ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/27(火) 重大・広告!日記移転のお知らせ
皆様平素ヒビサマ今日の一言をご愛読くださいまして、誠にありがとうございます。改めて読み返してみますと誤字・脱字の多さに改めて恥じ入るばかりですが、おかげさまで私が把握しているだけで、現在毎日読んで頂いて下さる方12名。定期的な読者も含めますと30名近くの皆様がごらんになって頂いてるようで、ありがたい限り。また話に聞く限り、私が直接知らない方も人づてに評判を聞いて読んで頂いているようでありがたいかぎりでございます。

 しかしながら、ここで重大なお知らせです。数日後からこの日記は劇団紫のHPからはご覧になれなくなります。新しい連載場所はテロプロのHPで、アドレスは
http://telopplot.hp.infoseek.co.jp/です。ヤフーでの検索ができなくなるなど、以前より多少めんどくさくなるでしょうが、よろしくお願いします。

 さて、連載場所がかわるということは、何か問題があったんかと思われるかもしれませんが、誤解のないように言いますよ、別に退団したわけやないです。ただ、多少ごたついたのは事実。こういう事書くとまた怒られるけど、紫日記コーナー一部で不評がたってるのですな。これは私よりむしろ掛川君の日記が問題にされてるのですが、掛川君の日記に一部他団員を誹謗中傷しているのではないかという内容があるとのことなのです。私が読む限り、それは単に書き手が感じた他団員へのちょっとした不満であり、とても書き手に中傷の意図があるとは思えませんが、ま、確かにちょっと書きすぎや、紫全体の評判落とすよ、というのもあります。そこで、掛川君は16日づけで紫での更新を停止し、17日からテロプロのHPへ移転しました。

 で、私に関しては別に政治家への中傷はヤマほど書いてますが、団員をどうこうは書いてないけど、多少こんな内容個人的すぎる。話の内容が痛い。個人のHPに書けという声があります。まあ、内容が面白いか面白くないかは人それぞれの判断ですからいいですが(でも政治の話を痛いという意見にはもっと勉強してくれと思うけど)、日記なんて個人のものなんだから、紫および団員にに害を与える内容じゃなければなに書こうが勝手やろと思いますし、なにより連載開始後紫HPのカウウント数を飛躍的に増やしたのは私のおかげだという自負はあります。HPの価値はどれだけの人に見られるかであることを考えれば、一定の読者を毎日呼び込んでいる私は賞賛されてもいいんじゃないかと思います(別に褒めてもらうためにやってるわけじゃないけど)。とはいえ、やはり全体のHPである以上、私の連載を苦々しく思っているなら、もっと気持ちよく連載させてくれるところに移転します。

 あと、団員紹介についても更新される可能性が高いです。ヒビサマファンは今のうちに印刷してください。あれについてはみなの了承をとらずに、だしたのは本当に申し訳ないと思っております。しかしながら、なぜあの程度で怒られるのかさっぱりわからない。私はみんな大好きだから一生懸命愛情をそそいで書いたという自負がある。だから何度読み返しても、誹謗・中傷に当たるようなものがあるとはとても思えない。特に、ある方の紹介文について、ひどすぎる本人が見たら傷つくという声をよく聞く、たしかにその方だけはだけ愛情を注げないで書いてない、それはいくら私が人生で嫌いな人が2人しかいない、余程のことでも水に流す博愛主義者でも、人間としての尊厳を傷つけた方に関しては愛情は注げませないからだ。しかしその方の紹介文もほかの方と変わらぬレベルで書いてます。ほんまは無茶苦茶に書きたいですが、公の場に公表する以上そんなことは書けないからです。じゃなにか問題があった方は、普通の人より抑えて書けというの?心両親に確認してもらったが、母は「無関係の人から見てその人に偏見をもつような内容は一切ない、これで怒るのは自意識過剰」といっていた。さらに前述の方だけひどく書いてるかと聞いたら「ぜんぜん普通、よくこれだけ抑えて書いたエライ」と言った。ほらね、紫外の方から見ればぜんぜんたいしたことないぜ。そして、傷つくということに関しても言えば、そりゃなんぴとたりとも故意に人を傷つける権利はありません、しかし故意ではなく傷つけてしまうのはしょうがないではないか、いうなれば団員紹介は団外の人のためのものでしょ、それならば団外の人が見て楽しいと思うものじゃなければならない、反発覚悟で書くと笑いや表現というものは大なり小なり、人を傷つけるものです。ならば、私は団外の人に楽しんでもらうためなら、団員が多少傷つくのはやむをえないと思います。(勿論酷すぎるのはダメよ)

 思うにみんな傷つくことを恐れすぎてるんじゃないかと思う。他人の評判を気にしすぎてるんじゃないかと思う。たかが、掛川や私の日記や団員紹介読んだだけで、紫やその団員判断する方なんているか?人間ってそこまで馬鹿じゃないよ。まあ確かに団員紹介の写真見ただけでなっちゃんに求婚した、鶫みたいな馬鹿もいるけどさ。(あいつの名誉のために言っておく、本気じゃないからね)そういう馬鹿は馬鹿としてほおっておけばいいじゃない。まあ、私みたいに我が道を行き過ぎてる人よりは、他人を気にしてる方がマシかもしれないけどさ。幸い私友人・知人に恵まれて毎日ハッピーに暮らしてるけど、それでも傷つくことはいっぴああるし、他人にわかってもらえないと思うこともいっぱいある。だからこそ、こうして溜まったゴミをはく場所を設けてるのだよ、それだって公共の場である以上、自主検閲を重ねてヤバイことは絶対書かないようにしている。そのハードル甘いといわれれば甘いし、自分が一番反省してるけど、もう少し暖かい目で見てほしかった。

 ってなわけで、あすからいきなりは移転しませんが、4月いっぱいで、テロプロのHPに移動します。だからといって内容は変わらんので、今後とも愛読よろしくお願いします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.