ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/11/30(水) 死にそうなバイト
 今日からバイトだ。朝8時からだよ。毎日定期的に7時おきなんて高校以来、というか、高校までずっと学校から近い家に住んでたから、7時半おきだったよ。そんなの人生初めてだ。

 しかも、朝起きたら、ペルー人逮捕の報が、一瞬まさか轟じゃと思った。しかし、パウロ永田事件といいなんで私がネタにすると直後に洒落にならない事件が起きるんだか。本当に「教頭」の練習中に起きなくてよかった。まあ、アルベルトはアルベルト・フジモリからとったんだけどね。フジモリさんも拘束されたし。しかしフジモリ元大統領はすごく日本人顔だ。轟と並べて、どっちがペルーの血が入っているでしょうか?て聞いたら、ほとんどの人が等々力を選ぶと思う。

 で、バイト。和菓子工場だ。疲れた。しんどすぎる。仕事は、まず一つが機械にあんこをつめる作業。空気が入らないように定期的におして、足りなくなったらいれる。こっちはそんなに辛くない。ずっと立ちっぱなしだが、まああんこを押すだけだし。あんこはやわらかいので気持ちいい。おっぱいにはおよばないが、ヨウゲツの二の腕、迎旭人の腹には匹敵するのでなかなかいい感触だ。

 しかし、しんどいのが、和菓子を切断する円盤みたいな機械の掃除、なんか突起のある円盤みたいなのを軍手をつけてずっと握る(それをしないと突起にカスがたまってうまく切断できない)、これがすごい痛い。ずっと握るので手のひらが痛くて仕方ない。座ってする作業で、「慣れれば眠くなって、機械に巻き込まれるほうが心配なくらい楽な作業」と言われるが本当かいな。まあ、そこからでてくるものの中で失敗作やゴミの入ったのを取り除くというのは楽しいが(それの片手間で出来るくらい簡単なんだろうね)、でも痛くて痛くてたまらん。

 工場内が暖かいので、寒暖で苦しむことがないというのはいいが、やはり辛すぎるよ。昼間dえ870円て一見高いが、クソ楽内仕事と自給で100えんちょいしかかわらないと考えれば割りにあわん。あーやめてえ、一日で

 あとなあ、いちいち手を万全に洗うのがめんどくさいなあ。当たり前だけど。もっと綺麗にやらないとと言われるが、がんあってこうなんだよ。大雑把で悪いか

2005/11/29(火) お帰りなさいましたご主人デ・アル
 昨日は1周年なので、家に帰るのもなんだでラブホに泊まったら、そこのルームサービスで恐ろしいものを発見した。なんとルームサービスを頼むとメイドが持ってくるそうではないか。ホテルの1階がメイドカフェになっているかららしいが、ラブホにメイドが持っていったところでどうするんだか?メイドがルームサービスって怪しい香りがぷんぷんだぞ。でも、ラブホに来れる男はすでにメイドは必要ないだろう。女ときてるんだから。

 で朝チェックアウトしたら、そのメイドカフェの日替わりランチの半額券を貰う。750円だから、375円だ。安いし、かみさんも「メイド見たい、見たい」とねだったので入った。しかし、なんというか全然ダメだった。まず可愛くない。スカートが短すぎる。あんなメイドはいない。ロングスカートのが神秘的ではないか。「お帰りなさいませご主人様」といわれるが、声小さいし、それ以外の台詞は普通。内装も全然お屋敷という感じがしない。こりゃどう見ても、ブームに便乗して店員にメイド服着せただけだな。子供だましもいいとこだ。京都にはもう1件あるみたいだけど、こっちはダメだな。

 しかし、どんな客がいるんだと観察しようと思ったが、こんないい加減な店なので、秋葉系の奴はいなかった。見せの前では、おばちゃん3人連れが「この店安い(実際普通の喫茶店としては安いんだな)わね」とメイドカフェと認識せず入って、とまどっていた。

2005/11/28(月) 寄席でデート
 今日は付き合って1周年なのでデートに行った。25日の日記には忘れてたとか書いてるけど、ウソです。かみさん本番1日前だったから忙しくていかなかっただけ。それ以前に知己あった25日って書いてるじゃねえかというが、25日は酔っててよく覚えてないので、これは付き合ってるということでいいのかねと確認したのが28日だからいいのだ。強引だ

 しかしもう1年もたつのか。内容が薄いので実感がないのう。なにしろ今日含めても1年で8回しかデートしてない(就活も含めたらもう少し多いか)。甲子園行った以外は京都市内からすら出てない。1月半に一回じゃないか。最後に行ったの逆境ナイン見に行ったときだから4ヶ月してないぞ。よく持つもんだ。まあ最近はかみさんの方が忙しかったので、私ばかりほっといたわけじゃない。と、いうことで1年早いという気もすれば、会うことは週に2・3回は会ってるので、あまりに自然すぎてすでに3・4年付き合ってる感じもするな。

 今日もデートと気張って河原町まででるものの、特にどこかに行きたいとかいわないので、テキトーにブラブラした。ドンキ・ホーテで馬鹿グッズみたり、途中で偶然たけるさんに会って、これから落語を見に行くと言われた。新京極にあるうなぎやである寄席で、1470円でうな丼で見れるという異様に安い設定だったので、行くことにした。

 佛大の寄席研の寄席は何回紙に言ったことがあるが、プロの落語家の落語は初めてだった。混みすぎてて、動きが見えず声だけというのが物足りなかったが、面白いというより話がすごく巧妙だなと思った。まさにシチュエーションコメディを一人でやってる感じだ。やはり生は違う。最後に大喜利をやったが、そっちはあまり面白くなかった。笑天のメンバーとのレベルの違いはあるだろうが、笑というのは、演じ手に対する知識でおかしさも違ってくるからね。笑天のメンバーについては、歌丸ハゲ、木久蔵馬鹿とそれぞれのキャラに対する知識があるから同レベルのネタでもそっちのが面白いんだろうな(キャラ立ちしてないから好楽はいらんといわれるし、別に他の人に比べてネタが劣ってるわけじゃないだろう)。元禰じゃないひとがまったく同じ試合したってあそこまで笑えないのと同じだ。内閣も内輪ネタばかりだから、熱狂的に受けるところは受けるけど。内輪から脱却するというのもあるが、全員有名になって日本国民全員内輪にして、内輪ネタやり続ける方が好きだなあ。

 まあ、かみさんも喜んでくれてよかったです

2005/11/27(日) 今年最後淀
 今日は掛川君と淀までいった。全然当たらない。例のごとく、ほとんど金をかけないので損害も少ないけどさ。いや、買い目を増やせば当たる確立も高くなるんだけどさ。そんな金がないんだからしかたない。

 今日もパドックを見まくる。だいぶわかってきた。目がイってる馬がいる。インリン様みたいな目だ。これは走る。でも、当たらない。私も掛川も軸一頭は当たるけど、対抗が当たらない。副賞勝っていれば、ほとんど全レース当たってるのだが、そんなことしても虚しいだけだ。最後の12レースでようやく、馬連800円を当てた。しかしマイナスだ。掛川は全レースワイドで買ったのにはずした。これで私と行くと30連敗だ。

 なによりジャパンカップをはずしたのは痛いね。くわしくはブログで反省だ。

2005/11/26(土) ヒモになりたい
 今日はまず、同志社の学園祭に。DWA(同志社のプロ研)の興行を見に行く。先週に引き続き、同志社・立命の合同興行。HGの出身団体DWAだ。第4次に向けて、こうして学生プロレス回りをして研究している、本当はプロのプロレス(矛盾を感じる単語だな、本来はプロレスってプロのレスリングなのにね)を行きたいけど金がないのだ。今度京都に新日くるけど最低4000円は高いって。改めて、あの内容でハッスルマニア2100円ってのは安すぎる。悪いけど、1500円の芝居とハッスルだったらハッスル行くって。プロレスは中学のとき父に連れられ、新日を見に行っただけだ。岩見沢みたいな小さな町によくきたもんだ。ほとんど覚えてないが、獣神サンダーライガーがいたのは覚えてるぞ。

 今日はチハルも偵察に訪れ観戦。DWAの選手も、RWEに負けず劣らず酷い。出るっ・ピュ!エロとか。あとアスベスト石綿とか、来年なったらわからなくなると思う。現にダイビング窪塚は既に忘れかけてるし。試合の方は、ダイナマイト亀頭のホモ攻撃などネタはおもしろかったし、女子レスラー(藤崎詩織、でも似てない・・)がでるとやはり盛り上がる。ただ、メインはうまい棒デスマッチといってロープにうまい棒くくりつけたり、うまい棒で殴ったりという試合だったが、食べ物を粗末にする笑いは、見た目が汚いものじゃないと笑えない。うまい棒は、散らかると汚いが遠目ではそんな嫌じゃないし、体について洗うの大変そうでないのでインパクトがない。やはいパイ投げのようなものの方がいい。卵とかトマトとか。まあ予算や後の掃除のこと考えたらそんなのできないだろうが。チハルはかなり満足してたけど、そこらへんやりきってほしかった。

