ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/09(金) ヒビサマ参院選予想!近畿の続き・中国偏
 掛川の日記に突っ込まれてましたが、予想は楽しい、そして、私は予想が別に当たるよりも、はずれて自民党がばんばん落ちることを期待してるんだ。つまり選挙はお祭りなんだな、じゃあ楽しまなきゃ損なのよ、ってことで今日は近畿の続きと中国です。あと、昼間に更新してて、悪かったな。うちのパソはネットつないでないから、大学にいる間に更新しないとなんないんだよ。決してネタがないわけじゃねえ。おかげで、夜になってもっと書きたいことが起こって後悔することがよくあるよ。

 兵庫  98 民・共 01 自・民 衆自5民3公2保1無1
△末松信介 48 自新4・0
○水岡俊一 47 民新3・0
▲大沢辰美 63 共前1 6・0
 自民は県議の末松、民主は兵庫教職員組合の水岡を擁立し両党とも無理せず一人づつなので当確。前回風に乗って当選した大沢は苦しい

 奈良 定数1 98 自 01自 衆自2民2
▲服部三男雄 59 自橋前1
△前川清成 41 民新
×豆田至功 50 共新
 民主は衆院選で自民に独占されていた県内の小選挙区の半分をゲット、その勢いで予備選で、弁護士の前川と衆院落選後、01年の参院選にもでて落選、離党して知事選にでたはずの前田のどちらかを決めるはずがごたついて予備選が不成立。結局前田は比例に回り前川擁立を決定したがごたつきは否めない。しかし、現職服部も強くなく、勢いが続けば前川有利

 和歌山 定数1 98 由 01 自 衆自2保1
◎鶴保庸介 37 自二前1 1・5
▲木村文則? 46 民新 8・5
×国重秀明 43 共新 30・0
 髭&哲という二人のアンリアルを生んだ土地だけに、収賄で逮捕された旅田卓宗前市長が、市議選に獄中出馬しトップ当選するくら、政治の世界のアンリアル。89年参院選ですら自民が勝った自民王国ながら、98年は当時自由党の二階俊博の強力なプッシュで自由党候補だった鶴保が奇跡の勝利。しかし、鶴保が二階とともに保守党をへて自民に逃亡、さらに野田聖子と結婚し、彼女のダメ夫として知名度をあげたことにより絶対有利。民主は先の衆院選でもロクに候補を立てらないくらい組織はガタガタ。まだ旧自由党組織の方が強いので自由党系候補を出したいが適任者が見当たらず、01年にでた木村くらいしか候補がいない

 鳥取  定数1 98 自 01 自 衆自1無1
△田村耕太郎 40 自橋前 3・5
▲勝部日出男? 58 無(野)新 6・5
×市谷知子 35 共新 30・0
 02年の補選で当選した田村は有利だが、無所属時代さんざん自民をこき下ろしてきたのに、いざ自民公認になるとコロっと態度を変えた変節に、補選では県議が中心に対立候補をたてただけに、県議にやる気のないのが不安。また、自らが編集長を勤めていた西日本海新聞に、自分の応援記事を書かせる非常識ぶりも非難されている。対する野党は補選で野党統一候補としてでた勝部を軸に調整するが出遅れは否めない

 島根  98 自 01 自  衆自2
◎青木幹雄 70 自橋前3 1・2
▲浜口 和久? 35 民新 8・8
×後藤 勝彦 35 共新 30・0
 大洋の地元島根は、自民党参院のドン青木が磐石。民主は01年参院選、昨年の衆院選1区から出馬した浜口ぐらいしか候補がいないが、地元出身じゃないだけに苦しい

 岡山  定数1 98 民・自 01 自 衆自5
▲加藤紀文 55 自亀前1 5・5
△江田五月 63 民菅前1 4・5
×植本完治 44 共新 30・0
 加茂逸刀やヨウスケノスケの地元岡山は、98年は定数2だったが、自・民ともに二人擁立する中、知名度の高い江田が一位。加藤が二位だった。定数1になった今回は、衆院で小選挙区独占する自民が有利かと思われるが、人気の高い江田三郎社会党委員長の息子、江田だけに保守県での金星はある

 広島  98 自・無(野) 01 無(与)・自
◎亀井郁夫 70 自亀前1 1・3
◎柳田稔 49 民前1衆1 1・2
×藤本聡志 49 共新 30・0
×金子哲夫 社新衆1 40・0
 琥珀蒼碧の地元広島は01年は、自民公認候補と、亀井静香が支援する与党系無所属が当選し与党系独占したが、今回は元民社党衆議の柳田と、静香実兄の元県議郁夫(顔似すぎ)という知名度の高い現職二人が一人づつなので無風。ただ、亀井は府中、柳田は福山とどちらも備後が地盤だけに、安芸から有力候補がでるとわからなくなる。しかし亀井兄弟って、兄は普通の名前なのになんで弟は静香なんだ?

 山口 定数1 98 無(野) 01自 衆4
○岸信夫 44 自森新 3・5
▲松岡満寿男? 69 民前1衆4 6・5
×吉田 貞好 50共新  30・0
 倒幕の中心長州の流れから、戦前は伊藤博文、山縣有朋。戦後も岸信介、佐藤栄作と次々と総理をだした名門の多い保守県。しかし、しかし98年は野党統一候補として、戦前の国際連盟脱退時の外務大臣、松岡洋佑の孫名門松岡が当選。奪還を狙う自民は名門安倍家の次男、安倍幹事長の実弟で、名門岸家(名門多すぎ)に養子に入った岸を擁立。ガチンコ勝負のはずが、岸の人気に恐れをなした松岡が比例に転出を申請。それが見とめられた場合は、衆院選1区からでた、エロ小説も書く異色の元副知事大泉博子あたりが候補となるが、そうなったら岸圧勝だろう。松岡逃げんな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.