ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/06(木) 福田も私も元官房長官
   福田官房長官辞任!!!!
 
 長らくヒビキ官房長官のライバルとされていた、福田康夫氏が自らの年金未納問題を受け辞任を明らかにした。「個人情報でしょ」と言っておきながら、自分が払ってなかったってのは芸人としては面白いがやっぱまずいだろう。感想としてはうまくやりやがったなって、感じだ。ここですんなりやめたからには、参院選後の内閣改造で外務大臣就任は間違いないだろうな。これで世論も自民党にむくし、本当小泉ってのはピンチまでチャンスに変えちまうんだから運のいい男だ。

 一方の菅は終わりだな。先に潔く辞めてりゃ9月の代表選で返り咲く可能性もあったのにもう無理、居座ったところで参院選に負けて退陣。選挙のためにもさっさと辞任すべきだ。が、誰になっても惨敗は避けれても、自民に勝つのは無理だろう。(小沢代表じゃ逃げる票の方が多いと思う)。ジャスコ岡田幹事長じゃインパクトねえし、野田佳彦、枝野幸男、前原誠司ら若手からだすのが一番票はとれるだろうが、彼らはつなぎには勿体無い。ならやっぱり河村たかしかな。あの作為的で下品な名古屋弁はおもしろいから、人気でるよ(名古屋に誇りをもつひろたは、あれは人気取りのためのエセ名古屋弁だと激怒している)。河村なら所詮パフォーマンスしかない中身のないやつだから、ワンポイントリリーフで使い捨てしても勿体無くないし。それで、参院後に前原でいいだろう。なら今のうちに前原の書生にでもなっておくかな、やつの事務所は左京区だから近いし(まあ、やつの国防論はタカ派すぎるから、ハト派の私とは相容れないのだが)。もしくは、民主の誇る美人議員、あいたん&みほっちこと青木愛(元トゥナイト2リポーター)&高井美穂代議士のどちらかを代表にする手もある。彼女らはホント可愛いから票はとれるぞ(むっちーこと桂睦子前茨城市議、マッシュこと増栄陽子堺市議(佛大OG)、もえもえこと大島もえ瀬戸市議など美人議員をいっぱい公認すればベストだ)

 でも、福田辞任は表向きは支持率アップにはなっても小泉には痛いだろうな。少しでも政治がわかる人から見れば、小泉は無能な操り人形で実質福田内閣であることは明らかだからな。これで中川、石波、麻生、谷垣、茂木、竹中らはどうすんだか、まあ内閣改造までにクビが飛ぶのは確実だが。後任の官房長官はどうすんだろ?選挙マニアとして予想をたてると・・

  ◎尾身幸次  群馬1区 67
 小泉総裁実現のために大活躍しただけに恩返しはある。福田と同じ群馬だけに福田の影響力も受け継げるか

  ○町村信孝  北海道5区 59
 宗男失脚後、道政界を牛耳り知事選や札幌市長選でも暗躍した結果みなから嫌われ、自身の選挙で苦戦しただけにハクはつけたいが、小泉には嫌われてるのが難か?

  △伊藤公介  東京23区 63
 小泉と大変親しいのが+だが、新自由クラブに在籍していた過去が−
  
  ▲中村正三郎 比例・南関東 67
 森派の実力者だが、娘のAV女優疑惑が−

  ×中川秀直 広島4区 59
 不倫疑惑で辞職した前官房長官、国会対策委員長に就任するなど、党内世論はみそぎはすんだという感じで、親分森さんは復帰させたがってるが

  穴安倍晋三 山口4区 49
 一番票取れるが、ちょっと非現実的だよな。でも幹事長就任だって非現実的だったんだからありえないとはいいきれないな。これで後任の幹事長に福田がなったら受けるな。

 まあ、森派に限らないなら民間人とか、野田聖子とかって手もあるけど

 と、思ったらたった今速報。官房副長官だった細田博之(島根1区 60)の主格が決定。ああ、「細田昇格」その手があったか、そうだよ、副長官が普通に昇格ってのは思いつかなかった。にしても細田か、軽い、軽すぎる、まあでも細田なら実質福田と青木幹雄(同じ島根やし)の操り人形だから丁度いいかもな。どうせ、参院選までのワンポイントだろし、参院後は町村になるでしょ。

 これ+今日発売の週刊ポストの福岡正行氏の予想もふまえ、予想変更。奈良が民主前川からー自民服部に予想変更。比例も自民16、民主17から、自民17、民主16に変更。よって
 自民 60(43+17)10増
 公明 12(3+9)   2増
 民主 39(23+16) 1増
 社民  2(0+2)  +−0
 共産  5(1+4)  10減
 無所属 3(3+0)   8減

 ああ、とうとう20以上差がついてしまった。こんな悪夢を許してはならないぞ。


 これで私も福田も一緒身分、ずっと嫌な奴だと思ってたが、あの嫌味節が聞けなくなるのはチト寂しいな。まあお互いがんばりましょうや


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.