ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/01(火) 命を粗末にしないで
 今日の朝日にタカラが、ダメ男測定器というおもちゃを発売したという記事を見つけた。何個かの質問事項があって、それに答えるとどれくらいダメかがわかるらしい。とても興味のあるおもちゃだ。それで4000円は高すぎるが、欲しいな。こどものおもちゃ屋さんなんて久しく行ってない(こどもじゃなきゃあるのか?)ので、今度トイザラスでも行ってみよう。

 とかなんとか言ってたら、こどもがとんでもない事件を起こしてしまった。これほどへこむことはない。酒鬼薔薇やバスジャックの時もショックだったが、とうとう小学生か。でも、「まさか小学生が」という意見には、小学生だからこそというのもあるわな。たとえ私が今、誰かに殺意を持ったからといって、実際殺すわけがない。当然のことながら、多くの人を悲しませるし、罪を犯してしまった後後悔するのは容易に想像できるからだ。だが、小学生くらいじゃ、まだそこまで想像力は及ばないだろう。まだ成長しきってないからこそ、腹が立ったら一直線になってしまうのではないでしょうか。

 では、どのように命の大切さを説いていけばいいのか。もういっそ、ガキにはこういった方がいいんじゃないかな。いやな言い方すれば、殺したいくらい憎い人ってくらいでを殺したぐらいで、私のような社会に必要な立派な人間が刑務所に入るのは勿体無いし、単純に公演控えてるのに降板したくないとか、新撰組最終回までみたいとか、そういうので十分だと思う。

 そして、誰かとトラブルになった時に、相手を殺すことで解決するなんてレベルが低くてかっこ悪いということをしかり教えなあかん。私が怖いのは、周りに喧嘩して殴り合いすることをかっこいいという人がいることだ。紫の人たちの中にも、殴ってお互いわだかまりをなくす方がいいという人もいるが、どんな場合においても(正当防衛を除き)暴力はいかんだろう。なぜなら暴力をつかった時点で、いくら殴られる方に非があったとしても、殴ったやつがわるくなるではないか。

 私はなにかトラブって、自分に非がない場合は、相手に謝罪を求める。はっきりいって殴った方がスッキリするという気持ちはわからんでもない。しかし、問題は相手に反省して欲しいのだ。しっかり反省し二度とほかの人に同じことをしないようにしてもらいたいのだ。はっきりいって、そのやり方は陰険だとか、女々しいとか、殴った方がよっぽどすがすがしいとか批判されるが、断じて泣き寝入りなどしないし、私はそのやり方に誇りを持っている。とにかく、相手が悪いと思うならなぜ暴力を使うのか?そんなことしたら自分が悪者になっちゃうよ。どうやら、動機はネットの書き込みで悪口を書かれたからというらしいが、そうならそうできちんと親・先生に相談して、友達も味方につけて、相手が謝ってくるようにしなきゃ。それでも謝らないやつもいるし、逆に自分が責められることもあるけど、自分は悪くないという自信があれば大丈夫だから。理解しないやつは所詮愚か者って思ってりゃ楽になる。本当に短絡的なことはしないでほしい。世の中に我慢してる人はいっぱいいるのだ。くれぐれも馬鹿な行動はしてはならない。こんな悲しい事件はいやだね。そしてなにより、便宜上悪いことしたように書いてしまったが、どんな悪人でも殺されて当然の人などいません。なんの罪もない被害者にご冥福をお祈りします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.