ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/23(金) 参院選分析5
自 民 15
16,797,687
当 竹中 平蔵 722,505
当 秋元 司 305,613
当 長谷川 憲正 282,919
当 脇 雅史 253,738
当 西島 英利 250,426
当 山谷 えり子 242,063
当 中村 博彦 199,510
当 泉 信也 196,499
当 荻原 健司 194,854
当 加納 時男 188,630
当 荒井 広幸 179,567
当 水落 敏栄 171,945
当 佐藤 昭郎 167,350
当 南野 知恵子 152,685
当 松村 祥史 152,630
神取 忍 123,521
尾身 朝子 118,577
日出 英輔 118,540
横内 正明 113,968
北里 敏明 105,737
関 肇 105,308
鈴木 正孝 101,651
小原 健史 100,097
古葉 竹識 96,789
小西 恵一郎 96,463
笹川 博義 87,575
月原 茂皓 85,502
中西 茂昭 82,146
入沢 肇 51,664
田口 一信 46,536
伊良皆 高吉 44,185
浜田 卓二郎 41,507
ミチオ 高倉 12,416
政党名での得票 11,604,565

 小泉改革路線の象徴竹中はなんとか70万でトップ。面目は守った。2位は意外にも小林興起衆議の秘書ながらなんの組織もない秋元。若さ以外取り柄もなくどう考えても30万取れる要素もなく、単にあいうえお順で名簿トップだったため適当にいれた人が多いんだったりして。その後は郵便局の長谷川。建設業の脇。医師会の西島などの有力組織候補が固めた。6位の山谷は、元衆議とはいえ民主―保守と渡り歩いたうえ、女性ながら反ジェンダーフリーというとんでもない奴だが、宗教団体がバックについたのが大きかった。スポーツ系は組織のついた荻原は勝ったが、あまりにアホ丸だしの神取やもう忘れられてる古葉監督はさすがに落選。そんな中郵政民営化反対の急先鋒で、昨年の周囲運選で小泉に嘘吐き呼ばわりされ落選した政界の一寸法師荒井は、地元福島で大量得票し11位で見事国会に返り咲きした。一方の落選組は農業系の日出、宅地開発の横内、薬剤師協会の小西など、本来強力だったはずの組織系候補が10万そこそこしかとれずどんどん落選、組織の弱体化が顕著となっている。また自衛隊票などは、関・鈴木・月原に3分裂して全員共倒れ、党内での醜い内ゲバもひどくなり非拘束名簿式のアラがはやくもチラホラ。なにより早くも秋元陣営で選挙違犯。7位の中村も全国の老人ホームからの支援を悪用し、ボケて判断能力のない施設の老人に無理矢理名前を書かせる例がでてくるなど、当選した中でも選挙違犯のオンパレードがあり、半年で2〜3人は辞任するんじゃないかと思われ、落選した人も復活が楽しみ?(最初に繰り上げするのは神取なんだが)

  民主
民 主 19(14)
21,137,458
(37.79%)

当 小林 正夫 301,322
当 加藤 敏幸 247,917
当 内藤 正光 220,311
当 家西 悟 217,095
当 柳沢 光美 216,760
当 直嶋 正行 211,257
当 大石 正光 209,382
当 白 真勲 203,052
当 那谷屋 正義 202,612
当 藤末 健三 182,891
当 喜納 昌吉 178,815
当 高嶋 良充 167,818
当 津田 弥太郎 162,509
当 工藤 堅太郎 142,656
当 円 より子 130,249
当 下田 敦子 120,306
当 松岡 徹 114,136
当 前田 武志 110,043
当 渡辺 秀央 106,141
信田 邦雄 82,072
吉田 公一 76,908
古賀 敬章 72,855
渡辺 義彦 44,736
樋口 俊一 28,373
半田 善三 24,734
中島 章夫 17,466
政党名での得票 17,345,037

 トップは電力総連の小林。前回の参院選でも労組系トップをとり、最強労組の地位を得たか?その後も電気連合の加藤・情報労連の内藤・ゼンセン同盟の柳沢・自動車労連の直嶋など労組系が上位を占め、まだまだ民主も組合頼りのよう。一方日教組の那谷屋や、自治労の高嶋などは中位に低迷、民間労組に比べ官公労の弱体化があらわとなった。また、学会憎しで自民から民主へ支持を変えた立正佼成会が推薦する白と藤末も20万近くとり、反学会系宗教団体との付き合い方も大事になってくるだろう。衆院鞍替え候補ではHIV患者の家西・宮城6区に地盤の持つ大石などが上位に、岩手2区の工藤、奈良4区の前田、新潟3区の渡辺などが滑りこんだが、東京9区の吉田や神奈川4区の中島などは落選。同じ衆院落選組でも地盤が田舎の方が鞍替えしやすいようだ。、また、タレント候補逆風の中「花」でおなじみ沖縄の反戦歌手喜納も11位で当選。しかし、「すべての武器を楽器に」という主張が今の民主党に合うかは疑問で、巨泉のように失望してすぐ辞めちゃうんじゃと危惧されている


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.