ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/12(水) 豪腕小沢と盟友・掛川弘一
今日も政治の話。と思いきや、紫の話です。とくに現役生は少し考えて読んでほしいです。

 神埼、冬柴はやっぱりやめないようだ。これでこそ公明党。本当に汚い。しかし、昨日のニュースで取り上げられた時間も、今日の新聞みても、紙面の面積はあきらかに菅の時のより小さい。法案にかかわってない野党党首と、法案をほとんど作った与党代表のどちらが悪質だろうか?もっといえば、野党のヒラ議員の学歴詐称と、与党の幹事長が選挙広告の承諾を得ていない人を勝手に推薦人の欄に載せたこととどっちが悪質なの?もっといえば、小泉慶大時代レイプ疑惑はナゼどこも報道しないの?本当、この国のマスコミは政府に甘すぎるどころか、屈しているといえる。

 さて、民主党代表は小沢になりそうだな。また、はずしてしまった。小沢といえば、私は小学生の頃「おざわくん」という漫画を描いていた。昨日は河村たかしと私の相似点を書いたが、小沢という男は掛川と似てると思う。掛川と初めてあったのは、2年前紫に入団した時、一足先に入団した彼はすでに、何年も紫にいるような顔をしていた。彼は同学年ではあるが、ほんのちょっとだけ他のみんなより豊富な経験をしている男だった。だから彼は紫をよくするためのアイディアを次々と出した。DOSを作ったのも元はといえばそうだった。彼は豪腕をふるい、次々と改革をしていった。しかし、彼は強引だった。彼はよほどのことがないかぎり、妥協しない。自分の意見を曲げない。それに反発するものは多かった。結果ここ1年、紫の人の行動基準はは掛川が好きか、嫌いかになってしまったのかもしれない。それは、豪腕をふるい妥協せず、自分の意見を曲げず、党内から嫌われ、去っていかれ、新進党を崩壊させた小沢とかぶるものがある。

 このまま掛川が紫にいたら、紫も新進党のようになっていたかもしれない。しかしその前に彼の方から身をひいた形になってしまった。結果的に今残ったメンバーは反掛川で結束してるのかもしれんが、少し考えてほしいんだよな。あの男確かに、強権的で私もちょくちょく腹をたてることもあるが、ならなんで喧嘩しないのかと思う。私は腹がたつことがあったら、徹底的に相手に謝罪を求めるよ。でもみんな私の前で悪口言っておきながら、本人の前では言わないってのは卑怯だよ。掛さんに言ったってどうせ聞かないから無駄って言うけどさ、まあ確かに聞かないこと多いが。DOS公の時のロイヤルホストであったスタ会でおもに未踏座のスタッフヘッドさんは妥協せんと、熱心に喧嘩して妥協案引き出してました。私はそんな光景久しくみてないので軽く感動した。しかし紫の連中ははそれをハナからあきらめておきながら、裏でグチグチいってみっともないよ。彼の日記に書いてある苦言だって、どうみても悪口にはみえない。それを悪口とってしまうのは、被害妄想だよ。

 そしてさ、彼が今外部にいったことを、見捨てられたと思うのは筋違いだよね。彼は我々の所有物じゃないんだから好きなように動きたいといわれたら仕方ないじゃない。この前のミーティングで腹が立ったのは、DOSネットから離脱するか否かで、問題になって会費だけとられてメリットが感じられんて話になって、「なんか、ヒビキと千本にいっぱい友達ができたってくらいしかない」って意見がでた時だ。これは頭きた、私と千本、すなわち劇団員にいっぱい友達ができた。これは十分すぎるメリットではないか。参加してないメンバーにはうまみないと言われれば、他の人に誰も参加するななどとは言ってないのよ。まあ自分が逆の立場だったら嫉妬するかもしれないから、あまり高圧的に書かないけどさ、小さいよあんたら。

 そしてなにより掛川の方は、我々に過剰な期待をしていると思う。私も含めて我々は所詮大学生なのだよ、所詮社会にでたこともない20年そこらしか生きてないのだよ、そのくせプライドだけは高くて細かいことにこだわるガキなのだよ。そんなん期待してもそうそう答えられへんって。小沢は表にたつより、影で暗躍する方が似合うように、掛川さんもこれからプロデューサーとして活躍してくんでしょう。今回の小沢のように、紫もやっぱりいざって時は掛川の力が必要かもしれないんで、見限らんといてや。

 ちなみに本家小沢の方はどうなるんだか。旧社会党のリーダーのはずの横路までんべったり小沢支持ってのは気味悪いな、でも一番べったりなのは、河村たかしだな。よく考えたら、私も掛川にべったりだもんな。もう掛川いなかったら、私京都で生きてけないもん。まさに私にとって彼はドラエもんのような人だ。いつまでも依存してるわけにもいかんし、脱・ダメの前に脱・カケしなきゃあかんな。

 ってなわけで、小沢代表になったら、参院選予想も少し変更します。彼ならうまくいけば政権交代できるかもね。ちなみにそうなったら
 総理   小沢一郎  岩手4    
 官房長官 藤井裕久  神奈川14  
 外務   天木直人  参比例    
 財務   仙石由人  徳島1   
 総務   米沢隆   比例九州(宮崎1)
 法務   横路孝弘  北海道1
 国土交通 山崎養世  民間人
 経済産業 岡田克也  三重3
 厚生労働 山井和則  京都6
 文部科学 小宮山洋子 東京6
 農林水産 一川保夫  比例北信越(石川2)
 環境   ツルネン・マルティ 参比例
 防衛   前原誠司  京都2
 沖縄北方 喜納昌吉  参比例 
 国家公安 河村たかし 愛知1
 金融経済 古川元久  愛知2
 行政改革 菅直人   東京18
 憲法問題 鳩山由紀夫 北海道9

 官房副長官 達増拓也 岩手1
        樋高剛  神奈川18

 幹事長   野田佳彦 千葉4
 政調会長  川端達夫 滋賀1
 国対委員長 鉢呂吉雄 北海道4
 選対委員長 平野博文 大阪11
 幹事長代理 山岡憲次 比例北関東(栃木4)

 てな、感じかな。まあ、その前に政権交代じたい望み薄なんだが


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.