ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/12/25(日) 関口房朗と話す
  今日はクリスマスだよ。当然マイワイフとのデートのはずが、ちょっと行き違い(喧嘩したわけじゃなくスケジュール調整ミス)があって、ヒマでもてない競馬ファンの武結城に「有馬記念見に行きましょう」と誘われ中山まで、はさすがに行けないので阪神競馬場に行ってきた。遠い。遠いと思ったが、確かに時間・乗り換えは大変だが、値段は阪急でたった450円。淀まで京阪で330円、たいしてかわらんやんけ。

 武の競馬仲間が昼食をおごってくれた。朝が弱い武にあわせて余裕の時間にいったので、到着したのは6レースと遅め。とりあえず8レースの3歳1000万下の馬連を当てて2850円。低いけど今までの最高配当だ。

 阪神は新しくていい。パドックを見てたら馬主席にあの関口房朗氏がいた。フサイチコンコルド・フサイチペガサスなど、フサイチというなんともかっこよくない冠名の馬の馬主さんで(私も競馬ゲームでは自分の持ち馬にヒビサマをつけるのでかっこわるいが、ヒビサマジャック・ヒビサマカイザー・ヒビサマビーストなどの名馬をつくったが、下の方はかっこいいのにヒビサマがついて台無し)、なにより超大金持ちでおなじみの房朗だ。
普通の馬主はセリでもチビチビあげていくのに、平気でいきなり1億とかいったりしたり、ドバイの王族と張り合ってセリ落とすなんざスケールが違うぜ。はじめて生でみたが、まあ房朗すごい格好。サングラス・髭・ポニーテールという顔。派手な色のロングコート・派手なネクタイ・すごい柄の足元につくくらいの長いマフラー・ものすごい数の貴金属。まさにあからさまな成り上がり、強烈な自己顕示欲を感じるファッションだ、ほんまに漫画の世界の金持ち。芝居でこんな衣装の金持ちを出したら、うちみたいなアンリアル劇団ならともかく、リアル芝居なら「現実にこんな金持ちがいるか」ってアンケートに書かれるだろう。そんな格好で堂々と来ちゃうんだから大物だ房朗。俺も金持ちになったら似たようなことしそうなので親しみを感じる。

 で、わずか10mくらい先にいたので、思わず「関口さーん」と叫んで手ふったら「おう、どうした」と手を振りかえしてくれた。まわりの人がわいたので、ここでひとつおもろいことを言わないと芸人として廃るというコメディ作家としての本能がわいてその瞬間「お金恵んで下さい」と返すと「わしかて金はほしいわ」と返してくれた。いやー、すごい金持ちなのに、こんなサングラスでパドック見てる怪しい若者に話しかけられて気さくに答えてくれるとはなんていい人なんだ。このやりとりでまわりもうけたしありがとう房朗。まあ関口氏ともなれば、本気で私に100万くらいくれてもびくともしない(私が見ず知らずの人に100円あげるレベル)からくれてもよかったのに。

 今日は障害のオープンもあって楽しい。熊沢が勝つし、私のかけた馬はトップだったのに落馬するし。そしてついにメインの有馬。私はパドック勝負。しかし、結果武の買い目とほとんど同じ(買い目の詳しくはブログの方で)、嫌な予感が。そしてレース開始、が、ディープはあてた。1着のハーツも3着のリンカーンも買っていた。ただディープを一着固定していたのではずす。ルメール空気よめと叫んだが。まわりに一人アンチディープがいて騒いでたが、武のつれに「黙れうるさい」と言われてシュンとなってた。とぼとぼ帰った。

 これで今年は終わり。手をつけまいと思っていた競馬を生ゴヅラが終わった寂しさから始めてしまってすっかりはまってしまった。今年一年の回収率(投資した金額に対して戻ってきた金額の割合ね100%こえると儲かってるということ)は33・6%。ようは、焼く3分の2損してるということだ。まあ、競馬なんて損するに決まってるので、ビギナーの私が3分の1も戻ってるとなれば充分だ。そもそも投資する金額じたいが、ものすごく少ない割りに、ガチガチの低い配当のにしかかけないから当然だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.