ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/29(木) ヒビサマ日記の読み方・用語辞典
昨夜は我が家で、アンリアル+掛川で徹桃大会お開催した。私もようやくPS2を買ったので、自宅で徹桃大会ができるようになった。しかし、私のPS2は、春限定桜色なため、皆から不評だ。桜路というネーミングに惹かれ思わず買ってしまったが、どう見ても桜とは思えない、不気味なパールピンクだ。むしろ田渕☆カーにの色に近い。と、いうことは田渕さんと趣味が一緒だということか?

 結果は今日も私の勝利、みな泊まっていったので、朝起きて起きてごまプロの練習に行く。今日からはやくも、脚本読みの講座が始まった。テキストとして、ごまさんがラジオドラマ用に書いた、男女二人の短編が配られた。私は同郷(北海道北広島市出身)の横山さんという方と組むはずだったが、彼女が休んだため、急きょフリーの高原さんという方と組んだ。私があたったのは「カレー事件」という本。そのタイトルから相方が林真須美で、俺は林賢治かと思ったが、甲斐性なしの夫と妻の話。甲斐性なしの親父は私の得意とする役柄であるから、我々は他のペアよか少しはマシな下の上の評価は頂いたが、課題はお互い自分勝手な芝居をしていて相手を助けていないことだと言われた。確かに私の芝居は自分ががやりたいように動きすぎ(というか、実生活もだが)なので、この課題は重い。なんとか、他人を思いやれるようになりたいですね。

 と、いうよような感じで日記書いたもの、テロプロHpだけテェックしてて、今日初めてこれを読む人や、4月からから入った新入生には意味不明の単語が多すぎないか。少なくとも「アンリアル」「徹桃」「田渕☆カー」「ごまプロ」の4つに関しては、意味不明なはずだ。。以前の日記を遡って調べてもらえばわかるはずなのだが、それは書き手の怠慢だろう。と、いうことで本日は、今日から読み始めた人でもわかる、ヒビサマ日記用語辞典をお送りします

「アンリアル」
 1、DOSプロデュース公演で、うそ臭い(うそ臭い=リアルじゃない=アンリアル)芝居をする5人(EX轟、田渕☆理恵、寺澤哲、髭白準志、私)を総称して掛川が名ずけた言葉。2、最近は哲、髭、私の3人のユニットとして呼ばれることが多い。3、芝居だけじゃなく言動がうそ臭い場合も応用される

 「岩見沢西高校」
 1、私の母校。2、北海道岩見沢市にある市内2番手の高校。3、制服がなく、「10年間勤務してて、被害者になったという話はあっても、加害者になったといおう話は聞いたことがない」(演劇部の顧問談)という程平和な学校。4、元クラスの3年A組の湯人とは、帰省の度に飲む。5、部活は演劇部だったが、三年連続北海道大会進出ができなかったのが心残りだ

 「エメラルド」
 1、トリビアでおなじみの八嶋智人氏らが所属する劇団カムカムミニキーナの作品。2、作は主宰の松村武。DOSプロデュース公演で、掛川演出で上演された。3、幸福の原石エメラルドを巡って、宝石店と海賊船を舞台に広げられる下ネタの多い芝居

 「劇団紫」
 1、私が所属する劇団。2、1978年誕生した、佛教大学唯一の学生劇団。大体年4〜6回公演する。3、現在団員は新入生含めると25人くらいか?

 「ごまプロ」
 1、正式名称は「You can do it!」2、ニットキャップシアター代表、ごまのはえ氏が講師をつとめる講座。週3回ほど練習があって、その成果を6月20、21日に発表するという形

 「田渕☆カー」
 1、田渕☆理恵氏所有の車。2、パールピンクのド派手な車体に、シマシマのハンドル。フロントに多数のぬいぐるみがあり極めて運転しずらそう。3、そのうえ運転が荒いので怖い。

 「徹桃」
 1、徹夜で「桃太郎電鉄」をすること。大体20年くらいで決着をつける。2、桃鉄は指をうまく動かせない私ができる数少ない知的ゲームで、団員の川島との友人や、紫の後輩、アンリアルメンバーなどと定期的に開催している。

 「テロプロ」
 1、正式名称はテロップ・プロット。テロリズムとは関係ない。2、掛川の呼びかけで4月から再結成。私も参加している。3、目的や活動内容の詳細ははテロプロHPを見てね(参加メンバーのpくせによくわかってない)

 「DOS」
 1、掛川の呼びかけで昨年5月に立ち上がった、京都の学生劇団の連合体。4月からはDOSネットとして再編成された。2、3月には記念すべきき初の合同公演、DOSプロデュースが上演され、私も参加。他大学の友人ができて、今までの芝居人生で最も楽しい公演ができた
 
 「貫気別中学校」
 1、北海道平取町にある我が母校。2、全校生徒40人しかいないので、全員友達

 「微乳女戦士・貧乳仮面」
 1、去年の学園祭公演で上映された、私が監督した短編ヒーロー映画。詳細は2月19日の日記参照

 「佛教大学」 
 1、私が通う大学。私は史学科。2、浄土宗の大学なので法然の教えが必修。3、坂の上にあるので、通うのがきつく、キャンパスは狭くて、設備も悪い。4、が、園部には絶対通いたくない

 「南空知合同公演」
 1、岩見沢西高がある、南空知地区の高校の演劇部が集まる合同公演。2、私は高1・2の時の2回参加、おかげで他高の友人ができて、芝居からぬけだせなくなった

 「夢々幕末紀譚〜その時歴史は口説いた〜」
 1、公式では夢幕と略す。2、私が昨年の6月に紫で、作・演出した芝居。3、名もない浪人が女にもてたくて、高杉晋作だと名乗ったら本人が来て困るという話。4、成井豊の「俺たちは志士じゃない」にも酷似しているが、それを指摘されるまで見たことがなかったのであくまで偶然5、スカラー波だのロケットパンチだの史学科生が書いたくせに時代考証を無視しすぎているうえ、子孫に訴えられそうな話。6、ちなみにタイトルは千本が考えたので、自分で書いた作品のくせに未だに漢字でかけない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.