ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/29(土) 免許でGO
 私の田舎は、最寄の駅まで30キロ、バスは3時間に一本というような世界なので車がないと生きていけない。くわえて、父は長時間運転を苦にしない人である。日曜のドライブでちょっと阿寒湖あたりまで往復するかとか平気でする人だ。同じ北海道だからたいしたことないというかもしれんが、これ京都で考えたらちょっと日帰りで広島あたりまで往復するような無茶である。なもんで車はかなり慣れている。乗るのは・・・

 しかし自分が運転するなんざ信じられない。ゴーカートーで脱線しなかったことがないし、ゲーセンのレースゲームで逆走しなかったことがない。そもそも運転ということにまったく興味がないのだ。普通小さい男の子なら多少車に憧れる子が多いだろうが、まったく興味がない。怪獣の人形は遊び倒したが、ミニカーとか車のおもちゃではまったく遊ばなかった。今でも車の種類とかさっぱりわからない。そもそも車の名前も冗談じゃなくベンツとフェラーリとポルシェ(こち亀でとりあげられるから)とパジェロ(フレンドパークで)、カリブ、シエンタ(ウチの車だから)の5種類しか知らない(それらもカリブ・シエンタ以外見分けがつかない)。もし事故を目撃しても、車種がわからないから番号とか色覚えてないとまったく役に立たない目撃者になるだろう。

 そんな私は地元に帰る気なし、京都で暮らしていく以上必要ないし。どう考えても混雑して、駐車場が少ない京都で車があった方が不便だからいらないと思っていた。しかし、親が払ってくれるんなら話は別だ。まあ、あって困るもんでもない。とはいえ、前述の通りまともにハンドル操作できないうえ、極度に注意力・集中力に欠損し、かつルールんい甘くイライラしやすい私が免許が取れるのは間違っている。巷にも、よくもまあこんな人が免許がとれたものだという、うっかり者や無礼者があふれている。そんな者に与えるからいつまでも事故がなくならないのだ。

 まあ、とはいえ自動車学校としても操作方法があかんから不合格には出来ても、うっかり者や無礼者だから不合格ってのはなかなかできんだろうから仕方ない。学校にいるうちにどれだけ厳しく接するかである。ためしに警察のHPで事故率の高い教習所低い教習所を調べる。高いのは田舎の合宿型である。当然だろう。合宿中にとらせようとするなら、合格も甘くなるだろうし、だいたい普段交通の厳しい都会で運転するのに、スカスカの田舎道でとろうってのが矛盾している。

 と、いうことで京都でとることにした。まずは佛大近くの光悦を考えたが、これからは授業もないので佛大にいっぱい行くこともない、わざわざあの坂をあがるのしんどいし。教官も怖いって噂だ。佛大の近くだもん、同窓を轢いたらかなわんしな。(二条中学の生徒なら轢いていいというわけではないが)。宝池や太秦も考えたが、やぱり家から一番近い二条がええか。ここも交通量の多い、堀川通りに近く、検定も厳しいとの評判だがその分事故率は低い。楽に早くなんてもってのほかだ。普段はええかげんな私も、命に関わることに限っては厳しくてもしっかりしたものを選ぶ。

 で、今日は入所式。私はAT限定で、いまさらマニュアル車などほとんどないのにわざわざ苦労するなど馬鹿だ(しかしまわりにはMTをとる奴が多い。ATだけじゃかっこ悪いと言うが,どうだかねえ?まあ本人がいいならいいえどそのせいで検定落ちまくった武はアホでづね)。セットだとお徳なので125CCの小型二輪も同時にとることに。

 この時期はうるさい高校生が多くてかなわん。まあ、私は全然急いでないので、高校生よ先にやりなって感じだ。まずは教習の受け方を聞く。ううむ、けっこうややこしい。ちゃんとその通り理解できたか不安だな。

 次に適性検査をした。まずは小学校受けたような知能検査をする。図形の下に数字を書くとかいうやつだ。これはなかなか楽しいが、制限時間が短くて満足に出来ない。そして、いよいよ運転に関わる適性検査、うぐにカッとなりやすいとか、エレベーターがなかなかこないだけですぐイライラするとか、自己中心的だとか、すぐ見栄をはりたがるとか、人が自分の話を聞かないとムカツクとか、そのうえ人の話は聞かないとかいう質問にことごとく○がつく、なんかドライバーとして以前に人としてダメだと言われたみたいで悲しかった。まあ、自分の腕には自信ないし、スピードだしたい欲とかの面はあまりないので運転過信面はないみたいだが。

 その後学科の第1回をうけて、技能1回目の予約だけして終わり。ガンバロー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.