ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/28(月) 紫にいる価値
今日は平とショウダウンを見に来ました。さすがに1500円は金銭的にきついので、恩義になった方には申し訳ないですが招待券で入りました。その代わり、ゆずの食えない誠サマにゆずバスクリン(食べ物じゃなければいいや)、ヤクルトファンノ幸恵姉さんに、ヤクルトのメガフォン。そして天下の無職人ナツメの御大に求人情報誌というすばらしい差し入れをしてきました。三人とも涙を流して喜んでいることでしょう。会場ではOGの夏色れもんさんに久々にあいました。中身については色々賛否があるようですね。まあ余裕があったら掲示板に書いておきます。

 さて、学校に帰って片付け。終了後、掛川からの頼まれごとを言ったが、とても気分が悪くなった。掛川の日記も読んでる人がほとんどだろうから(私のだけ見てる人も、ちょっとだけ読んで見て下さい)、あえて書かないけどさ。まあ、私も一部の人からは掛川派だと思われてるだろうね。まあ、確かに彼は京都では最も信頼するかけがえのない親友だし依存しまくってるが、彼とは別人格の人間である。

 まあ、そう思われるのはいいけどさ、紫雰囲気悪いよな。ここは掛川と意見を異なるが、下手でいいと思うんだよ。所詮学生のサークルなんだから、勉強が第一であたりまえじゃないか。向上心を強制するのは間違ってる、なあなあで仲良くやっていきたいなら、それは否定しないわな。でもね、ならそれ相応のプライドでいてほしい。必要以上のプライドを持ってがんばってる他人まで否定しちゃいかんよ。

 もう、私におって紫にいる意味はあるのかしら?そもそも入団した時は、せめて一本だけでも自分の書いた本を上演したいという明確な目標があった。なぜそのために紫か?といえば、わざわざ外部や他大学の劇団まで行くのは面倒だというだけだった。一本上演できて、また自分の書いた本をやりたいなら他に上演できる環境が整った今、その意味は潰えた。さらに今年に入り外部に出て、燃えるような芝居をするには、絶対に外に出た方が可能性が高いというのはわかった。私はやっぱり芝居するからには、終わった後ハケ裏で泣きたい。残念ながら紫では可能性は限りなく低い。ならば、なぜここにいる?

 そりゃあ、いくら志が違えども、みんなのことは大好きだ。友人はかけがえのない財産だ。私がこれから芝居を続けていくなら、見所がありそうな志が一緒名やつがいるなら、言い方はいやらしいが、うまく引き込んでヘッドハンティングすればいい。志が違っても、大切なお客様になる可能性の高い人たちだし、芝居しなくたって何かしら焼くにはたつ。

 後輩に限れば単純に、可愛がり欲を満たす存在ともいえる。人間生きていく以上、恋愛とは別になにかに愛情を注ぐ必要があるのではないかと思う。それは人によって、子供であったり、孫であったり、弟・妹であったり、ペットであったり、花であたり、その他の植物であったり、ぬいぐるみだったり、人形だったり、二次元の話し相手(ここまでいくとヤバイ)であったりするわけだろう。一人っ子の私にとってはそれが猫だったが、猫とは突然の死により辛い別れを経験した。そこで私はショックでしばらくフラフラになった。人間の場合猫みたく突発的別れも可能性は低いが、娘が嫁いで骨抜きになるお父さんとか見るとあまり可愛がり欲の対象に依存しすぎると危険だと思う。(弟をベタ可愛がりする今西もちょっと危ないな、兄弟はいつかは自立するのにねえ)そこまで心配しちゃうと、動物はおろか植物もむり、物でも傷んだり盗まれたりする危険があるものはダメになってしまうがそれじゃ空しい。そんな時、サークルの後輩ってのは好都合だ。どんなに仲良くしたって、所詮一生の付き合いになるやつはほとんどいないと割り切ってるから、依存しすぎることもないもん。

 もっと単純に、学校から資材が借りやすい、ボックスで昼寝できるというメリットははかりしれない。それ考えるとこれから紫で芝居しなくても、在籍していて得る利用価値は十分に高い・・が

 今の紫じゃそれすらも難しい。果たして志が一緒の人を引き込もうとしても、今のままじゃその芽がつぶされるし、私が芝居を続けても果たして客になってくれるのかもわからん?とにかく、なんで派閥なんかあるんだろう。燃えるような芝居するよりも、仲良くが一番と思ってるなら、せめて仲良くぐらいもできないのか?なんかこの雰囲気の悪さは話にならんわ

 本当にこれから、紫とは関係なくとも私はなにをしたいのか?どうすることが一番の満足感を得れるのかしら?なにがしたのかしら?

 でも救いなのは、これでも私はまだ好かれてるみたいなんですは。自分で言うのもなんだが、まあこういう性格は存することも多いが、こういうときは役に立つわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.