ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/19(水) 冷めるから くるまでまてるか ホトトギス
 最近は雨ばかりで憂鬱になりますね。野球もことごとく中止になってしまって、まあ私が見に行けない6月の試合がどんどん中止になって、暇な時期に順延してくれるならいいんですが。野球といえば、今日週刊誌に阪神のゴールデンルーキー鳥谷が桃鉄にはまっているという記事を見つけました。しかも寮で徹桃大会をやってるそうだ。我々以外に、しかも鳥谷まで徹桃するとは。そんなことやってるから打てないんだよ。岡田監督も嘆くことだろう。

 かと思えば、民主党の代表も岡田になったか。お祝いに九条のジャスコにでも買い物に行くかな。でも、地味だよな。自民党出身のくせに拉致被害者はいったん北朝鮮に返せとか言ったこともある人だけに、どっちの層からも嫌われそうだ。やっぱ小沢だったら、サマになったのに。差し違えようったって、人としてまともな感覚をもった人ならうまくいくだろうが、小泉のような厚かましい恥知らずじゃ無理だよ。幹事長藤井、政調会長仙谷(今まで仙石って書いてたけど間違い、昨日のニュース23でおなじ間違いしてて気づいた)、国対委員長川端(この人はようしらん、滋賀1区だから大津に遊びにいったらよくポスター貼ってるが)って布陣は(馬鹿な若手を排除したという点で)悪くはないが、地味だよな。

 一方で、細田新官房長官の運転費肩代わり疑惑はほっとこれてるな。珍しく小泉に甘いニュースジャパンでもちゃんと取り上げられていたが、完全に政治資金規正法違反なんだが、なんできちんと追及しない。まあ、ここでやめたら最短記録かもね。細田ってやつは、ヅラっぽいし、ホモ顔だし(石破よかマシだが)、ただの選挙マニア(私と同じく、趣味が選挙予想らしい)なので、きっても痛くないだろうが。


 さて、今日は練習後、演出と衣装(今西、千本、小西、ミサ)が大徳庵(近くの定食屋)で衣装会議をするというので、加茂、平、本宿、木村、ダイジョウらとともについていった。会議参加者よりも冷やかしの方が多いというのに問題を感じるが、まあ我々6人はあくまで飯を食べにいっただけですしね。今年の1回は誘いをかえるとホイホイついてくるので可愛いいな。もしかして私って、芝居が好きなんじゃなくて、芝居の練習後にみんなでご飯を食べに行くことが好きなんじゃないのか?確かに高校時代から・紫・DOS・ごまプロ問わず(疲れ果ててた紫入団直後を除き)、かなり頻繁に、誰それかまわず誘いをかけてるような気がする。そんなにみんなで食べるのが好きか?単に一人で飯を食うのか寂しいのか?

 で、今日も1回とわいわいやりながら食べてたら、ダイジョウの定食が先にきた。そこでダイジョウは皆にかまわず食べ始めた。その時、私はおもわずダイジョウを抱きしめたくなった。

 定食屋でご飯を食べるとなれば、同時にでてくるということはあんまりないですね。あなたのメニューが先にきた時、あなたはどうしますか?私は「お先に失礼します」といって食べ始めます。至極当たり前のことと思います。しかし、不思議なことに世の中には、それを批難するかたもいます。そういう方の言い分では、みんなで食べにきたのだから、全員分がきてから食べよというのです。

 私は、高校時代までそのようなおかしな考えは聞いたこともありませんでした。もしかしたら、全員分くるまで待ってたいた方はいたかもしれませんが、少なくとも他人にそれを強制するような人はいませんでした。親からもきた順に食べるのは当たり前(実際両親とも先に食べ始めます)と教育されましたし、今でもそれが普通だと思いますが、大学にきてびっくり、紫の連中はどいつもこいつも私が先に食べることを注意するのです。最初はなぜそんなこと言われるのか理解できませんでした。ようやく意味はわかりましたが、しかし納得はできません。

 ひとつに料理というのは、出来立てが一番美味しいのです。冷めればまずくなるのです。料理人の方は最高の状態でお客様に食べてほしいはずなのです、ですから、みすみす冷めてから食べるというのは作り手に対し失礼にあたると思います。

 次にそもそもなぜ待たなきゃならないのかということです。会食というものは、食事は勿論ですが、みなで会話を楽しむことも重要でしょう。宴会や接待の席、礼儀作法を重要視する席ならいざ知らず、フレンドリーに会話をするのに、食事を食べ始める時間をあわせることになんの意味があるのでしょう?「待っててくれたら嬉しいじゃん」という人もいますが、私は逆に、私に気にせずに美味しいうちに食べてくださいという申し訳ない気持ちになります。それを待っててと思う気持ちになるということは言い換えれば、待たない人には腹をたてるという意味になります。これははっきり言わせてもらえば、器が小さすぎると思います。他人のメニューが先にきたら、先に食べ始めるのは当然の権利でありながら、それに嫉妬するとは言語道断。人として小さすぎます。その他の面では尊敬できる人でも、そんなことで注意されると悲しくなります。

 まただって、家族で食事する時は一緒にいただきますするだろって指摘は的外れです。食事側と作り手が一緒の場合そうするのは、当たり前だし、そもそもうちの台所はせまいから作り手が1人にならざるを得ませんが、広い台所なら、食べる人全員が分担し食事をつくるのは当たり前なんだから、そういう事態はおきないはずです。

 とにかく、全員分くるまで待つのはマナーという考え方は絶対間違ってます。おいK川、いつも注意すんなら、日記で納得できるような根拠だして反論してもらおうじゃねえか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.