ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/01(火) オペラ座の外人
 今日は1日映画の日ということで、ワイフと映画を見に行くことになった。安い日にしか行かない。みみっちいカップルである。

 さて、なにを見に行こうということで、ハラダリャンを見つけに「パッチギ」を見に行きたかったが、デートで行くのはどうよということもあり、ワイフの希望もあるしオペラ座の怪人を見に行ってきた。ただ出掛けにCMでおすぎが絶賛してるのを見て、二人とも見る気が萎えたが(見に行きたくなくさせるなんてすごい映画評論家だ)

 オペラ座の怪人といえば、情けないことに一番最初に知ったのは金田一少年の事件簿だが(しかしなんでわざわざ芝居の内容に見立てして殺すんだか、普通にした方がばれないのに)、やはり劇団四季のミュージカルですね。母が四季のファンということで、私の小学生の頃結構見に行きました。たぶん4回くらい見てるし、CDをガンガン聞いてるのでストーリーはかなりがっちり頭に入ってる。

 なもんで、舞台版との違いをおもに見ようと出掛けたが、まあさすが映画なだけ会って、オークションの場面を白黒にして一気に過去に戻る演出とか、劇場の美しさとか、シャンデリアが落ちるシーンとかはハデでよかったですね。まあ、私のような社交界によく出入りする人間には見慣れた光景ですがね。まあ、ストーリーの方はかなりミュージカルに忠実でもう少し工夫が欲しかったとも言えますが、変更シーンが多かったら多かったで文句を言うのでそこはいいでしょう。主要3人にスポットがあたりすぎで脇キャラが薄かったのが残念ですね。私は怪人より支配人とかの方がやりたい役なので。

 役者も歌のシーンも吹き替えなしでやってるそうで、みんなエライいい声してますなあ。とくにクリスティーヌの子は、困ったことにヒロインなのに顔はその親友の子のが可愛いんだが(まあ、金髪に憧れのある日本人は金髪ってだけで黒髪の子より可愛く見えるのかもしれんが)、歌唱力その他はえらいこっちゃ。しかも16歳らしい、5つ下か、末恐ろしいな。しかも16ですごい胸だ。ワイフも「えらい乳だ」と言ってた。不必要に強調してたし(真冬に墓参り行く時、コートまで羽織ってたのに、胸元はばっちり開けていた、寒くないのか)

 しかし、舞台じゃよくわかんなかったが、ちゃんと見ると無茶苦茶なストーリーだな。怪人なんて、とんでもない外道じゃないか。弟子に手出そうとして、拒まれたら逆ギレして酷いこといっぱいするわ。しかも勝手に劇場に住み着いて、給料よこせ、席空けろ、オキニの女を主役につけろ、従わないと騒ぎを起こすぞって何様だ。殺人にしたって、1人目はちょっと自分の悪口いっただけで、2人目なんか女を拉致するために、舞台上で近づこうと舞台袖で役者を殺して、その役者になりすますってその役者なんの落ち度もないじゃないか、酷すぎる。入れ替わるだけなら、ちょっと殴って気絶させるくらいでいいじゃないか。有名なシャンデリアを落とすシーンも意味不明(落とす必然性がない)、しかも舞台じゃ気づかなかったが、かなり下敷きになって死んでるぞ。大量殺人者じゃないか。いちいち行動を見るとただの短絡的な馬鹿じゃないか。顔に傷を負って、みんあから迫害されて屈折したらしいが、不幸な目に会ったからって他人を不幸にしていいわけがない。誰だ?ラストシーンだけ見て怪人かわいそうって言ったのは?最低の野郎じゃないか?

 クリスティーヌも酷い女だった。ただの二股女じゃないか。ワイフも「どっちつかずの態度とって酷い」と言ってた。求愛してくるのは音楽を教えてくれた恩師とはいえ狂人と、誰よりも大切にしてくれる幼馴染絞、どっちを選んだ方が幸せになるかはあきらか。例え本当に怪人のほうが好きでも、まともな人間なら迷うことなく幼馴染を選ぶだろう。そっちの方が好きだからと言って、自分を大切にしてくれる人より、悪人を選ぶ奴は馬鹿である。

 他にもなんで警察が地下室を強制捜査しないのとか。オペラ座の怪人の髪型がオールバックだが、ずっと地下室に暮らしててどうやってあんなガチガチの整髪量を手に入れたんだとか、舞台なら芝居のウソで片付けられたことが結構気になった。そして怪人のマスクもアップで見ると変だった。顔の中心からちょうど右半分を隠すようにできてるって、キカイダーかお前は。あからさまにそこに傷がありますよってマスクじゃないか。顔中全部隠してれば目立たないのに。でも、あのマスクで有名になったんだからいいのか?あのマスク欲しいな。終演後売店を探したが売ってなかった。

 なにより舞台がパリなのにみんな英語を喋ったのにびっくりした。プライドの高いフランス人が、海峡を挟んだ永遠のライバルの言葉を使うか(アメリカ映画だからしょうがねえだろってツッコミなはしだ)。今回の訳は戸田奈津子の訳だったが、これを見るといかに浅利慶太が強引な訳をしていたがよくわかる。まあ、英語の歌詞は同じ節で日本語より多くの意味を言えるのでミュージカルにする際はかなり変に訳さないとならんのはしかたないが、あれくらいの強引さがないと左翼の癖に中曽根と付き合うようなkとはできんのだろう。

 その後、教習所に言ってシュミレーション運転をした。実際に車に乗ったわけじゃないのにもうてんやわんやだ。車の操作は簡単ですよと言うが、一度に3つくらいのことせねばならんではないが。1度に1つのこと以上は無理な私にゃきついよ、どうすればいいんだ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.