 その後、京都駅前アバンティまで言って、箏曲部の演奏会に。かみさんの引退演奏会だ。何回行ってもちっともわからないのだが、自分の芝居を毎回来させてるので行かないわけにはイカンザキだろう。好きな女が一番好きでかけてるものに理解できないようでは付き合う資格がないわな。

 で、見に行く。感想は、まあわからんがヒビキさんが寝なかったんだからよかったのだ。フト横を見るとアンケートにびっしり書いていて困った。私といえば、箏曲部は一回生がいて羨ましいです(切実だ)というようなテキトーなことしか書いてないのに。しかも一曲ごと感想書くようになってるんだよ。オムニバス芝居でも、一話づつ用意してる芝居なんかみたことないって。びっくりした。曲の感想か・・・、どうなんだろ芝居ならどんな酷い芝居でも、一人くらいいい役者がいれば、××さんががよかったとか当たり障りのないアンケートでも書きようがあるが、みんなで演奏してたら誰が上手いのかわからんぞ。

 あとは、やはり一曲ごとに緞帳閉めるのが気になるなあ。せっかく心地よく聴いててもそこで冷めちゃう。あー、あとパンフがかなり内輪だな、よくあることだけど、かみさんのプロフィールのところに配偶者有、配偶者扶養義務有に丸してあった。あー、そりゃあええ、来年から遊んで暮らせる。そんなことで終わって外でたら、義母上様がいらしていて紹介されたので、思わず「ヒモにならないように頑張ります」と言ってしまった。アドリブで出てくる台詞がそれかい。

2005/11/25(金) 空中元禰チョップ
 今日はまず未踏座を見に行った。行ったら、客が全然いなくてよかったよかったといわれる。出来は・・・。ヤバイよ。どうした?全体的に。終わった後、外が暖かいので、ちっくと受付で1時間近く無駄話。とても、卒論が困ってるとは思えん。

 その後、今夜は本宿の家で、彼がダウンロードしたハッスルの鑑賞会「通称・元禰会」が行われた。おりしも、今朝元禰が逮捕されたということで、劇研でミホミホがわざわざ教えてくれた。最初、逮捕されたとだけ聞かされたので、薬でもやったかと思ったが、駐車違反か。ニュースキャスターが丁寧にも「狂言師でプロレスラーの和泉元禰さん」と言ったのが面白かったらしい。すでにプロレスラーが肩書きか。

 千本・ちっく・どす恋の5人が参加。早速、元禰から見る。いやー、おもしろい。おもしろい部分はほとんど、先にワイドショーで見てるから知ってるのに、改めておもしろい。特に、ケンゾーが間違ってヒロコにラリアットした後、しばらく気づかず気づいてからする表情が面白すぎるって。役者だよ。ちゃんと痛くない技決めてるもん。そして、空中元禰チョップ。すごいね。あれ、大技だよ。本当。あれ、チョップふぁからいいけど、グーだったらケンゾー死んでたね。いや、すばらしい

 次に、HG・インリン様。これも凄すぎる。インリン様、プロだよ。あのHGの下ネタ技、くらいまくるなんて並の女性には無理だ。HGも、さすがDWA出身だな。技が綺麗だ。そして終わった後の、マイクパフォーマンス。よくぞここまで下ネタが思いつくもんだ。子供がいっぱいても手加減ないし。対する高田総統もすごいな。ほんまにそこらへんの芸人よりよっぽどおもしろい。さすが、選挙に出ただけあって演説は上手いね。おっと、高田延彦と総統はあくまで別人なんだった。うっかりうっかり。それにしても小川のヘタレぶりはすごい。試合では見せ場まったくなし、喋りもまったく出来ないし。よくキャラを確立してる。えらい。銀メダルとった人間がここまでするんだから

 やはりやるしかないね、プロレス。今が旬だ。あー。やっぱ大阪来た時、祇園祭行かんでハッスル見に行くんだった。

 みんなでわいわいする飲み会のわりに、眠たくなって、あまりいい話できず。よう考えたら、今日は付き合って一周年記念日だよ。それで空中元禰チョップかい。

2005/11/24(木) 寝すぎ
バイトが決まった。嫌だなあ。行きたくないなあ。朝8時から、嫌だなあ。しかも、餡子嫌いなのに、ずっと餡子をつめる作業。今日は14時まで寝てたのに、21時過ぎに寝て、次の日朝起きたら9時40分。寝すぎ

2005/11/23(水) 歌わせたい男たち
 今日は午前中は、掛川とバイク屋めぐり。高野ではバギーの試乗をした。こんなので現われたら、みんなびっくりするだろう。でも1回限りに金はだせんな。

 その後、大阪に行き。永井愛の「歌わせたい男たち」という芝居を見た。あらすじは、卒業式2時間前、音楽教師が具合が悪くなって保健室で寝てたら、校長がやってきて「君が代伴奏してもらわないと困るんですよ」と泣き付くという話だ・・・・ハハハハハ。才能のある人間は発想も似るもんだ。ハッハッハ。まあ、もちろんネタ芝居である教頭にくらべ、こっちの方は、賛成派の教師、反対派の教師、無関心の教師などが議論を戦わせ、色んな首長が入ってるんだけども。ゆめゆめも「俺たちは志士じゃない」に似ていたが、偶然だった。しかし、キャラメルが先にやってる以上は信憑性がないな。あー先やっといてよかった。

 話は、まあ面白かったが、物足りなかった。やはり日の丸君が代問題については特別なものがあるため、なかなか超越して見づらいな。役者はよかったけど、戸田恵子は何回も見てるけど、近藤芳正ははじめて観れてよかった。なにしろ、私を芝居の世界に飛び込ませてしまった役者の片割れである近藤さんだ(もう一人は西村雅彦ね、なんでかはうちの劇団名見ればわかるわな)。大谷亮介もよかった。

 改めて「教頭」は失敗だったなと思った。笑いの面では結果オーライだけど、私の訴えたいことがまるで描けてなかった。本の締め切りに追われ中途半端に逃げてしまったことや、反対派であるがゆえに賛成派の主張が描けないハンデがあったとはいえ、いずれ再演しなきゃならんと思った。唐仁原にも「この問題にこだわりがあるなら、勉強しなおして再演すべきだ」って言われたしね。今度こそ敵キャラを石原にしたいので、石原が都知事でいる2007年春までには。石原が3選したら2011年までだけど、そうなったら東京はお終いだからね。てか別に石原のパロキャラださなきゃいいだけなんだが。またパロでやる気か?まあ軍団・マバタキ・息子気象予報士・チンポで障子をやぶるなどネタにしやすい奴だからなあ
 
 日の丸君が代に対する意見はブログに書いとくわ。右翼から反論が来るように。右翼もヒマじゃないだろうからわしのブログなんか見ないだろうが。ひきこもりニートはネット右翼が多いみたいだけどね。

2005/11/22(火) 赤マス
 何故民主党にいるか意味不明な極右西村ちんこももうダメだな。事務所職員が、弁護士資格がないのに弁護士活動をして金を貰ったということみたいなので、本人は悪くないんだろうが脇が甘すぎる。

 ただ、敵ながら最近西村は必要な人材だと思うので残念だ。西村の妄想的危険発言(核武装・中韓への差別・すぐ戦争したがる)は聞いていて頭にくるが、所詮言いっぱなしである。現実性がないから安倍みたいな実現性のある右翼より危険じゃないし、所詮窓際だから奴が民主党の主流になることはない。むしろ、自民党から右票を奪う(右翼からみりゃ、靖国以外愛国的なことはまったくやらない小泉は左だ)客寄せになるし、なにより西村は外交は論外だが、内政はリベラルだ。民主若手の馬鹿みたいに、「改革の競争」とか言わず、郵政民営化は郵貯を奪うアメリカの陰謀とちゃんと見抜いて反対してるし、内政では弱者救済の大きな政府志向だ。我々フリーターは今こそ、内政面限定で西村ちんこは必要だったんだが。反小泉ってことではめられたんじゃないか(前原にとっても煙たいだろうし)。まあ、テロリスト(刀剣友の会)と仲がよくても逃げきった例があるしわからんが

 さて、今日は年末短期バイトの面接に行った。卒論終わってないけど、どうせ8時〜17時までなんて書かないから。バイトでもせんと寝てるだけだし。気づいてしまったのだが、4月から仕送りとめられるということは、4月から働き始めたのでは間に合わないとね。盲点だったぜ。和菓子工場の製造補助。楽な箱詰めの方に応募したはずだが、面接にいったらしんどい製造補助だった。それで自給40円しか違わないのは。20日間くらいの出勤だけど6400円しかかわらんし。採用はわからん。卒論提出関係と帰省で出勤日が少ないので落とされるかもしれん。まあ人は足りてないみたく「友達に探してる人いない?」って言われたが

