ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/06(火) 祝・連載100回
 見ました?報道ステーションの古館伊知郎。張り切りすぎて痛いよ。そりゃ気合入るのはわかるけど。一つ一つおもしいネタは言ってるんだが、余計なことしゃべりすぎてすべってる。やっぱ皮肉は久米さんみたくすぱっといわなきゃ。まあこれって私もよく言われることなので、人のふりみてわがふり直そう。

 今日も勧誘、今日は軍服っぽい服着て付けヒゲをつけてヒトラーっぽい仮装をした。(ナチスはさすがに冗談にならんだろうと思ったが、サングラスで歩くため、ヒゲをつけないと佐川一政=パリで恋人殺して人肉食った人=に似てたので、こっちにした)しかし、皆さんの意見には頭きた。そりゃ出来の悪い衣装を着て、うちの衣装のレベルが低いように思われてしまったてんは本当に申し訳ないと思う。しかし、そんな格好で歩いたら演劇やってる人が変だと思われるというような意見には頭にきた。

 では、大学とはなにをしに来る所でしょうか?勿論、勉強が一番ですが、私は色々な考えを持った人間と出会う場だと思います。私も、大学に来て高校時代までにはあったことのないような人と出会いました。中には心の底から腐ってる極悪人もいましたが、さりとて、そのような人がいると知っただけでも貴重な体験だったと出会ったことに感謝しています(そいつ本人は天罰くらってほしいが)。その一番出会いがある場所であるサークルにこそ、私は色々な変わった人間、今まで会ったことのない人間がいてほしいと思うのです。みんなは、しきりにお芝居する人だからって、色眼鏡で見ないで、みんなと同じ普通の人だよってことを強調していました。確かにそれもいいでしょう。やはり変な人の集団に飛び込んでいくのは勇気がいるって人だっているのだから。しかし中には、普通の人しかいない部活に入ったって意味がない、面白くないって人だっているんです。なぜなら、今まで会ったことのないような変わった人と関わる方が、得るものが大きいからです。ですから、私は馬鹿な仮装をし、やっぱ芝居やる人って変だわって思わせるのも必要だと思います。勿論、それによって芝居アレルギーを起こされて、入りそうな人を逃してしまう危険性はいなめません、しかしそれを逃さないのが普通の人の役目でしょう。

 掛川さんがいいことを言いました。劇団に入るやつをおおまかにわけると、落語研究会とどっちに入るか迷うタイプか漫画研究会とどっち入るか迷うタイプだそうだ。別に本当にそこと迷ったよいう意味ではなく、前者は出たがり、後者は引っ込み思案なタイプだ。ようは芝居って、なにかスポーツとかで挫折したとか、ネガティブで悩み多きなにかを考えて来る人か、単純な出たがりな馬鹿かなんだよね、それが悩みタイプは漫研で馬鹿は落研という風にわけられるようだ。ようは、私は落研だが、他のみんなは漫研タイプが多いんだろう。だから、変人がいるとうのに恐れを感じるのだろう。しかし、普通の人もいて色物もいる、それが組織というものです。それを私が、はしゃいで着たいから着ているように言われるのは非常に心外である。まあ、確かにはしゃいで着たいから着てるんだけどね。

 今日は、連載100回目だそうだ。だそうだって他人事みたいだが、自分で数えたんだけど。50回記念の時みたく、数え間違いじゃないぜ。しかし、毎日連載だったあちゅううまだ。馬狂いみたく怠けてないし。あいつも3月になったら、毎日書くとか言ってたのに2日しか持たなかったもんな。

 しかし、あらためて読み返すと本当読みづらい、改行少ないし、変換ミス多いし。と、いうか日記じゃないよな、嘘ネタは最近ないけど、ほぼエッセイ状態だよ。話の導入はその日あったことでも、結局は違うこと書いてるってパターンが多い。しかも、日ハム選手名鑑とか、参院選予想とかって、ただの趣味の部屋じゃん、誰か読んでるのか?タイトルも下らないよな。脱・ダメ宣言が、脱・ダム宣言のパロだってのはわかっても、「リーメンバーパンツ無い晩」がリーメンバーパールハーバーのパロだとか、「昼間のパパは男だぜ」が、忌野清四郎の歌だとか、ましてや「ヒビサマはマゾ」が「奥様は魔女」のパロだなんて絶対わからんぞ。

 でも本当よく書いてるわ。毎日平均2000文字くらい書いてる。毎日原稿用紙5枚分なんてプロも書かないよ。それでも書き足りない日が多いんだから、私は自己顕示欲が強すぎるんじゃないか。1月のはじめの少なさぶりはびっくりだが、やはりDOSが楽しくなってきた頃から量が増えている。50回の時は知り合いよりコガジュンの方が登場回数がおおかたtりしたけど、ヒゲや哲ちゃんなんて、公演終わってあわなくなったのに常連だからな。日記の量も、公演終わってヒマになってからも長い文書くのになれて長くなった感じだ。
 
 と、いうか随分際どいこと書いてるよな。改めて読み返すとなんでこんなこと書いたなんだって恥ずかしいといか、恐ろしいものが多い。言論の自由は絶対守らなきゃならないものだとは思うが、知的水準の低い馬鹿に、こんな好き勝手書ける場所まで確保してやらなきゃダメなのか?この日記出版したら、販売差し止めにならないか不安だよ、これが許される日本の言論の自由はまだまだ捨てたもんじゃねえな。

 さて、この日記でおなじみ、私の参院選対策はちゃんと進んでいます。3月23日結党した新党ヒビサマも組織つくりは進んでおり、総裁である私しかいなかった党員も、髭白隼志くんが入党してくれました。彼には早速幹事長に就任していただきました。新党ヒビサマでは、ただいま党員を募集しています。夏の参院選比例で500万票を目標に頑張っています、希望の方は私まで連絡下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.