ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/02(水) 自己責任論について
 昨日は結構過激なこと書いたが、今日も軽蔑されるの覚悟で馬鹿書きます。読んで不快になったらごめんなさい。

 今日は、ショウヘイちゃんと大阪ドームに行った。開門まで時間があったので、ゲーセンでふらふらしてて、携帯をとりだしたら、液晶画面が壊れていた。ポケットに入れていただけなのにである。半年前も、なにも覚えもないのに朝起きたら壊れていたので、頭にきた。思わず電信柱にキックをくらわせそうになったが、昨日ダイエーの杉内が、ロッテに2回で7失点取られたことに腹をたてベンチを殴ったら骨折(アホすぎる)しtらニュースを思い出し、物に当たるのは馬鹿だと思いやめた。

 auショップ行き事情を説明したが、さすがに頭きたので、なにも悪くない店員さんに「ポケット入れただけで壊れるんじゃ話しならんだろが」とか「別に乱暴に扱って壊した訳やないのに金とる気か」など暴言を吐いたうえ、突然号泣したりして迷惑かけてしまった。いくら興奮状態とはいえ、本当に申し訳ないことしました。ごめんなさい。

 しかし、である。こちら側はあきらかに異常だったのに、ケアがたりないんでないかんと思いもある。誰だって歩いていただけで携帯が壊れたら、腹が立つしなきたくなるだろう。そんな人に向かって「お客様の責任ですから」とか言われると神経逆なでしてるだろう。一言「お客様に過失はないのはわかりますけれども」と言ってくれればどれほど救われたことか。実際ショウヘイちゃんの「高間君悪くないよ」の一言であっさり怒りは収まったんだから歴然の差である。

 で、思うのだが最近の日本は本当に怖い国だと思う。拉致被害者家族へのバッシングは酷い物があった。なんの罪もないのに娘を拉致されるというのは我々の想像を絶する辛い事であろう、そしてやっとのことで期待した訪朝の結果があれじゃ、感情的になるのは当たり前だろう(少なくとも彼らは公の場で感情的にはなってはならないという訓練を受けた人ではない)。それを感情的になるなと批判し、総理に感謝しろなどというなど酷すぎる。

 イラクへの人質家族へのバッシングはもっと酷い。泣き叫ぶ家族が政治的発言をしたと批判されたが、大切な家族を救うためならなんだって言うのは当たり前だろう。そして、そんな危険なイラクにいったから悪いというという自己責任論にいたっては愚かの極み。テロという犯罪は、人が悪意を持って起こした悪事である。冬山いってあう遭難とは違うのだ。テロリストにとて、同情できる点はあろうとも、起こしたやつが100%悪いのである。私はアメリカのやり方は間違ってると思うし、9・11の時は内心アメリカざまあみろと思ったが、だからといって、テロを起こされたアメリカが悪いなどとは言わない(報復に武力を使うのが間違ってるのだ)。間違いを正す手段に、人質をとったり、飛行機でつっこんだりしたらその時点でお終いである。で、あるにも関わらず、危険なとこいったんだからお前が悪いなどと言ってしまっては、テロを認めることになるではないか。それでは、社会はなりたたない。

 そして私もバッシングをうけている。もう半年経って時効だからはっきり書いちゃうが、私は半年前失恋しました。原因は付き合ってた方の浮気が発覚したからです。そのこと事態かなりショックでしたが、はっきりいって周りの人間から二次被害も酷いです。ようは、私が愚痴ると浮気される方にも問題があるという心無い発言を言われます。ようは、「誰とでも寝る女だとわかっていたのに付き合ったんだから、浮気にあっても仕方ない」ということです。これは許せません。私は確かにその方がそういう女だとは知ってました。また、彼女にたいして、かなり失礼な態度をとっていたし、大切にしていなかった面もありました。それについては、本当に申し訳ないと思っております。しかしながら恩着せがましいですが、毎日のように夜中に呼び出され看護したりしたことは誇りに思っているので、問題があったなどといわれるのは非常に心外である。なによりも、浮気をそのゆな判断にされるのは許せぬ。私が大切にしなかったから、愛情が冷めたならば仕方のないことである。しかしながら、倫理に照らし合わせ浮気というものが許される行為ではないことは明白である。いかなる理由があろうとも、浮気はテロと同じ。起こす方が100%悪いのである。しかし、偽善者どもは男女のことに100%なんかないよとぬかすのだ。確かに性欲というものは人間の欲求だから、加害者側に立てば、理はあるかもしれん。しかしそれを認めてはテロと同じで、社会が成り立たないではないか。

 まあ体験したことのない人が被害者の辛さがわからないのは、もう仕方ない。だが、家族が人質になる・浮気されるという悪意に満ちた悪事に巻き込まれた人に対し、わずかな過失を責めて自己責任を問うなど、酷すぎる。いつから日本はこんな心貧しい国になってしまったのだろう。悲しい限りである。

 この論はかなり過激なので、あまり賛同してくれないでしょう。多くの知人から「それを言うたびにお前は評判落とすから、辛くても黙っていた方がいい」と忠告されます、しかしながら、「浮気はされる方に問題がある」という考えは明らかに反社会的で間違った考えである。多数派がその考えに毒されているならば、考え直してもらわねばならない。例え人から煙たがられても、間違った考えをもった人は説得せねばならない。私には同じよな被害に会いながら、周りにそれを言えない同調者もいる。その方たちの期待を裏切るわけには行かないのだ。

 もちろん、私の愚痴を聞かされる友人たちはたまったもんじゃないだろう。私も人を不快にさせるのはいやだから、なるだけ言わないようにはします。でもね、フトしたことで爆発してしまうこともあるのだ。想像を絶する悪事に巻き込まれた被害者が、感情的になるのは仕方ないことなのだ。どれを受け入れることのできない社会はやはりダメだと思う。本当にお願いします。被害者の気持ちをもう少しだけ理解してください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.