 その後旅行会社に行って、帰省の相談。年末は飛行機高いので、フェリーで帰ることに。年末バイトと、みずのさん演出の芝居が28日にあるってことで、29日深夜1時30分発でその日の20時半につく、敦賀ー苫小牧便にした。フェリーでは何回か帰ったが、断然名古屋ー苫小牧の太平洋のが荒れなくていい。途中で仙台よって牛タンが食えるし。芝居を見てても動き回りまくる私には、船内を自由に遊べフェリーは人生で一番快適な乗り物だった。一方日本海は、舞鶴ー小樽を乗ったが揺れて揺れて死にたくなった。さすが、桃鉄でも赤マスばかりの航路だ。まさに人生で一番不快な乗り物だった。今回は日本海。太平洋で帰ると31日になっちまうということで仕方アルモンテだが、しんどいだろうな。19時間でつくのはいいが。19時間なら寝ようと思えばずっと寝てられるし。舞鶴ー小樽は31時間かかったのになんでそんなに早いんだ?距離的にはそんなかわらんと思うが。あとは、本宿と帰るから心強い。本当はチハルも一緒の予定だったが、親に飛行機で来いと言われたようだ。

2005/11/21(月) 笑わせなきゃ、とにかく
 昨日は5時まで起きてたというに、朝からバラシ。またも軽トラを運転して疲れる。

 その後佛大に行き、TKと会談した。そう、佛大プロ研のTKである。プロレス芝居実現のために、ひとまず同学年で史学科の彼にアポをとって、今日は初会談である。こちらの誠意が伝わるように、丁寧に趣旨を説明した。プロレスを馬鹿にしてると怒られないか不安だったが、ちゃんと聞いてくれた。WWEの話を持ち出すと話が弾んだ。どうやら、佛大のプロレスは、きゃくほんありきで客を笑わせるアメプロ志向らしい(立命・同志社は日本の既存プロレス志向)。TK氏の「レスラーの強さとかを強調するより、お客さんを笑わせたい」というのは、まさに「芝居のメッセージ性とかより、とにかく笑わせたい」という意見と一致できた。同じエンタメ路線を志しているというのが確認できて嬉しかった。言って見て良かった。まあ、まだ最初の段階なので、これ以上は詳しく書けないけれど、とりあえず、第一段階で、次回ミーティングの議題として出していただけることにはなった。ぜひ、合同公演ができたらいいな。

 まだまだ実現は厳しいですが、とりあえず、もしやれることになったら劇団の役者でもきちんと仕込んでくれるそうなので出たい人は知らせて

2005/11/20(日) バラシ魔人
今日も本番。練習場は寒い。40分くらいの芝居だからいいけど。まあ、感想を言うと、なんというか、いいとも悪いともいいようがない。もっと笑わせられると思うけどね。と、いうか、これ本じたいに歯がゆさを感じるからなあ。ボーイの前で、奥さんと偽るところは、もっとしつこくやってほしい。せっかくすごいシチュエーションなのに普通にいい話だからなあ。

 お客さんは当然少なかったが、実は思ったより来た。しかし、全員顔と名前がわかるというのがびっくりだ。いくらなんでも、全員知ってるというのははじめてだ。まあ演劇関係者じゃない人が来ていた(そこはたまたましってるだけ)のでそこはよかったけど

 その後、たくさんの人がバラシを手伝ってくれた。しかし、今月4本目だよバラシ、日曜日毎回やってる。来週もやったらパーフェクトだ。意味なく未踏座のバラシでも行くか。おかげさまで早く終わる。その後チハルの家で打ち上げ。残念ながら参加者全員きてないのだが、その分手伝いがいっぱい。チハル以外紫勢だったので、ほとんど紫の飲み会だったが。なんか色々話が出来た。

2005/11/19(土) なんで一発で削除できるかな
 あー、間違って消しちまったから書き直し。悲劇だ。

 今日はまず仕込みの続き。その後、立命のプロレスを見に行く。立命のプロ研は、同志社と合同でやっている、同志社といえば、あのHGを産んだところだ。そのHGから、今日とヘビー級統一王者をうばいとったのが、新日の棚橋である。ってことで棚橋ハッスルにでてくんないかなあ。女はコリゴリだろうから、次はハードゲイだろう

 しかし、立命のリングネームは酷い。マン・コールマン。フェラ田三四郎。顔射男。オナルドダック。スペルマ・クレージー。下ネタばっかりじゃないか。顔射男が電車男のパロだとかしばらく気づかなかったぞ。試合の方は、ペニス攻撃などネタもあっておもしろかった、チト物足りなかった。まあそこは、そっちの問題ではなく、見る側である私の問題だろう。プロレスは選手についての知識の蓄積というのが大きいので、何度も見てる佛大とはじめてでは差があるというのが原因だろう。あと、西一風とかけもちしてる選手がいた。ぜひスカウトするか。西一は珍しく知り合いがいない劇団なんだけど。むしろ後ろでやってた。海老沢会長講演会がきになった。この時期に海老沢を呼ぶとはおそるべし

 その後、府立大に戻りうけつけ。あんま客が来ない

2005/11/18(金) ポンチを仕込む
 ジョージが帰ったので京都は平和になった。東京でやってね。さーやの結婚式と一緒でやりゃあ警備二重にしなくてすんだのに。サッカーはW杯の参加国が全部出揃ったそうだ。地味に予想とかしてたので、何カ国当たったかチェックしたいんだが、何月何日の日記に書いてたか覚えてない。誰か知らせてくれ。それで反省する。ラグビーW杯も日本は惜しかったようだ。まあ、誘致委員長が森善郎じゃ仕方ないか。あの人も一応、ラグビーで早稲田に行ったほど(自慢してたが逆に勉強じゃ無理だったことを自白してるぞ)なんだがねえ、スクールウォーズ作戦で行けばよかったのに。

 今日はちぃーむポンチの仕込み。またもコーナントラックの不正使用をしようと行くが、3時からの予定が4時半まで借りられないとのこと。いきなり大変だ。4時半になり運転して佛大へ。しかし、めんどくさくて車両通行願いをだしてなかったのでヒヤヒヤだった。しかも雨降ってくるしたいへん。照明機材類が雨ざらしにできん。道路工事で混雑したのも頭にきた。夕方のラッシュ時に工事なんかすな。しかも初心者に対してクラクション鳴らすやつ。貴様は下手だった時はないのか?うまくなったからってへただったころを忘れ、思いやりのない運転をする奴は道に出るな。そして、初心者マークをつけたまま返してしまった。明日取りに行かないと。

 その後府立大で仕込み。狭い練習場でやるからといって、齋藤・今西・チハル・途中からコウと5人しかいなかったのでさびしかった。お局二人があまりにも行き当たりばったりな仕込みをするので、チハルがイライラしてた。

 てなわけで盟友二人と、笑の重要閣僚松山隆行がでます。私がSD(シニアディレクター)してます。観に来てください。明日19日19時。20日14時19時です。府立大でやります。よろしくー

2005/11/17(木) ミツカン二輪
 今日は免許とったのでバイクを見に行こうと掛川に付き合ってもらった。南インターチェンジまで行った。制限速度30キロじゃきついので、原付ではダメだがスクーターしか乗れないので、100CCくらいでいいのがないか探す。いいのがあった。中古だけどそんなキロ数も乗ってないし。まあ、あせらず決めよう。途中ではらいたくなってトイレばっかいった。朝飯が受け付けない体になっている。

 ピザ屋みたいな屋根のあるバイクもあった。これでやあって現われたらみんなびっくりするだろう。あとオート三輪とか。ああ、みんなをびっくりさせたい

2005/11/16(水) 掲示板不親切
教免の申請の書類を貰うのを危うく見逃すところだった。貝先生が忘れてたのもあるが、掲示板だけでわかるかっつんだ。友人がいなければ免許もらえないところだった。これだから大学は嫌だ。あんな日陰の掲示板だけで確認しろなど不親切極まりない。事実、4分の1くらいくるべき人が来ていない。来ないと免許は新生できませんて書いてたが、どうするんだろ?実習まで行ってこれだけでアウトって酷すぎるな

2005/11/15(火) ジョージ退散
 いやー、腐った生活をしてる。一日銭湯とコンビニで飯買う以外、家を出なかった。最悪だね。一日中パジャマだった。たぶん500歩くらいしか歩いてないんじゃないか。バイトでもしないとダメだな。稼ぎ目的じゃなく、自堕落回避のためにも。やっぱ芝居やっておけばよかった。卒論のためにいれなかったけど、確かに卒論は危機的だ。しかし、結局一日2時間くらいしかしてないじゃないか。10時過ぎないと書き始めない。それなら充分芝居できるやんけ。先週「赤鬼」を見て、主宰を蹴ったことを後悔した。滅茶苦茶いい話じゃないか。あれやりたいよ。くそー。迂闊だった。

 まあ、今日はジョージが入洛したから、外でなくて正解。もうえらい警備だ。世界中から嫌われていることを知ってもらうため、デモに行こうと思ったが、どこに行ったらいいかわからんかった。調子に乗ってサミットまでやるだと?やめてくれ。ジョージだけでも精一杯なのに、小泉・ブッシュ・ブレア・シラク・ベルルスコーニ・メルケル・クレティエン・プーチンだと?どれくらい警備がくるんだ?まあ、次日本でサミットがあるときは、安倍・ヒラリー・ブラウン・ドビルパン・フィーニ・(ドイツは誰がいるかは知らんけど、メルケル大連立政権は1年もたんだろう)に代わってるだろうが(カナダはわからん、プーチンは独裁傾向が強いので半永久的に続ける気だ)。安倍のところが、別じゃないとお先まっくらだがね。ヒラリーのところが、弟ジェフ・ブッシュやライスやキングリッチじゃ世界は終わりだな。

