ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/26(月) 衆院補選選評と、参院選予想変更
 私は今怒り、失望している。補選で自民全勝。前から日本人は馬鹿だと思っていたが、もはや救いようがない。小泉純一郎が欠陥人間であるということは、誰の目から見ても明らかである。それすら気づかない、気づいてもどうでもよいと静観する、支持する人間の方が多いというなら、私は日本を見限ってどこかに亡命したくなった。

 私の予想も2勝1敗、どう言い訳しようと全部的中できなかった以上、反省しなくてはならない。よって、総括させて頂きます。

 埼玉8区
 柴山昌彦  自民 新  52,543
 木下 厚  民主 前  46,945
 柳下礼子  共産 新  17,655

もともと民主も強い選挙区で、自民の前職が買収で逮捕・辞職。さらには自民党の所沢市議20人まで買収に関わって逮捕となれば、どう考えたって民主が勝たなきゃならない選挙区。 確かに柴山は公募で選んだかなりいいタマだ。木下の鞍替え出馬はわかりにくい。それでも、一番の決め手は投票率35%。これだけ低けりゃ創価学会にのっとられてもしかたない。民主にとっては大打撃、木下はショックのあまり引退するようだ。木下は保守的過ぎるし若くないので差し替えはベターだが、そもそも立て直せるのか。一方柴山も時期選挙では今回のような党幹部や学会の集中支援が見込めない以上、地盤固めは必要だろう。

  広島5区
 寺田 稔  自民 新  78,769
 三谷光男  民主 新  71,287
 松本 進  共産 新   5,888
正直、埼玉8区の失望する中、池田元外相の弔い選挙というハンデがありながら、三谷の惜敗はかすかな希望である。典型保守地盤だけに1万5千票近くは差がつくと予想していたが、7千票差、惜敗率90%越えは見事。元々死んだ池田は保守層からも嫌われていたが、その票のほとんどを取り込んだと言え、また自民出身とはいえ宮澤総理秘書なら左派も支持できる三谷は最適な候補だたのだろう。次期総選挙も民主公認が三谷ならば、充分逆転のチャンスはある(少なくとも比例復活は間違いない)一方の寺田は柴山同様、総選挙では今回のような幹部や創価学会の集中支援がみこめない以上、次回が正念場だ。

鹿児島5区
 森山 裕  自民 新  115,820
 竪山 勲  民主 新   16,029
 茅野 博  共産 新   8,038

いくら超保守地盤とはいえ、次点に8倍差などもはや民主主義国家ではない。森山は長らく続いた二階堂進対山中貞則派、どちらにも属さないため、両陣営ともわだかまりなく乗れたのだろう。民主は・・コメントすらでない

 これをうけて参院選予想もかえます。まずは日記に書いたあとに情勢が変わったところの訂正をします。

  自民党
  青森 高橋Or滝沢→奈良秀則 新 42
  愛知 寺西→古井戸康雄 新 38
 に変更しました。青森の奈良は南部・津軽どちらの陣営でもないので、両陣営とものれるのはベスト。古井戸は衆院8区の候補にも上がっていた弁護士で、スキャンダルのある二世寺西よりベターなのでいいでしょう

  民主党
  山形 木村→舟山康江 新 37
  島根 浜口→神門至  新 42
  山口 松岡→大泉博子 新 54
  大分 重野→足立信也 新 46
 山口以外は変更というか、私が予測した人じゃない人だっただけ、山形・島根はとくに変化なし。問題は山口で、岸信介の孫信夫対、松岡洋祐の孫満寿男というA級戦犯孫対決だったのが、恐れをなした松岡が不戦敗で、かわりに大泉が公認。よって岸の圧勝が確定してしまった。それどころか松岡はずうずうしくも、比例にいきたいなどと抜かしており、野党支持者を馬鹿にするのもいい加減にしろと思う。また大分はせっかく社民の推薦を得る番なのに、1区の吉良州司衆議の親友ということで、保守的であり、社民がまじめに選挙しない危険がある。

 で、いよいよ予想を変更します。まず投票率ですが、前回の予想では55%くらいで予想してましたが、昨日の結果からみてこりゃ50%割る危険がでてきました。予想は47%、そこでまず比例ですが、前回予想から民主が2減らして16議席。組織のある公明が1増やし9議席。また90万票で一議席とれるならみどりの会議も1議席はとると思います。

  選挙区の方ですが、この低投票率&しぶとい小泉人気なら
 北海道 毛利衛 民主 →中川義雄 自民
 愛知 八田ひろ子 共産 → 浅野勝人 自民
 岡山 江田五月 民主 → 加藤紀文 自民
 大分 足立信也 民主 → 仲道俊哉 自民
  に予想変更。議席の総計は
 自民 58(51)
 公明 12(10)
 民主 41(37)
 社民  2(2)
 共産  4(15)
 みどり 1(2)
 無所属 3

 自民・民主ともに、議席は伸ばすが、民主はたった4増。一方自民は7増で単独過半数回復なら、もう自民圧勝小泉続投・民主完敗管辞任は間違いない。

 こんなことになったら、日本はお先真っ暗である。私は民主党にはたいした期待はしていない、が、すくなくとも社会のゴミ集団自民党と、カルト宗教公明党に支配されるなんて絶対許せない。それを許してしまう一番の原因は、投票にいかない人の責任である。投票に行かないおろかさはいずれ書くが、本当にみなさんもう少しだけ、真面目に政治のこと考えてください。ほんまにお願いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.