ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/10/23(日) 3冠
HIROFUMIはうざい・きもい・しんどいの3冠だ!

 今日は歴史的瞬間だそうだ。ディープインパクトの3冠達成なるかだそうだ。いくら馬産地出身でも、私はにわか競馬ファンなのでそこまで思い入れはないのだが、3冠達成いずれ生で見たというのが自慢になる日はくるだろう。入場料200円で色んな人から羨ましがられるなら安いもんである。私はそういうセコイ男なのだ。あと、万馬券当てたら金券ショップで日本シリーズのチケット買おうと思った。19日の日記であれだけ転売を批判しておきながら、いざ手にしたら買う。そういうコスイ男なのだ。まあ実際には、私はガチガチの手堅いのしか買わないので万馬券になるような馬券は買わないのだが。そういう小さい男なのだ。

 昨日カツハウスに来たのも、深草からなら、京阪一本で淀まで行けるからだ。40分は余計に寝られる。まあ、遅くまで宴会してたからかえって寝不足なんだが。武と行くとすごい人の数だ。朝っぱらからひどい。武の競馬仲間が席をとっておいてくれるはずが、すでに席がうまっていて階段に座る。みな3冠を心待ちにしている。1Rの未勝利戦から、普段からではありえん声援だ。ディープの勝負服を着てる人までいる。競馬の勝負服ってのは、意識してみたことない人には説明するのが困難なくらいセンスのない服だ。派手な色の組み合わせで意味不明のデザイン、野球やサッカーのユニフォームならまだ町を歩けるが、勝負服はどう見ても街中は歩けんだろう。ここまで歩いてきたのか着替えたのかが気になる。

 そんな中私は競馬をしに来ていた。武はパドックを見ない。驚いたことに競馬仲間もパドックにいかず新聞を見てデータ・血統・騎手だけで買っている。先週掛川と行ってパドックの大切さがわかった。と、いうかわざわざ高い金を払って競馬場まで来て、至近距離で馬を見れるところまで行かないのがわからん。と、いうことで入念に見る。おかげで1Rの馬連760円、7Rの三連複2140円を当てる。なかなか上出来だ。武はてんであたらず、とうとう菊に金を残すために5・6・7Rは回避である。とうとう9Rでは2番人気馬に複勝(150円しかつかない)を賭け1年9ヶ月ぶりに連敗記録を阻止したとか・・当たったうちに入らないだろうそれは

 しかし、だんだん混んでくる。前の日酔っ払いに殴られ病院に行き遅れたぐうちゃんも合流したころにゃヤバイくらい人が。なんと14万人もいるらしい。甲子園より人がいるじゃないか。私が一度に見た人間の中で一番多いな。甲子園は一人ひとつ席はあるが、ここはどこもびっちりである。これは雑踏事故が起こりかねん。

 そしていよいよ菊花賞。みんなはすでに馬券を買い。パドックまで行ったら、スタンドまで戻ってこれないと止めたが、パッドクを見なきゃ本当の調子なんかわからない、怖くて馬券なんか買えん。なにより遠いスタンドから見るのと、手の届く距離にディープがいるのとどっちがええと考えれば、パドックだなと思いかきわけいく。おかげでアドマイヤジャパンがくるというのがわかった。結果馬単1320円をゲットしたんだからOkだ。結局混みすぎてスタンドには帰れなかった。入り口の方で背伸びしながら見たが、ほとんど生はみれずビジョンだけの観戦になった。しかしすごい熱気だった、ディープが出てくるだけですごい歓声。ファンファーレがなっただけで大歓声。スタートしていつも最後方に待機するディープが中団につけると大丈夫かという声。そして最後の直線一気に差すとともに鳴り止まない拍手。なんというか、ここで別な馬が勝ったらHIROFUMI以上に空気が読めないじゃないかってスタンド。もはや宗教だった。

 ってことで実際の映像はあんま見れん買ったけど歴史的瞬間を目撃しましたわ。予想の反省の方はブログで。でも私はその後、ゲストで来ていた井上和香を生で見れた方が嬉しかった。掛川は井上和香の活躍が鼻につくと言ってるが、私はでかけりゃいいタチなので生ワカパイを見れたのはよかった。しかし頭にくるのは厚着をしていたことだ。厚着じゃせっかくの胸がよおみえんではないか。まったく自分のどこが支持されているのかまるでわかっとらん。いくら寒くたってもっと露出を多くしないと。許せん!

 で、終わった後カツハウスに戻って野球を見る。ロッテ圧勝であきちょめ興奮、私は意気消沈


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.