ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/05(月) ヒビサマ意外と常識人
 資料がおっつかなくて、今日は参院予想はお休みです。尻切れトンボにはせず、ちゃんと沖縄まではやりとげますので、自分のお住まいの都道府県を心待ちにしてる方はもうちょっと、待ってね。

 さて、いよいよセ・リーグも開幕。我らが阪神も当たり前のように悪の帝国に三連勝、やはり怖いのは中日かな。でも、いきなり川崎開幕はウケ狙いすぎやだろ落合と思ったけど。
 
 昨日は、高校演劇時代の友人で、現在阪大に通う男が音オペしてる芝居を見に通天閣に行ってきた。私は岩見沢西高校、彼は東高校だったので、合同公演ではよき同志として、地区大会ではよきライバルとして戦った仲だが、問題は紫のチケットの値は3桁だが、彼の劇団は4桁だということだ。これでは同じ数だけお互い見に行き来していても、私の方があきらかに損ではないか。だからといって、私ばかり見に来てもらうわけにもいかないので、困ったものだ。話の中身については、役者の技量は高かったが、内容が難しくてようわからんかった。とくに映像の使い方が甘くてもったいない。せっかく通天閣のそばまできたので、あのふたりっこのモデルとなった、有名な地下の囲碁将棋センターを除いてきた。ほんとにオーロラ輝子みたいな人がいてびっくりした。

 今日は学校で新3回生対象、一般教養テストがあった。マークシートとはいえ、40分で120問という無茶苦茶なテストだったが、わからんものはどんどんすっとばして、なんとか最後までいった。結果は58問正解、なかなかの好成績らしいが、半分はいきたかった。英語・理科はぜんぜんだめ(数学は意外とできた)だたが、国語・地歴・政経・時事ネタはほぼパーフェクト。一般常識も意外とできた。なんだ俺常識人じゃん。しかし周りのアホぶりにはあきれる。時事ネタくらいは仕入れとこうよ。大学生として日銀総裁の名前も知らないのはどうよ。日本3代総裁、自民党総裁ー小泉純一郎。日銀総裁ー福井俊彦。大川興業総裁ー江頭2:50。くらいは覚えておくのは社会の常識です。魔界軍団総裁ー星野勘太郎まで覚えとくとなおよし。

 さて、今日も勧誘の続き、今日は夢幕で岩倉具視の衣装でつかった公家コスプレ(サテンを使用してるため、めちゃ派手)で勧誘しました。しかし、代わりに誰か新撰組着るかと思ったのに、誰もあとに続かなかった。せっかく、ハッピの新撰組って書いたところに布張って、「劇団紫!」って書いたのに。劇団紫じゃなくて、劇団紫!ってところが新撰組!っぽくていいでしょ。新撰組!もいよいよ京都到着やな、昨日の生瀬さん&相島さん最高だった、ふたりともものすごく器の狭い人物をせこく、そしてアンリアルに演じてておもろいわ。来週からは伊東四郎もでるし、楽しみ。

 ってなわけで、先日掛川から私の説明はつまわないと言われたので今日はフレンドリーに説明しました。今日はさい先引っ掛けたので、口も快調でした。しかし、ほかの人らの説明聞いてて頭きた。私のより輪をかけて、説明ばっかしでつまらん。せっかくブースに遊びにきてんだからさ、そりゃ必要最低限の情報を伝えなきゃならないのはわかるけど、もっと会話しないと。なんだかんだいって、芝居やりたい人ってしゃべりたいと思うから、しゃべらせてあげなきゃと思って、タラタラ説明してるところ強引にわりこんで、世間話したら、帰ったあと説明してた人がきれてた。しかもさみんな、ヒビキの考え方は間違ってないけど、話がマニアックすぎるっていわれた。そりゃ函館出身の人に地元の高校演劇ネタ言うのはマニアックだけどさ、神戸の人にヤフーBBスタジアムの話、神奈川の大磯出身の人に大磯ロングビーチの話してなにが悪いんだ。二つとも全国区じゃないか。このふたつがそんな常識じゃないことに私はショックをうけた。私は地理だけは詳しいから47都道府県すべてなにかしらのからかいネタを持ってるが、どうやら通用しないものも多いらしくてショックだ。

 まあでも勧誘はなかなかうまく言ったんちゃうか。ほかのクラブの友人に聞いても今年は手ごたえいい言うてたし。でも、児童と遊ぶ系サークルの、子供に興味ありませんかって誘い文句は、別の意味に聞こえて、危ないぞ。

 さて、今日から掛川・今西との三人芝居の練習開始だ。しかし4月27・28が本番ってありえへんわ。今日はひとまず船岡山のベンチで読み合わせ、もう別に通行人がいようが、恥ずかしくもなんともないやと練習してたら、いつのまにか隣のベンチに、何故かNメクニオ氏とM比呂人氏がいて、とても恥ずかしかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.