったもんだ。私今問題になってるグリーンピアってめちゃくちゃ利用したことあるから、文句言えないんだよな。とりあえず坂口厚生労働大臣のあの髪型からなんとかしてほしいね。
 今日は京都に帰る日だ。今回の帰省は、12日しかいなかった割には、今までで一番充実していた。会いたい人に根こそぎあったのがよかった。クラスの友人、演劇部の後輩、恩師の皆さん、ダメ男にはまっている友人、芝居と阪神好きのマスター。こうしてみると濃い人ばかり、やはり類は友を呼ぶのか?
 実家でも、脱・ダメ宣言をしたので、いつもの帰省時のように一日12時間睡眠のようなグータラはしなかった。私は去年まで一日8時間寝ないともたず、昼間も寝てばかりなので、睡眠障害なんじゃと悩んでいたが、今年になってから、6時間睡眠で昼寝しなくても平気になってきた、DOSの練習がおもしろいから眠くならないのかなと思っていたが、終わってからも大丈夫なので、どうやら直ったみたい。桃鉄さへすれば徹夜も平気になったし、よかったよかった。
 と、いうことで、実家では脱・ダメにむけて、家事労働にみいそしんでいた。母はこれ幸いと私に家事を押し付けた、母は多芸多趣味な人で、役にたたないものには一切手を抜かないが、料理や掃除など実生活に必要なものは手を抜くので、私はいいように使われた。まあ、おかげで少しはましになったけど、箸もだんだんきちんと持てるようになったし。
 たいへんだったのが、エメラルドのダビング作業だ。実家にビデオが二台あるから安請け合いしてしまったが、しんどかった。二時間に一回録画押すだけなのだが、19人分も頼まれると精神的につらい。なにより、当たり前の話なんだがダビング中って、ほかのビデオがみれないのだ。芝居やってる以上、黒澤映画くらい見なきゃと重い、実家帰ったら、父のコレクションにある七人の侍や乱でも見ようかと思ってたのに、まったくできない。やっと終わったと思ったら、母から古いビデオを整理しろと言われた。なんかウルトラマンのビデオが大量にあった、いちいち再生して残すのと消すのにわける。しかし、なんで仮面ノリダーのビデオなんか残ってるんだ?でもみたら意外と面白かった、ノリダー。岡田真澄のファンファン大佐最高。
 さて、今日は21日の日記で紹介した、鵡川高校の甲子園一回戦だ。公民館によってみたら、大スクリーンの前にいっぱい町民がいて、盛り上がっていた。一回戦突破したようなので、もしかしたら合併で一緒になるかもしれない身、二回戦暇な日なら甲子園まで応援に行ってあげよう。それにしてもシシャモ打線って弱そうだが。
 今日は母が隣町にすんでいる母親(私にとって母方の祖母)を苫小牧にある病院に行くというので、ついでに千歳空港まで送って行ってもらった。それにしても祖母には困った。祖母が通っているのは、いわゆる鬱の病院なのだ。祖母は40代半ばで旦那に先立たれ(だから私は母が他の祖父はしらない)ても、気丈に頑張ってきたのだが、最近ボケがひどくなったのを機にすっかり鬱になってしまった。元々私の祖母とは思えないほど、ネガティブ・シンキング・ウーマンだったが、ちょっとひどい。 
 今日も出かける前に、具合悪いから行きたくないとごねた。鬱の人にはこういう場合、本当に具合悪いわけじゃに場合が多いので、優しくするより、予約したんだからいかないとダメなのと強い口調で無理やり連れて行った方が効果があるとわかっているので、無理やり連れて行ったが、すると私の具合より予約の方が大事なんだと逆恨みされかねんので大変だ。本当に他人ならやってられが、小さいころから可愛がってくれた、大好きな大切な祖母だから見捨てるわけにはいかない。私なんか迷惑かけるだけだから死んだ方がいいなんていわれると、本当に悲しい。私はこういう人だから、死なれた方が葬式だのなんだの忙しいんだから、おとなしく生きててくれというような言い方しかできないが、少なくとも生きてりゃ楽しいことがあるんだから、元気になってよばあちゃん。
 祖母の診察も終わったので、帰りに帯広風豚丼を食べた。やはり炭火で焼いて濃厚なタレをつけた北海道の豚丼はうまい、牛丼屋でだす煮込んだだけの豚丼とは質が違う。ラーメンも食いだめしたし、これで夏までは持つな。
 千歳空港に移動し、スカイメートで飛行機のチケットとって帰った。なんと一本早い便なら、近鉄との開幕を迎える日ハムの移動と一緒になったらしい。つまり新庄と一緒の飛行機だったらしいだ、なんてこった悔しい、豚丼食わずに弁当にしてりゃよかった。ってか、週末大阪ドームなら見にいけるじゃん。応援いってこようかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.