ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/09(水) 船岡山の恐怖
794年、桓武天皇が平安遷都を実施したことにより、この京は都となった。しかし、京は怨霊の巣食う町であった。それを鎮めるためにつくられた山が船岡山である。

 我が紫はそんな場所で夜中に練習をする。自治会がないため、佛大は大学のくせに泊まれない、9時に追い出される。延長練習するには野外でやる必要があるのだ。だが、普通の公園で大声だしちゃ迷惑だ。特に今回の芝居は「安保反対・闘争勝利」なんて言ってるので、公安に通報されかねん。と、いうことで、大学から近く、周りに民家のない船岡山に行くしかないのである。

 私は今回はエキストラだから、特にいく必要もないのだが、先輩風ふかすため、後輩にえらそうな演技指導をしたくて行っている(しかもほとんどごまさんお受けいり、のくせにさも自分が考えたようにいっている)。後は、すぐ家帰っても誰もいないからさびしいのだ。久米さんもやめた今無理して10時に帰らなくてもいいしね。と、いうことで、私は晴れた日は怨霊巣食う山にでかける。

 とはいいつつ私は怨霊なんか信じない。私は父から、超常現象なんて全部ウソ、すべてのホラーはホラである。どんと来い超常現象!という正しい教育をうけた、心優しいラララ科学の子である(たとえ理科で27点をとったとしても)。劇団員の中には、私は霊感が強いとかぬかして、夜船岡に行くと気分が悪くなるやつがいるのが頭にくる。そのくせ、昼間のサッカー練習やかくれんぼ練習(一応練習の一環なのだ、それで骨折したOBさんもいるくらいだ)は平気なんだからなお頭くる。なにを信じようが勝手だが、それによって不幸になるとはおろか極まりない。あんなもんはすべてプラズマですよまったく。とにかく、私はチュパカブラ以外は絶対信じません。

 むしろ怖いのはちゃんとしたい生き物だろう。まず船岡山には野良猫がいっぱいいる。中でもフナちゃん(船岡山だからフナちゃんてのは我ながら安易なネーミングだ)という子は、誰にでも抱っこさせてくれる実にいい子だ。しかし、その他のやつらときたら、エサもってくとなれなれしいのに抱っこしようとすると、かっちゃきやがる。とくにハイトラのやつは、私の手首に消えない傷を残しやがった。当時は血がだらだらで命の危険まで感じたし、今もまるでリストカットしたみたいで、ものすごくみったくない。みなさん、野良猫をやたら追いかけるのは危険です。フナちゃん以外の子は見るだけにしましょう。

 もっと怖いのが人間だ。昨日も私は恐ろしい目にあいました。歩いていると聞きなれた声が、なんとそこにはあの本屋をやめた怨霊と、吉野家で豚丼を持っている怨霊が、吉野家の怨霊は私をみるなり攻撃をしかけてきました。なんと恐ろしい。もしこの場に轟がいたら、キャーキャー言ってたでしょう(違う意味で)。また、大津から来てる姉御の怨霊にも久々にあいました。哲っちゃんにとっては、この方が一番怖いのでしょうな。

 と、いうわけで昨日は演劇陣が結構いたからよかったが、一番怖いのが族がいるときだよな。とにかく、バイクを不必要な音量でふかす連中はほんまに腹がたちます。族ならほおっておけば、絡まれることはないですが、もっと怖いのがたまにトイレいる、アンパンマンとシャブおじさんですね。薬ってのは本当恐ろしいですね。清水健太郎も4度も逮捕ですしね。失恋レストランなんか行ってる場合じゃないでしょう。もうそんなに薬がやりたかったら、窪塚と一緒に飛んでくれって感じです。

 困るのが、たまに女子中学生もいることだ。言うても時間帯は9時過ぎてるんですよ奥さん。ねえ、うちの田舎なんか祭りの日以外7時過ぎて歩いてる中学生なんかいませんでしたよ(まあ、塾がないし、それ以後あいてる店がないんだが)。親はなに考えてるんですかね。はっきりいて子供が殺人犯したって親の責任じゃない(ってことはないけどさ、どんな酷い育て方したって普通はしないもん)けど、9時過ぎまで家帰ってこないことを叱れない親はあかんやろ。中学生の分際でこんな時間に外にいるのはいけない。こんな世の中でいいのか?

 と、いいながら、怖くて注意できないのだ。今のガキはキレルとなにするかわかんねえからな。二十歳で中坊の女の子にびびるのも情けないが、怖いもんは怖いもん。まったく教育もたいへんだね。

 しかし、マスコミの報道もアホやな。佐世保の事件。加害者自作の小説やバトル・ロワイヤルが槍玉にあがってるけどさ、そんなもん、影響受けてる子なんていっぱいいるのにね。じゃあ、もし私が殺しをしたら、私も分析されんのかな?加害者が好んで読んでいた本は週間ベースボールだから、週間ベースボールが悪いとか言うのかしらん?私が書いた「夢幕」を分析して、この高杉晋作の描き方に筆者の願望が込められていますね。とか、この伊藤博文の描き方に危ない傾向が見られますとか言うのかね?卒業文集みて、将来の夢・歴史の教科書に載るってのが問題視されんのかね(それは本当にちょっとヤバイ願望かもしれんが)?ってよく考えたら、私ももう二十歳なんだから普通に名前出るし、普通の殺人犯として扱われるわな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.