ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/10(金) 内心ストがみたい
今日は下京にテロプロワークショップに言った後、掛川・田渕☆、勝二・ゆーみん・ヨウゲツらとショウダウンを見に行った。今回は誠サマはもちろん、幸恵姉さんが客演、千本や山崎もエキストラ出演と知り合いが多い。差し入れとして、辛いものが食えない千本にカラムーチョ、山崎にはブックオフで学級王ヤマザキの単行本を買ってきた。感想としては、まあ私はショウダウンはくさくてあつい青春的な台詞と、徹底した馬鹿馬鹿しい小ネタが好きなので、この二つの面が少ない今回はあまり楽しめませんでした。とはいえ、下手にショウダウンを見慣れてしまってる弊害はあるかもしれん。田渕☆さんなど、意外とすごい視点で見ながら、アホなところにはまってて面白かった。逆に初見の勝二さんは激していたが。まあ詳しくは掛川が書いてくれるでしょう。

 さて、今日帰るとスト回避のニュースが、しかし内容をみると近鉄合併が完全に撤回されたわけではなくまだ予断は許さない。正直言うと生ぬるいな。とにかくこのまま泣き寝入りは止めてほしい。

 しかし鼻につくのが、ストは誰もが避けたい最悪の事態って意見である。そう言われると本当にそうなのかといいたくなる。そりゃ、当日のチケットを持ってる人。優勝が無効に成ったらやり切れない中日ファン。球場に出入りする業者さんなどの関係者など困る人はいっぱいいる。しかし、すべての野球ファンが試合を見たいかというとねえ。実際私の立場からすれば、土日の試合はどのみちテレビでも見れないし、どうせならストおこして経営者側が青ざめる顔の方が見たいぞ。プロ野球はエンターテイメントなんだからとよくいうが、それなら下手につまんない試合みるよりストで混乱するさまみた方が面白くないか?ファンは試合を望んでるというが、内心スト見たいってのも多いと思うぞ。エンターテイメントの大先輩プロレスなんかとくにそうだろう。実際の試合とともに場外でおこる騒動(独立騒動とか、借金騒動とか、プロレスあまり詳しくないので古い例しか知らんが、猪木がタイガー・ジェット・シンに伊勢丹で襲撃された)とか含めてプロレスの面白さだろ。あいつら単に試合やってるだけならそこまで、人気があるとは思えない。子供達に夢をというが、子供のうちから試合だけをみて純粋無垢に育つより、経営者との泥試合の現実をみせておいた方がいいって。確かに、もし自分がチケット持ってたらとか、優勝間近なのが阪神だったらとか思うと、絶対反対するだろうけど、今の私はその立場にないのだ。私は自分勝手なので、他人の立場になって悲しんだり出来るほど出来た人間じゃないのだ。でも、試合があろうとなかろうと、「ファンは試合見たいんですし、ストはやめてほしいですね」という人は偽善者にしかみえん。それ聞くと試合が見たいなら、大阪ドーム行けよと思う。見たいならヤフー行けよと思う。それ言うなら土日は絶対中継見るんだな。見ろよ。中継見ないくせにそんなこというな。見る気ないならあってもなくても同じだろうが。まあ、元々スポーツを試合内容より、人事のゴタゴタとかの面で見るのが好き(というか、政治も政策の中身より政局が好き)な見方をする私のような人は少ないのかもしれんが、わくわくしてたのでちょっとがっかり。

 でも、本当ストは悪ってのは変だよ。憲法で認められた労働者の権利だぜ。三池や国鉄のストなんか見たことない私にとっては本格的なストってのを知らないが、先輩達がつくってくれた大事な権利だ。ストをプロ野球史に残る汚点とかいう人もいるが、汚点になるか否かは歴史が判断することだ。少なくとも大義は選手会にあると思う。古田よ、堂々と戦え。甲子園で古田コールがおきたということには感動した。頑張れ選手会

 とはいえ、目的はストそのものではない。あくまでストは手段。最終的に近鉄がのこることが大事。ひとまず今土日は回避されたってのは進展はあったということ、絶対にひかず粘り強く戦っていただきたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.