ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/27(月) びっくり人事でどうなる政局
 政界からサプライズだ。高市早苗結婚?誰が好き好んであの森派の慰安婦ヤリマンのくせにドブス(高市は美人政治家で通ってるがどブスだと思う)の高市とと思ったら、山本拓代議士(一瞬山崎拓と間違えた)。せっかく去年落選してせいせいしてたのに。しかし、高市って、夫婦別姓絶対反対だったのにどうする気かしら?山本早苗になったら知名度おで政界復帰はほぼ無理だが、さりとて高市のままじゃ公約違反になるし。てか、奴のこれまでの保守的過ぎる主張からすれば、結婚したなら当然政界からすぱっと足洗って夫につくさな公約違反になるぜ。その点リベラルな野田聖子は私好みだ。やはり結婚相手からして野田は年下のダメ男。高市は年上の頼りになるおじさま。私好みは野田だな。後は小渕のゆうこりんが誰と結婚するかだね。

 で、今日の本当のサプライズは当然人事。もうここまでくると、人気取りとか以前に、単に人を驚かすのが好きなだけな人なんじゃないか。確かにサプライズ人事だった。武部幹事長?武部勤は我が地元北海道でこそ、ぼんぼん町村や中川よりは優秀と評価されてるが、一般的には農水相時代狂牛病でアホ失言しまくったイメージしかないし、デブだし歳だし、安倍のような人気はありえへん。勿論、総裁候補どころか派閥トップでもないんだから党内基盤はまるでなし。国民も党内も味方にならない人事だ?与謝野馨政調会長は無派閥ながら、亀井に反発して無派閥というのが効いたんだろう。後は、00年落選、去年比例で復活という情けない経歴の人もOKという前歴をつくっていくことによって、ヤマタクが国政復帰したさきすんなり要職につけれるようにしとくという意味だろう。しかし、与謝野晶子の孫という家柄をハナにかけ野中さんに「部落出身は黙れ」というような差別主義者に勤まるのか?mた唯一神又吉イエスに腹をきれっていわれちゃうぞ。総務会長の久間(はある程度予想できた。日歯連もあるから橋本派からはないと思ってたが、あるなら親小泉派の額賀か久間だと思ってた。でも、ヤクザとかなり仲のいいのは問題じゃねえの。そして、安倍の幹事長代理への降格。小泉は自分に逆らう奴には厳しいのね。いやな奴。

  次に内閣の採点
 官房 細田博之(予想あたり)
外務 町村信孝(意外、しかも外相?選挙かなり苦戦してるから、次はドブ板しなきゃ危険なのに閣僚してる暇あんのか?)
 財務 谷垣禎一(3役じゃなけりゃ、予想範囲内)
 総務 麻生太郎(年金未納もあるし留任は意外)
 法務 南野知恵子(女性がほしかったのか?7月で陣営から選挙違反だしまくった人が法相って)
 経産 中川昭一(未納だけに留任は意外)
 国交 北側一雄(第1希望の経産にならなかったのは意外)
 厚労 尾辻秀久(入閣は予定通りだがポストは意外。年金未納のくせにいいのか?)
 文科 中山成彬(入閣適齢期とはいえ、妻の恭子参与の内助の功か?)
 農水 島村宜伸(これにはびっくり。高齢だし意味不明。戦争系失言も多いし大丈夫?)
 環境・沖縄北方 小池百合子(秘書給与疑惑があるだけに留任は意外、女性がほしかったか)
 防衛 大野義統(入閣は予定通りだがポストは意外)
 国家公安 村田吉隆(当選5回の入閣適齢期だが、堀内派のは当選6回の北村直人や二田孝治ふがいるため意外)
 金融 伊藤達也(得意の当選5回未満40代の若手抜擢、橋本派とはいえ元から竹中とグルで小泉からも好かれてるだけに予想はしていた)
 経済・郵政 竹中平蔵(予想あたり)
 行革・規制緩和 村上誠一郎(入閣は予想通り、伊予村上水軍末裔で、妹が岡田代表の嫁)
 IT 棚橋泰史(得意の当選3回40代若手抜擢、橋本派ながら同じ岐阜の反小泉トップの藤井孝男に反旗を翻した点を評価されたか?)
 こうしてみると見事に自分のいうこと聞くか(郵政民営化賛成か)に重点が置かれたかがわかる。さすがに家政婦を公設秘書登録した小野清子ははずされたが、年金未納や運転手給与疑惑のある細田も整理されなかったし。森派は5人と贔屓しすぎ、山崎派は幹事長と防衛といういいポスト独占。橋本派も親小泉の青木の息のかかった奴らばかりで、反小泉の藤井・野呂田あたりは冷遇(日歯連があろうと、青木の言うことだけは聞くらしい)。ポスト小泉も言うこと聞く麻生は残り、古賀・平沼・高村は協力すると言ってたのに無視。亀井派なんぞ、反静香の中川と派として推薦してなかった島村で面目丸つぶれ。堀内派は、一人しかもらえなかったうえ入閣待機組の二田には借金問題、北村には一回断ったハンデはあるにしろ、推薦してなかった村田ではダメ。高村派は念願の村上入閣で面目は保ったが、河野グループは当選8回なのに末入閣中馬弘毅氏がまたも涙でダメ。ちなみにスポーツ担当相ができたのは歓迎。でも、麻生か。あいつは確かにモントリオール五輪選手だが、合併反対議連の小林興起あたりがよかった。民間0女性2は意外、まあ北海道出身として、幹事長と閣僚2人もだしたことはびっくりだ。

 そして、首相補佐官としてヤマタクと川口順子(あくまで二人とも民間人)。ヤマタクは、コガジュンの辞職で補選で復活確実だと思ってるんだろう。結局ヤマタクしか友達がいないんだな。武部幹事長ってのも(武部は山崎側近)実質山崎幹事長なんだろう。

 感想としましては、適材適所や党内融和の姿勢はまるでないが、徹底的に嫌いなやつは冷遇し、少ない味方を優遇する姿勢はありありとわかる人事だった。まさに北朝鮮のような内閣。友達少ない内閣。えこひいき内閣といった漢字化。結局変人小泉が、真にこころを許せる親友は、変態ヤマタクしかいないんだろう。そう考えると悲しいやつだ。小泉の3分の1も生きてない私にすら、心を許せる親友は何人かはいる。もういい加減総理をやめなさい。孤独な人にはつとらない。さっさと私に譲れ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.