2005/11/14(月) 映像転向か
昨日は留守だったので、ビデオで撮ったTRICKのスペシャル版を見た。いやはや相変わらずくだらない。TRICKは高校時代、偶然1話目を見てからはまった。みなが注目する前から見ていたことは自慢できる。なにがいいてTRICkというタイトルのくせにトリック自体は全然ちゃちでしょうもないところだろう。やはりこれは小ネタと濃すぎる役者の濃すぎる演技だろう。変な登場人物ばかり出す、本筋より小ネタのがおもしろいというのはまさに、笑の内閣も大いに影響されている。くだらないギャグを言った時に音響をカットアウトするとか、装置の壁にくだらにことを書いた張り紙を貼るとか、駄洒落人名・地名などはTRICk的手法だ。貧乳仮面なんて映像だけあってかなり影響されてるな。あの敵ボスの宗教がかったところとか、そもそも貧乳を強調しているところがね。てことは舞台じゃ向かないのか?

 今回も実にくだらない。あれは細木和子のパロじゃないのか?まあ、細木こそインチキ占い師だから、悪人に書かれて当然だが。それよか福澤・新島・大隈を悪役にするほうが危ないだろう。福澤が三田日吉大教授。大隈が高田馬場所沢大教授なら新島は今出川大じゃなく、今出川田辺大教授じゃなきゃダメだし。幸夫橋とか功爪橋とかあいかわらずくだらないことこのうえなし。ただ、何度巻き戻しても読み取れないギャグが多すぎる。役者に関しては、舞台を感じさせる怪優が少なくてチト物足りなかったけどさ、西村雅彦は普段から怪奇なのでこれじゃものたりん。あとせっかく仲間ゆきえがでてるならごくせんネタがないのが寂しい。

 久々に映像もとりたくなったな。貧乳仮面やゴヅラの映像以上にくだらんやつ。二つとも好評だし、私は台詞喋ってる奴以外演出つけない(気にならないし目がいかない)舞台演出家としては致命的なので、映像の方が向いてるかもしんない。うちの映画研究会ってあくまで噂だからあまり過激なことかけないけど、しんどい意見を聞くので、乗り込んでやるか

2005/11/13(日) 金のかからない一日
 今日は色々エピソードの多い一日だ。まずは朝、時事ネタコント集団ザ・ニュースペーパーが、宝ヶ池にくるというので見に行った。ここは、メンバーが小泉・金正日などの変装をしコントをするものでチハルも大ファンのコント集団だ。特に皇室ネタの危なさは最高だ。の共産党系の労働組合のお祭である京フェスタにゲスト出演していた。千本・哲・本宿の3人を誘って見に行った。3人とも徹マンをしていたらしく、千本は朝8時まで飲んでたようで、朝っぱらから酔っていた。歩いていると、よく署名活動の協力をお願いされる。30人学級の実現とか、過労死裁判の協力とか。私も協力せねばと「京都市伏見区山崎博史」と署名してきた

 で、ニュースペーパー。9人がフルメンバーだが京は特別に2人だった。予算がないのか?まずは、内閣総理大臣小泉純一郎が来た。フォーエバーラブと共に入ってくる総理。事前に純ちゃんコールしてくれと言われたが、周りは一般人(そんな恥ずかしいことはできん)だし小泉嫌いばかりなのでなかなか起きない。しかしこういう時酔っ払いは役に立つ、千本はちゃんと「純ちゃん」と叫んだら「気安く呼ばないでくれ」と返す総理。さすがだ千本。ちゃんとボケやすおいようにふった。松下アキラ氏の小泉はすでに芸として確立されてるので、退陣した後はどうすんだろ?

 そして、次はさる高貴なご一家のご長男がいらっしゃった。あの独特のスマイルと手を振る仕草、ゆっくりな喋り方でおおうけ。奥様もいらっしゃったが、こっちは似せる気まったくなしでびっくりだ。いやいや、あくまで本人だよ。最後に北朝鮮の工作員、金ムキムキ氏が来日。筋肉を動かすラジオ体操が不気味過ぎてナイス

 酔った千本は調子に乗って、楽屋に会いに行こうといって、差し入れにサバを買って会いに行った。数分であったが話が出来て記念撮影までしてくれた。うっかりさtことにHPに載せていいですかと聞き忘れたので載せられないけど(その時は小泉メイクじゃないから誰かわからんけど、いやあくまで本人だ)。いや、酔っ払いもこの積極性で役立つ。シラフだったら楽屋まで行こうとは思わんかっただろう。

 そしてまた東山に移動。そして終演後。バラシ。なんとホールに常駐しとかねばならない人の中で免許持ってる人が私だけだったため、私が軽トラを運転することになった。なんてこったい。レンタカーを借りる金はないので川端ニック(ホームセンター)に軽トラを借りに行く。本来はそこで買った物を運搬するために借りられる軽トラのため、ダミーでベニヤを一枚だけ買って運ぶと見せかけ、東山まで行って荷物を吉田寮まで運ぶという悪用だ。しかし、川端ニックの軽トラは使用中だった。そのため上七軒のコーナンまで移動。そこで借りていくが、さすが秋の京都は大混雑。五条通はすごい混雑で全然進まない。なんと堀川五条から東山通りに行くのに30分以上かかる。頭にきて、運転席で怒鳴る怒鳴る。渋滞で怒るのは父譲りだ。

 さらに東山についてから荷物を積むと怖かった。明らかに軽トラには異常な積載量。なにしろ後ろが見えないではないか。サイドミラーだけで運転しなきゃならん、しかもブレーキの重さとかがさっきと全然違う。怖すぎる。おりしもブッシュ来日のため、町に警官がウヨウヨしている。止められたらどうする?しかも借りた車だから初心者マークないしな。更新して3日で3点引かれちゃたまったもんじゃねえ。自分の公演でもないのに。

 そして打ち上げへ。参加者でもないのに今月3本目。しゃぶしゃぶを食う。ゼインのAET仲間のジェフもやっていきた。リヴァプールのジェラードにそっくりのジェフはバンクーバー出身で大学で日本語をやってただけあって同じ8月に日本にきたにもかかわらずゼインよりかなり上手かった。ゼインとも必死にコミュニケーションをとって、内閣にオファーだしておいた。外人レスラーか?柴山君とも色々話せたのが収穫だ。私があまりにもみずのさんの谷間ばっかり見てるので怒られた。

 解散後、ほとんど二次会に残らなくて掛川が可哀想だったので、私と炬燵で付き合った。と、いっても残り642円しか金がなかったのでカラオケなどにも行けず、金のかからないところばかり歩く。まずボーリングへ。しかしボーリングする金がないので、人のボーリングを見て、誰が勝つかを当てるトトカルチョをした。ネーミングがすごかった。メガネ1.メガネ2.たかひろABC。アンチュー。ごうわん。シミタク。などセンスがあるのかないのかわからん。10人くらいのグループでたかひろという名前が3人もいるってすごいな。メガネも安易だが、なぜかその2人以外にもメガネがいたぞ。ごうわんという奴は唯一強そうでその名の通りすげえ豪腕だった。ただ力任せに投げてもボーリングはかてん。アンチューはケツを突き出したフォームが特徴だ。そんな中私はフォームがよく、名前が変なシミタク(多分清水たくやだな。しかしシミタクって)にしたが、ダメ。掛川のたかひろCと炬燵がかけたメガネ2がせって炬燵の勝利みんながかけた50円をとる。しかし我々があまりに後ろで騒いだ(自分の書けた奴がストライクとったら声を上げたり)ためチラチラみられた、しかし自分たちがまさか賭けの対象にされてるとは思わなかっただろう。

 3次会はゲーセンに行き、メダルを増やし対決。25枚ずつやって、1時間。私は11枚減らして14枚。掛川は全部すって、炬燵は35枚と増やす。ギャンブラーだ。4次会はドン・キホーテに行って色んな商品を見た。何故かあの芸人使った資生堂のワックスのCM(テレビでは5種類くらいしか見たことないけど40種類もあった、ギャラ無駄すぎる。まあ半分くらい知らない若手芸人だったので安いだろうが)
 
 5次会は外でタラタラ。6次会はびっくりドンキーでパフェだけ。7次会も外と金がかならんことこのうえなし、久々に炬燵とも話せたし。掛川にも突きあえたし。よかった。よかった

2005/11/12(土) 前倒し
次回作発表はもう少しあとの予定だったんだけど、掲示板での書き込みでばれてしまったのでブログの方にのせておきました。とか思ったら、掲示板見れないでやんの。本当あの掲示板よくダメになる。あたまくるわ。チクショー。まあ、言っておくけどばだ実現率25%くらいの企画ですけどね。「生ゴヅラ」や「教頭」と違って実現へのハードルが高すぎる。ブログのアドレスわからん人はこっちから見てくれ
 http://yaplog.jp/hibisama/

