ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/10/18(火) 書けない2
 ロッテ阪神なんて暗黒時代の逆日本シリーズが実現なんて改めて嬉しいな。しかし、プレーオフが中継ないなんてありえんな。くそ読売戦とプレーオフとどっちが視聴率取れると思ってるんだ。かと言って村上や三木谷みたいな結果すべてのクソ(こいつらへの不満はブログで書く)にまかしても困るし。まあ、TBSも甘いんだがねえ。でもそういうぬるい体質は好きだ。一方のフジなんか、イチローを古畑の犯人役にするらしい。しかも本人役で。これで放送時間がかぶったら八犬伝完敗だな。正月は新撰組もあるし大変だ。三谷通しはずらすだろうし、照英がかぶってる八犬伝と新撰組もずらすだろうが。しかしイチロー犯人ってのはびっくりだ。古畑の犯人はどんな大物が来たって驚かなかったが、これは驚いた。完結シリーズってことでピーター・フォークがきたって驚かないぞと思ってたんだが。素人にやらせてって批判も多そうだが、プロの役者だって演技よりも話題性でキャスティングしてんだから。うちに劇団もこんなびっくりするようなキャスティングをしたいな。生ゴヅラの時の誠サマは関係者はびっくりしてたけど、京都で役者をしてるという人なんだから、一般人からしてみたらびっくりはしないだろうし。そういう意味で掛川んとこの本物の外人ってのはうらやましい。うちもムルアカ役に本物の黒人とかがいいな。しかし誰を殺すんだろうか?もうひとつインパクトを与えるなら仰木さんが監督なる前イチローを干してた土井正三とか、恩人の三輪田スカウトを自殺に追い込んだ新垣とかだったらすごいな。小川博みたいなのはダメだ。それで気づいてしまったが、ロッテの背番号26永久欠番って、ベンチ入り選手が25人で26番番目の選手ってことでサポーターの番号って美談にしてるけど、単に殺人犯小川の番号をあけてるだけなんじゃないか。サッカーもベンチ入り23の次の24じゃなくスタメン11の次12がサポーター番号してる以上は、野球も10番をあけないといかんしねえ

 明日はゼミの発表だ。もう無理だ。未だに白紙だ。今日も11時におきてどこにも出かけなかったのに、進まなかった。資料もみつけられなかった。そもそもどんな資料を集めたらいいのか?それ以前になにを書けばいいのかもわからん。もう卒論を書く意義がつかめない。大卒の学歴なんかいいや。いらん。大学で十分将来やりたいこは掴んだから来た意義はあった。そろそろドロップアウトする時期かもしれん。今の私は大学生でい続けたいのだ。働かなくても時間と金がある。それをみすみす捨てる卒論を書くのは嫌なことだ。いやまあ卒業できなくてもどうせ来年から生活費出してもらえなくなるんだけど。ここには大好きな歴史なんかない。本当に見事に、おもしろくない。まさか大学でする勉強が、小中高含めて16年間の中で一番おもしろくないとはおもわなかった。脚本かけないどころの騒ぎではない。

 もう歴史学派肌に合わん。嫌なこと言えば、私は歴史修正主義者だ。歴史は自分に都合のいいように改ざんしてもかまわんと思っている。こう書くと大袈裟だが、私は自分の実体験でもなんでも都合のいいように修正する。この日記に書いてる事だって、都合の悪いことは修正もしくは黙殺している。「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書なんてウソだらけだが、私は「ガキに日本は正しい戦争をした」と思わせるために嘘をつくという姿勢事態は悪いとは思わない。「ガキに日本は正しい戦争をした」と思わせようとする目的自体が、私は間違ってると思うから糾弾するけど。TBS買収騒動でも報道は公共性が大事とか言ってるが、私は、まわりの影響も考えず自分のしたいことしかしない小泉のような病的な大人になれないガキを失脚させるためにはデマでも流して失脚させる方がいいと思う。まあ、そういう私には似合わんね。歴史学は。まあどっちが正しいかといえば、事実は事実ときちんとやる方が正しいと思うし、そういう人間になりたいけどさ。現状では自分は目的のためには嘘をつくって方が好きだしその立場にしかなれないんだな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.