ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/25(火) 正義のためならウソをつく
 国会が冒頭から大荒れだ。小泉のいいかげんさは今に始まったことではないが、再質問にさっき答えた通りですって、コメディじゃないか。誠意がないとか言う問題じゃなく本気でどっかに障害があるんじゃないか?

 そんなわけで国会中継を見るのはまことに楽しい。審議拒否は時代遅れとう奴もいるが、その方がテレビ的に見てて楽しいって、じゃあ自民党は下野しても絶対しないんだな。小宮山洋子の首相の答弁はこどもの教育に悪いってのも秀逸だが、野田佳彦の自分を浜口雄幸になぞらえるなど言語道断ってのもいいね。本当に小泉は、改革だって叫ぶだけならアニマル浜口で充分だ。小泉は袁術にでもなぞらえておけばよい。青木幹雄も郵政のことで見限るとようなことも言ってたし、ぜひ政局に発展し選挙になって欲しいものだ。

 と、ついNHKを見てしまったがNHKはもう終わりだな。海老沢が辞めたが院政しく気満々でしょう。私も振込みなのでめんどくさかったが拒否することにした。特に番組改変問題は酷いね。朝日が甘いのが悪いが、執拗なまでに朝日叩きをして、NHKのニュースは見るに耐えん。18分もこのネタやってたぞ。他にニュースはないのか。しかし中身を言えば、言った言わないの馬鹿な水掛け論。までレベルをさげて、安倍や中川の証言の垂れ流し。そりゃ圧力かけた方が圧力かけたと思ってないなんて当たり前じゃないか。圧力なんていじめと同じで感じた方が感じれば有罪なんだから、本人からしたら当然と思ってる要求をしてるだけでしょ。本人に罪の意識なんかあるわけねえじゃん。しかも中川なんて年中酔ってるのにまともに喋れるのか。報道番組はアル中をだすなんて恥ずかしくないのか?しかい、他のメディアもこんなのを批判するどころかNHKが官軍だって朝日バッシングするって情けないったらありゃしない。

朝日も情けない、松尾局長が証言を翻したか否かなんてテープを出せばまるわかりじゃないか。こんなヤバメの取材でテープを撮ってないわけがない。無断でテープを撮ったのが卑怯だといわれたくないから出さないなんて臆病すぎる。松尾側も証言を翻すなんて卑怯なことしてるんだから、こっちだって卑怯な手を使え。

真を言えば朝日の記事が捏造かどうかなんてどうでもいいんだ。安倍や中川のような社会のゴミは普段の行いが悪いんだから、この権に限って無実であろうと失脚してもしょうがない。幹部が「政治家へ番組の事前説明するのは当然です」と言いそれを微塵も悪いと思ってない風なのはのは驚いた。もうこいつらジャーナリストとして腐ってますな。本当にこの件じたいは、本当に奴らは無実かもしれん(基本的に私は証拠がない話は信じない)。しかし、こういう考えをもっているNHK.こうされて当然と思ってる政治家はやはり退いてもらわないとダメでしょう。そのためには捏造やむなし、正義のためにはウソも必要だ。

民法の馬鹿なバラエティーの功罪に、ヤラセ問題がある。ヤラセは悪いというのが一般的だが私はそうは思わない。つまらない事実をつくるより、面白いウソの方が番組としては絶対優秀である(私が最近のバラエティーを見ないのはヤラセまでしてもなおつまらないからである)。本人がショックなことを隠すためにウソをつくというのは、みんなもよくやっていることだと思う。

私も「ゴッドハンド」で喜ばすためならウソをつくのはかまわないといった主張を盛り込んだが、それこそ私が普段モットーにしていることである。私はウソをつくのが趣味というくらい、ついてもしょうがないようなウソ(「齋藤の家はプールつき」とか)をつくが(はりまやあたりはたいてい騙されてくれる)、これは楽しくて仕方ない。おそらく父の血をひいたんだろう。父も私に言うことの8割がくだらないウソだった。どうやら授業中もそんな感じらしい。酷い先生ともいえるが私は素晴らしい先生だと思う。

そんな私は今のレポート・&テストは地獄だ。だって、史学科は絶対事実しかかいちゃダメなんだもん。歴史学ってのは、おもしろい確証のないことより、つまらないくとも確証があることが優先される。私は歴史好きであるが、その歴史の楽しみ方はそもそもシュミレーションゲームに基づくような、もし歴史がこうなていたらのIFを楽しむ歴史好きである。歴史学には最も向かないタイプだ。どうも、今更ながら史学科に入ったのは失敗だったかもしれん。どうするヒビサマ、といいつつ今まで真面目に単位とってたから今回はレポート4つ、テスト4つで楽勝なんだが


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.