 あと、今日あったことはもう眠いから後日書き直します。

 で、続き。今日も赤鬼の受付へ。実際にはこれ書いてるの月曜で終わったので、感想書きます。よかったと思いますよ。なにしろ私が見ていて寝たり、他のことしなかった。ほぼたいていの芝居は寝る私が。本が良かったというのもあるけど、なんというか、今まで掛川のつくった作品っていかにも掛川が好きそうな、こざかしいネタとかあったりすんだけど、すごいオーソドックス。と、いうか、これほどまでによくも悪くもオーソドックな芝居って久々にみた。見事にお芝居の見本ですよって感じだ。役者もいいんだけども、いい意味で上手いなと思わなかった。安定し0てて下手に受けようって気がないので、こりゃ使いたいなと思わない(私は下手でも馬鹿やる役者が好きなので)が、よかった。欠点を言うとその分ガツンとくるところや、感情移入、深い感動がなかったけど。

 なによりゼインの起用が良かった。説得力が違う。赤鬼という話の構造上、赤鬼役を日本人通しでやるのは無理なんじゃないかとすら思えてくる説得力だ。私は男子が少ない高校演劇出身なので、やむなく男役を女子がやる愚が身にしみているのでより感じる。ゼイン自身も経験者だけあって上手い。と、いうかこの4人中で一番うまいんじゃないか。こりゃ小劇、主宰も他のあらゆる面が上回っててもこの点だけで見劣りしてしまうんじゃないかねと思った。さてどんなものか?他も頑張ってください。

2005/11/11(金) 外人
なんか来週15・16にジョージ(アリアスじゃないよ)が京都に来るらしくて、御所の近辺がえらい警備である。もうなんか警官が町にいっぱいいるだけで頭にくるので大変だ。これで京都でテロでも起こされた日にゃたまったもんじゃない。くんなよ。東京でやれよ。まあジョージはただの馬鹿で取り巻きが悪いんだから、そっちを殺さないと意味ないんだからそんなに警備しなくてもいいだろうに。おそらく新しく出来た京都迎賓館を使いたいんだろう。すでに国際会館があるのに無駄なもんつくりやがって、宝ヶ池なら迷惑にならんのに。御所は町の中なのに迷惑だ。だいたい小泉も仇敵野中広務の悲願でつくった京都迎賓館をあえてスルーしたほうが、メンツを潰せるのに。そういう人の神経逆なですることは得意なはずなのにねえ。ためしに、御所の脇を通った時「アッラーラアクバル」って言ってみたが、どうやら難しくてわかんなかったようだ。わかりやすく「ブッシュ死ね」言ったが無視された。

 東山に行ってゼイン(ジェインじゃなかった。聞き取りミス。ゼイン・ジョンソンが正しいらしい)に話して、プレジデント選挙(選挙を言えない、情けない)ジョージオアケリーて聞いたら、ケリー。ブッシュ大嫌いと言った。親友になれそうだ。ヴァージニア出身らしいので納得だ。東海岸はリベラルだしね。今日も受付。雨なので客足延びず。しかし高校生無料ということもあって、どっかの高校の演劇部の子たちがきていた。いかにも高校演劇やってそうな顔だった。高校演劇出身として、高校生が来るのは羨ましい。うちにもきてほしい。うちは間違っても高校演劇で参考になる作品じゃないが。舞台上で酒を飲む以上マネされたら困る

2005/11/10(木) 異文化こみゅにけーしょん
カタカナをひらがなにするのは無限大の日記のタイトルのパロディです。

 昨日日記書いたあと、本宿とちっくが不意に遊びに来た。次回公演プロジェクトについて話し合う。既に身の回りの人には話しているが、サプライズを用意しているのでもうしばしまて。実現性は低いが。

 で、眠いながら免許の書き換えに。あいかわらず陸の孤島だ。これで晴れて二輪も乗れることになった。前回は悪人面で免許に映ったが今回はいい顔だ。受付の人に12月5日うまれだから、すぐ乗らないならそれ以降に更新すれば、有効期限が1年延びると言われ、確かにすぐ乗る緊急性はないので心動いたが、もう一度とここにくるのは遠すぎるのでやめた。だいたい、更新する年が一年づつ後になるだけで、最終的に同じ回数だけ更新しなきゃならない(間に死んだとしても一回少なくなるだけだ)ので、かわらん、むしろなるべく早く初心運転期間が終わってほしい。

 そしてその後昨日のブログでネーミングを酷評したプラチックボデーのゲネを見に行った。明日から受付なので明日見ればいいんだが、親愛なる掛川君の作品だ。前もってみて直せるところは指摘するべきだ。しかし学新(京都学生新聞)に載っているのが腹立たしい。学新の編集者は目がとち狂っているとしか思えん。客観的基準である動員は間違いなく笑の内閣のが実績は上だ!許せん!自分から売り込んだとしたら、笑の内閣も一緒に宣伝してくれたっていいじゃないか。現に劇団でもないテロプロですた載ってるんだから。チクショー。所詮無料の新聞だ。家が狙うのは朝日ですよ。天下の朝日新聞でござる。もしくは、危ない創価ネタやりまくって聖教新聞に「タカマヒビキは仏罰が下る」って書かれたい。

 今回の演目は野田秀樹の「赤鬼」だ。この赤鬼、11・12月のうちに京都で3本もある。劇団主宰は、演目決定の際、明らかに喧嘩を売っていた(それが嫌で出なかったというのもある。一番は卒論だけど)。同志社小劇場もやる。プラボデに柴山君とみずのさんと先輩二人も出てるのにすごい度胸だな。あーあ、怖いな、おい。中立でよかったぜ。

 今回の見所はなんといっても、本当に外人が出ているところだな。どこから発掘してきたんだか、掛川は赤鬼役に本当に外人を連れてきていた。もう興味津々である。早速控え室で休憩していた彼に話しかけてみた。

 彼はまだあまり日本語が上手ではない。掛川も長嶋茂雄みたいに単語だけ英語「暗転おお、ブラックアウトするから。そこでカムオン」とかで演出していた。どうしてもわからんところはスタッフの小出君・谷内さんが通訳していた。しかし言葉が通じないくじける私ではない。昔からAETとは親しい私だ。自分勝手な性格丸出しで、単に英語っぽい発音にしただけのオール日本語で話しかけた。

 いきなり「ハッハッハ」とエセアメリカンみたいな笑いで話しかけたら、ちゃんと乗ってくれた。彼の名前はジェインだった。宇治市内の中学校でAETをしてるらしく、8月1日に日本に来たばかりなのでまだほんとんど日本語はわからないそうだが、早く覚えていっぱい芝居をしたいとのこと。そして、私も劇dなやってます。笑の内閣という劇団です。意味はTHE CABINET OB THE LAGTH 私はそこのPRAIM MINISTER なんて馬鹿なことを言っていたら、メールアドレス教えくれといわれてしまった。これはいい付き合いが出来るかもしれない。機会があったら是非うちにも出てほしいものだ。外人が出てたらびっくりするぜ。顔は・・まあなかなかインパクトがあるよ。当日未に来たお客さんにもびっくりしてほしいのでここでは書きません。ただ外人を見ると誰でもバースに見えてしまうところが阪神ファンの悲しいところだ。すっかりうちとけてたら、掛川が割り込んできて「日本の恥だ。こいつとはかまわなくていい」と言いやがった。なにを言うか、日本の誉れ、いや日本国の象徴として憲法に書かれてもいいほどのタカマヒビキ様に向かって。しかしジェインはヒビキマイフレンドとかばってくれた。いい人だ。

 で、見た感想はというと・・なかなかいいんじゃないでしょうか。まあ本番前なのでこれ以上は書きません。答えは劇場に見に来てください。自分には関係ない公演なのに宣伝する私ってなんて友情に厚い男なんだろう。本当ジェインを見るだけでも価値よ。

2005/11/09(水) ネーミングセンスなし
 ヒビサマといえばいろいろなことを安請合いすることで有名だが、芝居については、今年に入っただけでも3件断っている(そのうちダブルブッキングで無理なのは1件なので、時期的に2件は出来た)ことからもわかるように、こと芝居に関してはそんなでもない。しかし、この3ヶ月は芝居をしてない寂しさで安請け合いしてしまったな。

 書きそびれていたが、実は今制作しています。いや、制作ではない。制作としてスタッフにかかれるほどの仕事をする気がないのでSDを名乗ることにした。シニア・ディレクターの略だ。迎さんが昔劇団二度手間のGMを名乗っていたのに対抗した。問題は私はシニアではないことだ。GMと違ってSDは仕事としてどんな権限があるのか不明だ。今の星野さんのSDは単なる院政にしか見えない。
 
