ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/16(水) 翼をください、左手に
昨日は60年安保の際、国会に突入し機動隊に殴り殺された紅き竜、当時東大生だった樺美智子さんの命日です。今回の芝居に大いに関係するのでご冥福をお祈りします。

 しかし、モノホン左翼に会った影響は計り知れない。1回のみんなは確実にびびってる、プリンスなどは入場お断りしようとまで言ってる。ほんま、総括の場が赤軍式総括になるうじゃないか不安だ。リンチはいかんぞ、リンチは。

 が、私は吉田寮にビラを剥がしにいく時に討論することを、覚悟したので受け入れる。終演後劇研前で論議をふっかけられないようにするだけだ。彼らに思い入れがあるのは十分わかるが、安田は聖典ではない。誰それに失礼に当たるからなんて気にしてたら、歴史的事実を基にした芝居なんかできない。なにかを再現するといっても、それがドキュメンタリーだとしても完全に再現することなんて不可能だ。必ずどこからかの視点から一部だけを切り取らなければならないのだ。必然的に表現することは失礼になるといわれればその通りというしかない、での我々は芝居をしたい。幕末よりも時代が近く、当事者が生きてるからって区別するのは変だ。そこはきちんと戦います。

 でも、なんで左翼が大衆の支持を失ったかわかったわ。だって単純に怖いもん。私自身がどちらかといえば左派なんだから、本来彼らは味方のはずだ。実際彼らの意見には同調できる部分が多かった。にもかかわらず、もう喋るのが嫌になるのだ。右翼も怖いが、彼らの怖さは馬鹿だからだ。右翼の主張なんてクレージーなものだから、安心して馬鹿にできる。明らかに自分より馬鹿な奴らにわざわざ嫌悪感など感じないものだ。また奴らはしばしば暴力を使うが、暴力振るわれりゃこっちのもんだ。悪いのは先に手だした奴だ。そう考えれば右翼はそんなに怖くない。しかし左翼は頭いいんだよ。はっきりいって殴られるならその時は痛いが、相手が100%悪いと思える分後には残らないが、口で言い負かされると自分が悪い気がしてくるから後々までひきづるじゃないか。しかも左翼の連中は自分が絶対的に正しいと信じてるから、人の話聞かないし。私のような左派に同情的な人にまで嫌悪感を感じさせるんだから支持を失って当然だろう。この特徴って私もそうんだがね。それに比べて、創価学会の人当たりのいいこと、とりあえず相手を前面肯定するからね。こりゃ公明党が支持広がるのもわかるわ。左翼好き学会嫌いの私でも、どっち友達になりたいったら絶対学会員だもん。
 
 そんなわkで、参院選も始まったが、どこを見ても自民圧勝は間違いないようである。本当に情けない。小泉のどこがいいのか?是人生色々、会社も色々って開き直りにもほどがある。私があんなボケしたらみんなから袋叩きにあうだろうし。森総理だったら即退陣だぞ。なんであいつは許されるんだチクショウ。支持率50%なんてありえへん。経済好調ならともかく、公約は守られず、景気は最悪、自殺者と失業率だけが過去最高なのに支持率が高いなんてみんなマゾなのか?世界ではブッシュの侵略戦争に加担した政権はスペイン・イギリス・イタリアとみな選挙民から鉄槌をくらている。それが世界のまともな人たちの当たり前の判断である。なのに、日本だけは例外。参院選も自民に勝たすようなら、もはや日本は先進国ではない。当たり前の判断ができない国民は恐ろしい。日本人は昔からお上に甘すぎるのだ。

 というわけで参院選予想も情勢が変わったところがいくつかあります。詳細は過去の日記(4月3日から書いてます)

  埼玉 
 民主は現職藤井が息子が大麻所持で逮捕されたことで公認取り消し、新人嶋田のみの公認となったため前回は予想を藤井から嶋田に変更したが、藤井は納得せず無所属でも出馬の可能性も高くなてきた。

  東京
 元都知事・意地悪ばあさんこと青島幸男も出馬。加えてもと社会党代議士上田哲も名乗りをあげそう。左派層に人が集中したことにより、共産今村から石原の応援も得る増元兄に予想変更

  石川
 擁立が遅れていた民主はNPO理事で、前回前々回の衆院選に長野5区から出馬した加藤隆を擁立。しかい石川での知名度が泣くこんなギリギリでは絶望的。自民岡田が当確

  三重
 自民津田有利で予想していたが、三重が地元の岡田代表が就任したことで、さすがに代表の地元で落とすことはあるまい。民主芝に予想変更

  大阪
 執行猶予中の身でありながら、辻元清美姉さんが出馬。オモロイ候補好きの大阪だけに当選はある。公明山下と、島田伸助の応援をえる民主尾立は安定。あおりを食うのは自民北川か?

  比例
 自民は前回から歯科医師会スキャンダルをうけ、笹井博史氏が辞退。新たに目玉候補としてパラグアイ移民の高倉照夫、女子プロ最強の男(女の誤記じゃないぜ)神取忍。そして金融担当大臣竹中平蔵を公認。獲得予想17は変わらないが、竹中は50万程度で3位、神取も25万程度でベスト10内には入るだろう(高倉は10万前後で当選圏入りは難しいか)。そうなると、16位予想の松村と、17位予想の泉を落選に予想しなおし

 民主は、1位に予想していた天木直人元レバノン大使の擁立失敗で17位よそうだった柳沢が繰り上がりで当選に予想変更。よって予想は

 自民 57
 公明 12
 民主 42
 共産  4
 社民  2
 無所属 4 に変更します
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.