ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/11/07(月) 教え子に再会
 今日は西高が修学旅行で京都に来ているということで、私が受けもった(この日記の愛読者ならわかってるだろうがHRたんとうなだけで授業は持ってないんだが)2ーAの子もくる。と、いうこととで担任の鈴木先生から呼ばれて、宿泊先に遊びにった。

 丁度夜の外出期間だったので、多くの生徒たちが外出届けをだしていた。我々の時より、紙とか出したり学生証出したりと厳しくなっていた。しかし、せっかく京都まで来てコンビニ行くだけの生徒が増えているのはチト残念。六角高倉なんだから、新京極はすぐだし、例え2時間でも色々遊べるはずなんだが。我々のときなど御所の向かいというまわりに恵まれてない環境にもかかわらず新京極まで強行したもんだが(往復だけで1時間くらいかかるぞ)。うちの班は、ホテルに大浴場がないから近所の銭湯にいったけど。

 しかしずっと鈴木先生の隣でくっちゃべってたのに、なかなか気づかない生徒が多い。しばらくたって「あ、高間先生(ヒビサマ先生とよぶのは1年の子らだ)」って気づく。どこ行って来たと聞いてもコンビニが多かった。中には大丸という勇者もいたが。あと99に感動してるのは可愛かった。99北海道にはないからなあ、生鮮食料品のある100均なんて。明日の自由行動の情報も聞いたたが、我々の頃に比べてよくばり感がなくなった。我々など、絶対一日でこんなにまわれるわけがねえってくらい観光地いれた予定組んでいたのに。小さくまとまるなよ。まあ、六角高倉から歩いて金閣寺に行くって班はすげえと思ったが。

 先生方ともお喋りしてきた。お土産ないのか、気きかねえなと言われたいり、相変わらず私は先生方にはいじられキャラだ。9月に学校行った時あった阿部先生が「教頭」のあらすじとビラをえらく気に入ってくれていて、色んな先生に紹介していただいた。かばんにビラが入っていた(バックの掃除をしないから)ので見せたら、みなさんあのデザインとあらすじを見て大うけしてくれた。現場の先生から見ると、あのあらすじはかなりおもしろいらしい。本当にある話なのかね?校長先生にまで紹介されたのはびびった。まあ教頭先生本人じゃなくてよかった。校長先生には、学生が見に来ただけで本当の教師は見に来てませんでしたねて言ったら「教員呼ばなきゃダメだよ。京都市内中の学校の教頭宛にDM送らなきゃダメだよ」とダメだしされた。うーむ、その手があったか。あー、こんなことなら本番この時期にして先生方に見に来てほしかった。どうせ先生方、もう何回も引率で京都に来てるので、明日の自由行動はなるだけ疲れないところに行きたいらしいので。校長先生には他にも色々ありがたい話をしていただいた。

 どこらへんに飲み屋がある?とかも聞かれたので、高間も生徒が寝た後の飲み会に来ないかと言われることを期待してたが、さすがに誰も言ってくれなかったのですごすご帰ってきた。久々に教え子にあって、やっぱり教師になりたいーなとおもった。おわり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.