 で、どこでやってるかというと、今西・斎藤・チハルが3人で高橋いさをの「ここだけの話」をやるらしい。日にちは来週19・20日。場所は府大の練習場(これは佛大案を、私が佛大は許可がめんどくさいとはねのけたんだけどね)。まあ、とても小規模であり、おそらく飲んだ勢いであろう企画だが、まあどうせそこまで忙しくないので友情協力である。3ステで50人もくれば御の字の企画だろうでたいしたプレッシャーもないし。府立大の申請関係はチハル、佛大の申請関係はもう一人のスタッフプリンス・コウがやるはずなので、仕事といえば当日受付と挟み込みくらいなのでたいしたもんではない。

 問題はここの団体名である。「てぃーむポンチ」である。恐ろしく知的センスを感じさせないネーミングである。なにより、棄権なのはかなりいい発音で言わないと下ネタになることだ。よほど気をつけて言わない限り、こういうと「む」は「ん」に聞こえる。困るのが挟み込みの電話をかける時だ「もしもし、私てぃーむポンチという団体の制作の者なんですけれども」というと、もう信じられないくらい恥ずかしい。多分、出身地は南セントレアですというくらい恥ずかしいだろう。
 
 しかし、なんでまたこんなくだらんネーミングになるかね?話を聞くところにゆるとこれもどうも酒の席でテキトーに決めたらしい。今西・斎藤の間で責任をなすりあっていた。醜い。名前というのは本当に大事である。一度つけてしまっては、なかなか変更がめんどくさい。ゆえに慎重に考えなくてはならない。田中角栄全盛期に子供に角栄とつけて、あとからロッキード事件が起きて大失敗なんてことがよくあったらしいし。芸名だって、ラビット関根も売れてからちゃんと本名に戻したしさ、私も昔の芸名なんて恥ずかしいよ。さすが、月うさぎさんと平浪未野さんと名乗る方々だけあって素晴らしいネーミングだ。

 じゃあどんな劇団名がいいかというと困るんだが、あえて具体名は書かない(てか怖くてかけないが)、ビラを見るとセンスのない劇団名にあふれているなと思う。いや、本当にどんな名前がいいのかといえばいやがおうにも一回聞いたら忘れないってところだ。すでに誰でも知ってる(演劇関係者の仲での話ね、一般人が知ってるところは京都にはないだろう)ところは実力が伴っているから、最初はテキトー名前でも風格がでてるからいいけど、零細劇団はテキトーなアルファベットとか並べてても絶対覚えられないぞ。あとひらがな・カタカナよりは漢字のが字面的に美しいかな。やはり日本語は漢字だ(とかいいながらせっかく親から素晴らしい漢字をもらっているのに、タカマヒビキはカタカナなのだが。これはお子様向にしたいが、ひらがなだと馬鹿っぽくみえるからだ)。下手にひらがなにしてやわらかくしたりするのは知性が感じられない。そう考えると、笑の内閣はかなりいいせんいってると思う。この名称自体は、そもそももじりという駄洒落だが、すでに私の身の回りではオリジナルの「笑の大学」を笑の内閣と言い間違える人が続出しており浸透はしたと思う。なかなか覚えやすいし、役者を大臣にあてはめるなどくだらない遊びも出来るし、やってる内容も笑いという馬鹿エンタメをやってるという中身をよく現していると思う。

 結局は自画自賛か、ちなみに明日は内閣誕生1周年記念だ。本当はネーミングで誕生記念日は10月25日なんだけどすっかり忘れて何もイベントしてなかったので、去年はじめて練習したこの日を記念日に認定する!

 しかし、南セントレアはなくなったが、四国中央市とかは恥ずかしいねえ。スケールのでかい名前にしようとしてよけい田舎者根性まるだし、別に四国の中央でもないし。元伊予三島市民だったまゆこさんにそのネタで馬鹿にしたら、恥ずかしいと嘆いていた。馬鹿な合併評議会員にはわからんだろうが。あとさいたま市とか全国の物笑いの種になってるのをみれば、ひらがな=馬鹿説も正しい。地名なんて、公共性もあって大事な歴史遺産なのにどうしてこう簡単に馬鹿なものにできるのかねえ?それを伝統を大事にする保守政治家が進め、リベラル派の私が憂うってのも変な話だ。

2005/11/08(火) 大学に学問はない
あー卒論つまんねえ!私がなぜ歴史学がいやなのかはすでに書いたとおり、ウソがかけないから。それだけ。今にして思えばせめて「中世の風刺とかお笑いについて」とかにしておけば、まだ興味以てやれたかもしれん。長宗我部氏の一領具足政策なんて私には関係ない。そもそも私は現代政治でも壮だが、政局が好きで歴史好きになったのだから、論文の最初のテーマも政局であった。それはいつのまにか政策になっていた。というか、政局で書いたって概説になるだけなので論文にしようと思ったら政策を書くしかないのだ。これは大失敗だった。

 大学に来たのは大成功だった。しかし勉強はしたくなかった。大学へ行く価値は4年間自由な時間をもらえるだけである。学問をきちんとできるってのは元々勉強が好きな人だけだ。勉強を強制されない大学では、勉強しない奴はできない。だから大学生は馬鹿ばかりなのだ

2005/11/07(月) 教え子に再会
 今日は西高が修学旅行で京都に来ているということで、私が受けもった(この日記の愛読者ならわかってるだろうがHRたんとうなだけで授業は持ってないんだが)2ーAの子もくる。と、いうこととで担任の鈴木先生から呼ばれて、宿泊先に遊びにった。

 丁度夜の外出期間だったので、多くの生徒たちが外出届けをだしていた。我々の時より、紙とか出したり学生証出したりと厳しくなっていた。しかし、せっかく京都まで来てコンビニ行くだけの生徒が増えているのはチト残念。六角高倉なんだから、新京極はすぐだし、例え2時間でも色々遊べるはずなんだが。我々のときなど御所の向かいというまわりに恵まれてない環境にもかかわらず新京極まで強行したもんだが(往復だけで1時間くらいかかるぞ)。うちの班は、ホテルに大浴場がないから近所の銭湯にいったけど。

 しかしずっと鈴木先生の隣でくっちゃべってたのに、なかなか気づかない生徒が多い。しばらくたって「あ、高間先生(ヒビサマ先生とよぶのは1年の子らだ)」って気づく。どこ行って来たと聞いてもコンビニが多かった。中には大丸という勇者もいたが。あと99に感動してるのは可愛かった。99北海道にはないからなあ、生鮮食料品のある100均なんて。明日の自由行動の情報も聞いたたが、我々の頃に比べてよくばり感がなくなった。我々など、絶対一日でこんなにまわれるわけがねえってくらい観光地いれた予定組んでいたのに。小さくまとまるなよ。まあ、六角高倉から歩いて金閣寺に行くって班はすげえと思ったが。

 先生方ともお喋りしてきた。お土産ないのか、気きかねえなと言われたいり、相変わらず私は先生方にはいじられキャラだ。9月に学校行った時あった阿部先生が「教頭」のあらすじとビラをえらく気に入ってくれていて、色んな先生に紹介していただいた。かばんにビラが入っていた(バックの掃除をしないから)ので見せたら、みなさんあのデザインとあらすじを見て大うけしてくれた。現場の先生から見ると、あのあらすじはかなりおもしろいらしい。本当にある話なのかね?校長先生にまで紹介されたのはびびった。まあ教頭先生本人じゃなくてよかった。校長先生には、学生が見に来ただけで本当の教師は見に来てませんでしたねて言ったら「教員呼ばなきゃダメだよ。京都市内中の学校の教頭宛にDM送らなきゃダメだよ」とダメだしされた。うーむ、その手があったか。あー、こんなことなら本番この時期にして先生方に見に来てほしかった。どうせ先生方、もう何回も引率で京都に来てるので、明日の自由行動はなるだけ疲れないところに行きたいらしいので。校長先生には他にも色々ありがたい話をしていただいた。

 どこらへんに飲み屋がある?とかも聞かれたので、高間も生徒が寝た後の飲み会に来ないかと言われることを期待してたが、さすがに誰も言ってくれなかったのですごすご帰ってきた。久々に教え子にあって、やっぱり教師になりたいーなとおもった。おわり

2005/11/06(日) 命の水だアルコール
 今日もカツの受付。昼は途中でぬけてCTTを見に行った。テンケ目的だが、ぬるり組合というところの一人芝居がおもしろかった。いや、ものすごくぬるい笑いで笑えた。最初のはわからんかった。テンケは前の晩道端であった藤本さんが本当は1時間半ものだといってた通り物足りなかった。今回はCTT見に行ってはじめて差をつけたぜ。

 で、その後受け付け。楽ステはビデオ担当になった。人間z名はとてつもなく狭いので、カメラをどんどん動かさないときちんとれないので、シーンごとにアップや引きを工夫したが、カツショプの芝居は役者が予想できない動きをするので、一回見たくらいではビデオで追えない。急展開したり、三脚の調整がうまくいかなくてガコンと落ちたり、見てて酔いそうなビデオになってしまって申し訳ない。まあ酔ってる人たちの集まりだからいいか

