ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/20(木) 走れヒビキ
昨日の日記で掛川さんに売った喧嘩はきちんと反応があった。言っておくが、最近私はきちんと「お先に失礼します」と言っておる。また、その他の点はそちら側が挑発してくるための、自衛のための反論である。

 まずは今日の政治ニュースから。自民党原田義昭文部科学副大臣が公表している学歴にウソがあったとして、副大臣を辞職。・・・なのにどこのニュースもロクに扱ってねーじゃねーか。なんだ同じ福岡選出のコガジュンと同じなのに、なんだこの差は。本当にしつこいくらい言うがマスコミは自民党に甘すぎる。自民党も民主党もロクデモない政党だが、ジャーナリストとしてどちらを激しくこき下ろすべきかぐらいわかってもらいたい。しかし、福岡の自民党議員はろくでもない奴ばかりだな。遺族会会長古賀誠。変態ヤマタク。レイプ容認発言の太田誠一。未納大臣麻生太郎。荒巻元京都府知事の馬鹿息子荒巻隆三。本会議中に携帯でテトリスしてたのがバレて、役職辞任した渡辺具良ってのもいたな。まだなにもやらかしてない連中にも期待だな。

 さて、今日はいぬふぐりさんに挟み込みにいくため、ヴァリエに行くことになった。一人でいいのだが、本宿に早くいろんなホールの場所をしってもらいたいの、かといって、京都の小劇場ってのがどれほど小さいかをわかってない道産子本宿に、ヴァリエに一人で行ってこいっても発見できるか不安だ。二人で行くことにした。しかし、あいにくの雨なので、バスで行くことにした。

 しかし・・こない・・こない・・こない・・京都市内のバスというのは基本時間通り動かない・・しかし・・乗ったはいいがさっぱり進まない。進まない。なんと近衛通りに着いたときはすでに佛大出発から1時間以上かかった5時20分。ありえない、ひとまず急いでヴァリエへ。水道管事件とかいろんなことあったなとか、感慨にふける間もなく、返す刀でバスに乗ったがやはり進まない。ヤバイこのままでは6時の練習開始に絶対間に合わない。

 ヒビキは激怒した。あまりのバスの遅さに。そして彼はつぶやいた「走った方が早い」言うや否や彼と本宿はバスを飛び乗り、雨の中を走った。しかし、佛大への道は遠い。彼はなんどもくじけそうになった。しかし、佛大には彼を待つ友がいる。走れヒビキ!!!!!!!

 しかし、バスの遅さはなんとかならないかね。ようは、バスが遅いから、市民は車に乗る。車がいっぱいいるから、道が混む。道が混むからバスが遅い。バスが遅いから==エンドレス。って悪循環なんだよね。かといってさ、地下鉄つくろうにも、京都って地下掘ってるとすぐ遺跡にぶちあたるので、工事が進まないらしいんだよな(恐ろしいことに遺跡にあっても、工事優先で隠蔽することも多いらしい)。新型路面電車っては少し期待してんだが、それ言ってのが共産党だからな。掛川が言っている、市民はバス無料=市民は車に乗らなくなる=渋滞緩和。観光都市なんだからぞの分は観光客からとる。タクシーも初乗り570円のMKタクシーと都タクシー以外はつぶれる=渋滞緩和。って策はかなりいいと思うが、長年つちかわれた交通利権をぶっ壊すのは難しいよな。

 とにかく、この問題は桝本市長がなんとかしなければならない問題なのだ。渋滞の問題、というかほとんどの社会問題はまず行政の責任と思う意識が大切である。紫の選挙にいかない連中は、私が「渋滞だって市長の責任」と言ったら、私はそう思わないし我慢すると反論されたが、我慢してはお上の思う壺なのだ。人のせいにするってのは、一見かっこ悪い態度だが、権力に対してはどんどん人のせいにしていいのである。この世のすべての不幸は、至極個人的なものを除いて権力のせいと思うことが必要なのです。

 そうしたうえで、どう文句をたれるかが重要です。私の最近の主張の過激ぶりに、巷では私は暴力肯定をしてるという噂があるようですが、私はいついかなる場合においても(野球と国会の乱闘を除き)絶対に暴力は認めません。例え、どんなに殴られた方に非があろうとも、手をあげた時点で、手をあげた方が悪いのです。ツッコミした時を除き、暴力を振るったことがないというのは私の誇りです。

 では、どのように文句をたれればいいのでしょう。一番簡単なのは選挙に行くこと、それさえしてりゃ、後は大口たたいて、自分は悪くないって、人のせいにしてりゃいいんだから楽なもんじゃないか。みなさん選挙に行きましょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.