ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/23(木) 前コミッショナー・根来泰周を逮捕せよ!
スト終結宣言だそうだ。新規参入がほぼ認められたそうだ。しかし、ついに近鉄バッファローズの消滅は決まってしまった。古田には本当にお疲れ様といいたいが、磯部の、そして私の大切な友人であるショウヘイちゃん、堀井くんをはじめとする近鉄ファンの気持ちを考えるともっと頑張ってほしかった。

 しかし、本当にオリックスや近鉄の経営者連中はこれをどう考えてるのだろう?結局、頼みの読売戦は交流戦という形でしか確保できず、1リーグも実現できず(まだ来年、再来年狙ってそうで怪しいが)、ファンから反感をくらい、企業としても汚点を残し(私はもう奈良行く時も近鉄は使わん!オリックスは・・レンタカー借りようにも免許がないから制裁手段がない、クソッ)、それでも奴らの思惑通りになってしまった。彼らのやったことは本当に社会に対する犯罪である。まじであいつら逮捕してくんないかな。とりあえず、裏金を使ったことがはっきりしている、ナベツネ、三山前読売球団社長には収賄罪。労働組合法を無視し、組合活動をしたやつは雇わないとか、損害買収請求したナベツネ。小林哲也近鉄球団社長。小泉隆司オリックス球団社長。峰岸横浜球団社長らは脅迫罪。なにより、この騒動で野球界に大幅な損害をもたらしたナベツネ・堤・宮内・そして根来コミッショナーは特別背任罪だ。特に経営陣はまだいい、経営者として野球は2の次という考えになっても(野球ファンとしては許せないが)一般的にはやむをえないからまだいい。しかし、野球界に尽くすのが当然である、本来中立であらねければならないコミッショナーがあろうことか、なにもしないどころか常に経営側に沿った行動をし、あげくのはての無責任に辞任とは許しがたし。今回彼がもたらした損害は計り知れない。しかも彼は法曹界出身の人間である。検察も先輩を逮捕するのはいろいろと圧力があるだろうが、遠慮してはならない。検察は根来泰周を逮捕せよ!!日歯連疑惑の徹底調査とこれなくして日本の法曹界に正義なし!!!

 まあ、根来を逮捕したところで近鉄消滅は変わらないが、最悪の道が避けれただけでもまだマシか。しかし、新球団構想も怪しさプンプンである。「楽天」の急な名乗り上げ、そしてよりにもよってライブドアとかちあうように仙台というのは怪しい。嫌々ながら、新規参入を認めることはやむをえないと思ったオーナー側が、それでも自分たちが嫌われる原因になったライブドア堀江だけには絶対やらせたくないって個人的憎悪から、同業種の楽天にけしかけさせてんじゃねえか?ITは嫌いだけど、Tシャツで女遊びの派手な堀江より、まだきちっとスーツを着て、ちゃんと結婚してる三木谷の方が好感持てるから仲間にいれてやるとか、その程度のことしか考えてねえんじゃねえか?確かに私も、この二人には不信感(こいつらは野球をビジネスと考えている。プロ野球オーナーは損しようが野球が好きでたまらんて人こそふさわしい。そういう意味ではシダックスの志田会長にこそ来てほしいんだが)はあるが、きっちり審査して決めてほしい。

 さて、新球団をつくるとなると選手をどうするかが問題になってくるな。どうやらエキスパッションドラフトをするようだ。これは既存の10球団(近・オリを除く)が取られたくない25人をプロテクトし、そこからもれた選手を3人ずつ自由にとって30人。あと近・オリ合併で路頭に迷った選手やFA、外人補強でやるそうだ。こうなると阪神や日ハムも人事じゃない、私も阪神の選手は全員愛してる。戦力外やトレードやFA移籍でチームを去るのとは違い、こっちはなにも悪くないのに無償で分どられるんだからつらい。しかし、球界発展のためだしかたない。そこでシュミレーションしてみよう。

 阪神で考えるとまずどうしてもとられたくない25人というと、

井川・安藤・福原・吉野・久保田・下柳・杉山・三東・桟原・藤川・金澤・吉野・江草・中林・筒井・矢野・浅井・鳥谷・今岡・藤本・関本・金本・桧山・赤星・桜井・葛城

 を選んだ。新球団は即戦力のベテランよりも、将来性豊かな若手を選び数年後の強豪を目指すだろうという考えから、あえて引退確実の八木、FA流出が噂される藪、重い怪我の濱中、ベテラン片岡・伊良部などは指名しづらい(万が一指名されてもたいした痛手でない)と考えはずした。中林・筒井・桜井などまだ1軍にも上がってない選手をプロテクトしたのは、まだ入団間もない選手(しかも苦労して逆指名させた選手も多い)を簡単に他球団に譲るとその選手の出身校の心象が悪くなり、ドラフト戦略に響くと考えたからだ。

 ここからは一転、新球団の立場になって考える、ここからほしい選手をとる、チームに重みをつけるならベテラン片岡・伊良部の手はある。まず、投手なら使い勝手のよい(先発・中継ぎいける)右なら牧野、左なら佐久本あたりがとれるし、将来性をかって若手なら太陽、左腕なら中村泰がとれる。捕手なら即戦力で野口、将来性で狩野。内野は宝の山、どこでも守れる秀太・沖原・久慈。パンチ力なら上坂・喜田。外野も守りの中村豊・打の早川・立川もとれる。他球団のプロテクトとよく吟味すれば主力はとれないが、脇役ならばんばんとれる。後は、FAや外人ドラフト(東北なんだからダルビッシュはとりにいけ)でとりにいけば、少なくとも今年のオリックスよりは強いチームができる。

 私は元から実際のゲームより、こういう「プロ野球チームをつくろう」的な、チーム編成を考えるのが好きなファンなので、これは楽しい。高校時代友人6人と、12球団の全選手をいったんフリーにし、ドラフトにかけ、自分のチームをつくりゲームで対戦するという遊びをやった。(ナンちゃんの番組で似たような企画をしていた。ちなみに私がつくったヒビサマーズは、ドラ14番として中村ノリ、ドラ2捕手古田、ドラ3最強中継ぎ岩瀬、ドラ4エース黒木(当時は怪我前)のチームにもというなかなかいい指名にも関わらず5位だったが)それに近いことが今現実に起きようとしている。どうなるプロ野球?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.