 その後、バラシを手伝い。打ち上げも参加して言ってと言われたので遠慮なくいかせて貰う。ただでさえ参加者が少ないうえ、参加者全員も来てなかったので、お手伝い大判ぶるまいだった。楽ステ見に来たどす恋や、忘却の1回の子、さらにバラシだけ本宿はかけつけ、唐仁などうちあげあけいた。なかなか楽しかった。本宿が内閣のときにしりあったように、どす恋太郎も迎さんやその他の方々ともしりあえてよかった、こうして紫の下回生もどんどん未踏座や忘却と下劇と合同劇団のようになってきてるな。ちょっとこのラインを打破しないとならんけど。結局翌朝までカラオケ。喉が痛い。さらに朝ちっくが家によっていったので眠い

2005/11/05(土) 受付多すぎる
今日はカツの受付に行った。受付が多すぎる。なんで6人もいるんだ?余ってるじゃないか。HIROFUMIよ、受付に来てくれるような好意をもった人たちは、高い確率で黙っていても金を払って見に来てくれるんだよ。みすみす売り上げを損している。

 昼ステを中で見た。感想は、うーむやっぱりわかんねえや。カツはきれすぎている。とにかくぶれがなく突っ走っている。大衆に媚びていない。多分大衆には受け入れられないだろうけど、あきちゃんの目的はは売れたいということではないだろうし。最近中途な芝居をみていたので、ぶっとびすぎててクラクラした。まあ、下手に知ったかぶったりかっこつけとこの世界を論評したりするっていかにも背伸びしたがる大学生がやりたいことだけど、それやると逆にかっこ悪いので、やっぱり理解できないし、苦手だとしておく。しかし、中途な普通の話よりは激しく動揺する点は見ていてドカンときますね、だから見るの好きですよ。狭い範囲しかつかないネタとか。野村謙二郎の引退の台詞とか入れてもわかる人いないって。

2005/11/04(金) 真剣に馬鹿
いやーハッスルマニア見に行きたかった。ニュースでちょっとだけと、スポーツ新聞でしか見れてないけど馬鹿馬鹿しすぎる。思ったとおりダブルブッキングネタ使うし、空中元禰チョップも決まるし。ケンゾー・ヒロコも上手いわ。HGの方も、下ネタが切れる切れる。インリン様も芸人だわ。是非どんどん馬鹿馬鹿しいキャラをだしてほしいね、とりあえず清原は現役続行したって晩節を汚すだけなので、さっさとプロレスに行くべきだと思う。ホクロが大きいレスラーをボコボコにしたりしてね。今後売れない芸人が多数行くと思うけど、演出としてもHGも元禰も地味に基礎があっただけにちゃんとした体の人じゃないとおもしろくないもんね(ゴージャス松野はひょろくてつまらんかった)。無駄マッチョ草野仁の筋肉をついに効果的に使うとかね。インリンの休業でエロキャラは絶対出ると思うが、坂田亘絡みで小池栄子も考えられるが、ゆうこりんなんかこりん星出身って馬鹿馬鹿しい設定の徹底ぶり(この前千葉出身なんでロッテ優勝は嬉しいですって言ったのは迂闊だったが)があってる気するけど。どうせならアニータさん参戦くらいインパクトがほしい。服役が終わってるなら自作の映画を作っちゃった元GOグループの大神源太会長なんかもいいな。いい体してるし

 ここまで「真剣に馬鹿をやる」人たちがいるか?真剣に馬鹿をやるってのは笑の内閣の目標だ。とにかくお客さんが喜ぶことに徹している。を見習わなくてはならないだろう。あんなもんプロレスじゃないって批判があるが、満員じゃないか。内閣も芝居じゃないって言われるけど、満員にして見返してやりたい。今度は本宿が大好きなWWE(世界最大のアメリカのエンタメプロレスね)からも学びたい

 それを受け継ぐ佛大プロレスだっておもしろい。なにしろHGを産んだ京都の学生プロレスだ(HGが同志社プロレス出身は有名だが、実は相方も立命プロレスらしい)。2日もすごかったが3日も昼間から、第1試合はパンツ脱がせマッチ。しかし実況でも同棲してるだの、性癖ばらしだの、試合をお母さんに見せたら生命保険に入っただの、私生活(どこまで本当でどこまでネタかはわからんが)を切り売りする彼らは素晴らしい。メイド姿の女会長からストロングハルへの会長交代。そしてTK(史学科4回なので同期である)の引退式では不覚にも貰い泣きしてしまった。喜怒哀楽があってすばらしい。まあ、TK実況で「法然の思想(必修)」をとれていないといわれてたからちゃっかり来年もいるかもしれんが。最もこの実況自体がネタである可能性も高い。そして最後は仏教系大学なので「おなじみ1・2・3・ブッタで終わり」と言ってたが、確か去年は普通に「1・2・3・ダー」っていっていたような気が。「1・2・3ダー」が商標登録されたからか?春一番も今使えないし。猪木の物まねが出来ない春一番なんて存在意義がない

 すっかり今日の日記ではなくなったので、今日のことも。今日もは免許取りに行こうと長岡天神まで行ったのに、バスが40分に一本しかなくて、1時50分までに受付しなきゃならないのに、1時33分にしかバスがない。今は1時。さっきの12時53分に間に合わなきゃならなかったのだ。あたまきた。40分に一回だと?ふざけんな!だいたいバスでしかいけない陸の孤島ってのが怪しい。バス会社と癒着してるんじゃないか?

 そして夜はケッペキに行こうと思ったけど、一緒に行くはずの人が行かなくなったのでめんどくなってやめた。まあ寮食でやるってのと、見て見たい約30の嘘ってことで行きたかったが、特に義理がある人がいるわけじゃないのでいいか。

あーとりあえずプロレスの演出やりたいな。3月5日の日記で書いた三国志プロレスとか実現したい。なんかプロ研。選手じゃなくても裏方も募集って言ってた。ああ、脚本担当とかやりたい。一緒に見てた堀井君も「2回の頃に言われてたら入ってたかも」って言ってた。わしも2回のこの時期は村境やめたい時期だったし転部してたかも。いや、いつかなりたい興業主。笑の内閣の目標は既存の劇団ではない、ハッスルやWWEだ。俺は日本のビンス・マクマホンになる

2005/11/03(木) たった1・2年早く生まれただけで威張る
局員として毎日学校祭に行ったが、思ったより大変じゃなかったので、さりとて学校で待機しなきゃならないということで、結局なんか参加者みたいに会場に入り浸ることになった。うっとおしい先輩だ。うけつけしてたら久々に雅美ママに会えて嬉しかった。

 今日もバラシを手伝った後、OBの村上さん、環・ヲスギらとっともに誘われるままに打ち上げに行った。本当に宴会好きだ。雅美がかなり変態だということがわかってよかった。その後2次会まで参加。あいかわらず私が歌うとひろたが爆笑するので面白い。

 今回の芝居の出来は31日に書いた通りだが、やはり劇団紫は危機に瀕している。どうしたらいいんだろう?なんと動員76人だそうだ。去年176人来てるんだよ?100人どこに消えたんだ?真剣に呼んでないでしょう?少なくとも私とずっと一緒にやっていた武は真剣に呼べばあと6・7人は呼べたはずだ。ゴヅラ・片手間・教頭のメンバーで今芝居をしてない人はたくさんいる。1回が入らないと困るのだが、そもそも1回生じたいがほとんど見に来ていない。

 なんというか、やはり我々の教育が悪かったってのに尽きるな。楽させすぎた。腹立たしいのもあるし、申し訳ないってのもある。しかし、いざ会うと甘やかすよな。やはり公杯ってだけで可愛くてしかたない。中・高の時も後輩は可愛かったが、これほど可愛いやつらいない。なんでこんなにかわいいんだろう?まあ、ヒビサマチルドレンってくらい掌握してるわけじゃないけど(ヒビサマチルドレンは武結城だけだな)、みんなおおむね慕ってくれてるからだろうね。自分を認めてくれている人と、ワイワイしてるだけか?甘ちゃんだなあ。ひろたは「ヒビサマは一番後輩思い」って言ってたけど、本当かなあ?わしの方が後輩に甘えて、自分が先輩であるという快感に酔ってるだけじゃないのかなあ?セクハラも同期にはできないだけだ(後輩でも加藤ちゃんとふかみょんにはできんけど)

 今回演出のひろたとは、一昨日も飯食べに行ったし今日もよく話した。内閣でも李大使でおなじみのひろたは妙な自信家・策略家で敵も多いが、内閣のメンバーには評判がよいなど両極端な男で、私も頭にくることもあれば変なところで仲がよかったり不思議だ。今日も「ヒビサマは絶対、自分の本に出たほうがいい」と言ったうえで、「ヒビサマの本はヒビサマが演出するより、僕がしたほうがおもしろくする自身がある」と言いおった。よく言った、あたまきたけど、これくらいハッタリかまさないとでかくなれんな。奴は私の作った最多落選記録を更新したうえで念願の初演出だったので、まあよかったんだはないかと思う。

