ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/29(水) ヒビサマはお天気博士
 昨日、一昨日と組閣の話題ばっかしだっだとで、ちっとだけ一昨日の話題。一昨日はハラダリャンさんが、衛星のコックピットへのゲスト出演のため講師不在。代わって藤本さんの講座があった。長所を伸ばすハラダ方式だと、短所を補うという発想がついついおろそかになってしまうが、0か10で本を読んだり、和田さんと私用のエチュードとかで藤本さんが途中入ってきて滅茶苦茶怖かった。もちろんエチュード中の役の話だけど。

 昨日は紫の練習後、テロプロミーティングに、テロプロ祭の開催条件が固まってきた。えり好みせず声をかけていくと、向こうの方からでたいという声もチラホラ。どんな本になるかは、どんなメンバーが集まるかしだいだが、無論やるからには3チームの中で勝ちに行くぜ。

 さて、実はこの28・29・30の三日間は甲子園のチケットを持っていたんだが、さすがに3日連続で練習を休むわけにはいかんので、前々からアンリアル3人で行く予定だった今日だけ行くことになった。しかし、困ったことに昨日28日分が他人に譲れず仕舞い、どうしたものかと思ったところ天気予報を見たら、降水確率70%。これなら中止で払い戻しだなとタカをくくってたら強行しやがった。おかげで1400円がパーだチクショウ。

 そして、今日。昨日の教訓をふまえて、天気予報は念入りに見ることにした。なにしろ今日は台風が近づいている。万が一甲子園まで行って中止じゃ、交通費は無駄だし、無駄に練習休んじゃうしで勿体ない。なんと朝6時に起きて、ニュースを見る。こんな時間に起きて、朝の情報番組見るなんて、私にとっては奇跡的だ。どうも、台風上陸は間違いないようだ。中止も間違いない、確信して二度寝。

 しかしだ、12時に起きてもまだ中止発表がでてない。もう絶対無理なのにまだ未練タラタラ中止発表しないのか。万が一強行することを考えたら学校にも行けないし、ひげっちにも連絡取り合わなきゃならないしどうすんだ?と、いうことでしばらく自宅待機。

 1時、中止が発表されたので学校へ。しかし、よう考えたら台風がきたら学校閉鎖の危険があるじゃねえか。あの無念の本番中止の悪夢は記憶に新しい。せっかく練習ができるのに、練習まで中止じゃ悲しすぎる。早めにわかれば北青を取ることもできるが。

 こういう時は情報を制したものが勝つ。まず学生課に行き、どの基準で閉鎖するかを聞く。すると京都南部に暴風警報がでたらと言われる。しかし、暴風警報ですよといわれたところでわからんので、ネットで調べる。すると暴風警報とは風速20m以上とのこと。うーむわからん。と、いうことで各警報と、注意報について詳しく調べるどうやら、警報と注意報ってのは、全然レベルが違うらしい。現在京都南部にでてるのは、強風注意報だった。このままなら大丈夫だが、徳島には暴風警報が、進路を考えると勢力が衰えない限り京都にも暴風が来るかも。なんて難しい判断なんだ。

 さらに、交通機関がとまらないかも心配だ。うちの劇団の通いといえば、齋藤・木村は地下鉄だから、なんとななるだろうが、長町の近鉄。武のJR西日本。ヨウゲツの京阪は危ない。とりあえず、一番危険なのはJRだ。私鉄各社に比べ、確実に根性がない。しかし、一番HPが見づらい。私鉄のHPは運行状況がすっきりしてて見やすいのに。JRはよくわからん。国鉄民営化してから20年近くたつのに、まだ親方日の丸体質がぬけんのか

 結局、思ったよりも台風は猛威をふるわず、学校でちゃんと練習できた。我が神の手チームは、今日から立ち稽古。さすが、本宿・森エリ・はりまやの3人はキャラ濃いし、ちょっと演出すけるだけで色々やってくれるのでありがたい。雅美も、ちょいとつけるだけでくどくなってくれて、なかなか面白くなりそうです。

 まあ、これでお天気にはくわしうなった。石原良純よりは正確になるかな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.