2005/11/02(水) プロレス最高
ああ、局員の仕事がめんどい。特に陽が落ちてから寒い中、ただ本部で待機しているのはこたえた。あとビラ配りもしんどい。自分とこの公演のビラまきなら全然苦しくないのに、人のところだと嫌でいやで仕方ない。しかし、一回たった一時間(20分に一回休憩まであって)でも辛いなんて、自分は半年後から仕事が出来るのだろうか?拘束が大嫌いだもん、今までまともにバイトもしたことなし。不安だ。

 それでも祭りは楽しい。去年まではゆっくり見る暇もなかったが、ゆっくりまわれる。毎年行ってるも弓道部の当たり矢はおなじみ、今年も武と二人で行く。練習では当たったのに、本番はハズレ。武は4本中2本アテ、しかも一本はど真ん中に。こいつ年々うまくなってやがる。去年までは友達に頼まれた展示を見に行ってたが、今年はみんな引退してるので好きなのを見に行く。よくみるとコアなものが多い。特に怪しいのが無料カフェ。飲み物が無料、しかし「そのかわりに私たちの話を聞いてください」と書いてあった・・・怪しすぎる。絶対宗教だ。しかも名前がキラキラ喫茶、みんなキラキラとか書いている。もうそそられまくったが、一緒に回ってたワイフからとめられてしまった

 そして今日のメインはプロレスだ。去年の日記でも書いたが、私はプロ研のファンだ。うちのプロレス研究会の演技は多分紫よりうまい。同じ真剣勝負の馬鹿エンタメを志すものとしてみないわけにいかない。アメリカンプロレスの大ファンの本宿らとともに見に行く。

 今年は佛大のプロ研は10周年だそうだ。と、いうわけで今年は女会長がいきなりメイド姿で登場。OBOG多数参戦。京産大からもゲストあり。勿論エースT・K対ストロングハルもいる。これは豪華すぎる(いや、豪華なんだって)。第1試合は旗揚げメンバーの二人、フィクサー田畑対グレートアントニオチャピン。10年前の旗揚げメンバーってことはすでに30過ぎた社会人(田畑は今日夜勤明けらしい、実況によると)だが、なかなかの芝居。チャピンはガチャピンメイクできたり、乳首洗濯ばさみデスマッチ(ゆーとぴあだね)など最初から客がなにをもとめているかがわかっている。

 第2試合は岡田監督追悼試合(死んでない)下半身タイガー(勿論六甲おろしで入場)対タイガージェットチンの下ネタ対決。二人とも木屋町の風俗にはまっているなど、実況解説が実に二人のプライベートをばらしていく(試合よりそっちのがおもしろい)。こういう内輪ネタに躊躇なくはしるところがうちも参考になる。

 第3試合はテレ朝日曜朝のキャラデスマッチ。怪傑ゾロリ対マジレット対仮面ライダー響鬼対プリキュア。勿論入場曲はそれぞれの主題歌だ。ちゃんとコスプレしてるものから、響鬼はお面をかぶっただけと、パロディ路線を展開する内閣としては実に参考になる。大方の期待通り、唯一の女キャラプリキュアが勝つところも、ベタベタ予定調和路線のうちとしては参考になる

 第4試合は、パンツ脱がせ変態(名前忘れた)対ケチャマン遠藤。ようは変態(下半身タイガーがマスクを脱いだだけに見えるが)が遠藤(OGで27歳人妻らしい)のパンツを脱がそうとするだけの試合だ。やはり色気は大切だ。案の定M字ビターンも披露。最終的にはブルマを脱がされて終わり。客が何を期待しているかよくわかってる。しかし、私の周りにはここまでやってくれる女優はいない。なんとかほしいものだ

 第5試合は京産大の招待試合、ここからはだんだんガチにちかづいえくる。それでもちゃんと必殺技は大声で叫んでから言う。時期部長が引退する部長を倒し世代交代(引退するはずの人も今6回で、7回の危険が高いと実況は行ってたが)という予定調和はさすがだ

 そしてメインはエースT.Kよストロングハルがそれぞれ新入部員(今更地獄先生ぬーべーというリングネームセンスがすばらしい、その微妙な古さがいい)をひきつれタック戦。もはや古典芸のようなT・Kのその年の鷹陵祭のテーマをあしらった技。ストロングハルのシャイニングウィザードもばっちり決まり、初見の客も毎年着てる客も大満足だ。今年から椅子が長いすにかわり、おなじみのパイプ椅子攻撃が出来ずどうするんだと思いきや、ちゃんと準備しておくあたり用意周到だ

 いや、プロレスは本当に素晴らしい。なにをやったらお客さんが喜んでくれるかをよく考えている。ある程度筋書きはあるけど、その場の雰囲気で絶妙なアドリブを入れる、筋書きのないドラマと筋書きのあるドラマの混合具合が絶妙。内閣の芝居もその混合割合(脚本6割アドリブ4割)が似ているのでかなり参考になった。

 この割合って一番おもしろいんじゃないかな。筋書きのないドラマだからおもしろいっていう人もいるけど、そうかなあ?私はK1みたいな、結局は防御した奴が強い真剣勝負よりきちんと人の技はうけるプロレスの方が好きだな。筋がきがないドラマの方がおもしろいんじゃこの世に脚本家はいらなくなっちゃうもん。それは脚本家として辛い。しかし、アドリブのおもしろさはやはりカチっと決めたものはかなわないし。ってことでこの割合をつきつめたいですね。去年も書いた(10・31の日記参照)がやはりプロレス芝居をやりたくなった。

 ちなみに明日は、インリン様、レイザーラモンHG。そして和泉元禰参戦のハッスルがある。特に元禰の必殺技空中元禰チョップってネーミングはおもしろすぎる。本気でツボにはまった。そもそも元禰がプロレスってだけで充分おかしいのに、みたいなあ

2005/11/01(火) 大物ゲストを呼べ
 学園祭二日目、私は昨日書いた通り局員なので、紫代表としてしたくもない祭実行委員の仕事をする。チケット売りだ。今日は吉本お笑いライブ。明日はコンサートだ。しかし、お笑いは海原やすよともこ。サバンナ。リアルキッズである。微妙だ。どれも見たいという陣容ではない。コンサートはYUIだそうだ。聞いたことがない。知らんぞ

 したくない仕事でも、悲しいかなアジれるとなると大声をだしたくなる。アジは大好きだ。でかい声で「チケットいかがですか?」といいまくってたら褒められる。吉本の方は売れるが、YUIは売れん。だいたい毎年売れなくて値下げしているのだ。これはよくない。4年も通っていると、今年も待っていれば売れ残って値下げするとわかる。なもんで、あせって定価で買う気がしない。それが、積み重なって余計売れない。値下げしないとならないってデフレスパイラルになっていく。それでは、定価で買った人が馬鹿を見る。なによりゲストは仮にもプロだろう。勝手に値下げしていいのか?私だって役者が渡したチケットを勝手に値下げしていたら怒る(暗黙の了解で個々の判断で招待するのはいいけど、みんなの前でそれを言うのは禁止)。プライドがある芸人なら絶対値下げなんか許せないと思うが。

 しかし、それ以上に魅力がないだろう。今回のゲストでは。金銭的に大物を呼べないのはわかるけどさ。吉本ライブでも西川きよしが来たら行くけど無理なのはわかる。でも、知恵をしぼれば安い金でも人が集まる人は呼べるんじゃないのか?1回の時の電撃ネットワークや2回のときの武藤敬司トークショーは無料ってのもあったが、すごい人だったぞ。去年鳥肌実を呼んでたどっかの大学はわざわざ行こうと思ったもん。

 誰なら見たいかなあ。エスパー伊東なら絶対行くなあ。値段的にいいのとかならナポレオンズなんかもいいなあ。大川興業はいい。江頭なら絶対行く。やっぱ脱ぐ奴は強いよ。大学生は。加藤鷹かチョコボール向井でもいいけど、大学的にはアウトか。THEニュースペーパーは絶対面白いと思うが、知名度が足りないか。

 若手芸人で考えるとヒロシなら絶対行くな。アンタッチャブルやアンジャッシュなど、ちゃんと芝居になってるところは参考になるので行きたい。青木さやかは昔は好みのタイプだったけど売れてからおもしろくなくなったな。長井秀和も好きだったが創価学会員ってわかってから嫌悪感で笑えなくなった。レイザーラモンは売れてるからきついな。鶴光なら絶対いく。コンサートなら王様がいいな。一回見たけどおもしろい。つぼいノリオもいい。「金太の大冒険」「極めつけお万の方」なんか生じゃないと見れない。

 あとびっくりするような人呼べないかなあ。ヨン様とか、ヨン様は無理だろうけど、ウォンビンならなんとかならんかなあ?(ウォンビンが来たところでどうしたらいいかわからんが)。村上社長とか来たら論戦ふっかけたいなあ。田尾監督とかもいい「三木谷さんのこと恨んでますか?」とかきわどい質問がしたい。インリンもいいなあ。M字がみたい。クリントンとか来たらびっくりだなあ。今仕事なくてヒマだろうし来てくれないかなあ。和泉元禰がくるはずだったのにダブルブッキングでセスナで登場とかも見たいぞ。
 
 このようにちょっと考えると魅力的なゲストはいっぱいだ。来年は頑張ってほしいものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.