ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/02(水) 大阪ドームで就職活動。オリックスにだけはいくもんか
 今日起きたら雪景色だった。一瞬いつのまに帰省したんだと思った。まあ、自転車に乗るのが怖い。雪道で自転車に乗るなんざはじめてだ。意外に思われるかもしれないが、北海道人は雪道運転は慣れてない。冬は凍っていて危ないし、駐輪しようにも駐輪場は雪捨て場になる(想像つかないかもしれないが、溶けない雪が大量に出るので、除雪した雪は空き地に捨てて春まで雪山が出きるのだ)から停めるところもない。うっかり道に停めてると、大量に雪が積もって春まで取り出せない、そのうえその雪と一緒に除雪されて行方不明になることまである。ってなわけで秋のうちに物置にしまう

 そんな雪の中向かったのは、大阪ドームだ。目的はリクナビ就職セミナー。ようは、100社以上の日本のなだたる企業のが大阪ドームに来て、ブースをつくり就職希望者に説明をする合同企業説明会だ。今日来る企業は大企業なので受かる見込みが低いから、あんまり行ってもどうよという気もするが、いよいよ今日から就職活動を本格的にスタートするぞと気分を戦闘モードにする効果と、岩隈や磯部が走り回ったグランドに下りてみたい(国賊宮内に踏みにじられる前に)というのがあったからだ。山さんと千本と待ち合わせて3人で行った。すごいたくさん学生がいた。悲しいかな、どうみても近鉄戦の時より人がいっぱい入っていた。

 まあ、すでに毎日就職ナビに登録はしていて、何件か説明会の申し込みとかはしてるんだが、やっぱしいまいち乗り切れない。そりゃ本心は働きたくないから当然だ。芝居だけやって食っていくに越したこたあないからな。と、いうか本当は芝居しなくても働かないで暮らしていければこしたことはない(なんたる怠け者)。まあ、勿論遊んで暮らしていけても生きがいがなきゃむなしいから、本気で就職するなら、働いてみたい職業はないわけではないが。もしなれるんだったら、教員ならやりがいはあるだろうし、旅好きだから旅行会社で企画したいとか出版社で本つくりにたづさわりたいとか、コーエーで歴史ゲームつくりたいとかね。

 さりとて、上記の職につくのは倍率的にはっきり言って芝居であたるより難しいと思う。なら芝居をやめるのは嫌だ。しかし、芝居を続けるとなるとかなり条件は厳しい。ならフリーターの方が自由な時に休めるからいいじゃんというが、どう考えてもまともに就職した方が自給換算にしたら高いじゃないか。それなら理論上、正業に就いたほうが余暇時間は多い=芝居に費やせるにならないか(実際はほとんどの企業は残業や休日出勤という悪制があるからバイトのが余暇時間はあるのだが)。でも、絶対就職したほうが人間らしい生活はできるし、稼ぎ自体はバイトと大差なくても失業したときの保障が違う。なによりフリーターって絶対必要なだけ働かせてくれるの?やはり芝居するなら一月15万は必要だよ。しかし、シフトのところだと15万円分働きたくてもシフト入れてくれないかもしれん。それは困る。

 さりとて、芝居をしたい条件で探すのは厳しい。まず、転勤がない。京都で芝居するなら、せいぜい大津・奈良・亀岡・大阪も阪急・京阪沿線までだ。それ以外に転勤するならムリ。平日も残業はなし、よほど忙しい時期じゃない限り18時には上がれないと。土日は当然週休二日、休日出勤など拒否である。

 しかし、毎日ナビでくるのはどいつもこいつも、転勤ガルダ行き行ばかり、勤務地京都以外は送るなと言ってるのに平気で送ってくる。どうも、京都に営業所があれば他に勤務地があってもおくってくるらしい。絞込み検索の意味がない。まあ、大企業なら当然か、私は転勤もなく仕事もあんまりない中小企業なんだよ。そんなとこはナビに登録できんのかもしれんが。

 今日の説明会も、大企業ばかり、だいたいアイフルとか武富士とか知ってる企業のが多いじゃないか。当然、どこも転勤があるところばかりなんだ。希望は出せても絶対関西にいけるってとこがほとんどない。しかもテンションが違う、いきがいにあふれていて、とりあえず生活費稼ぎたいのよってのと違う。実力主義なんか嫌だよ。実力主義は芝居の世界で充分だ。仕事は年功序列にしてくれ、年功序列は時代遅れとされてるが、ダメな人でもやる気をだせるって仕組みをうみだした年功序列は日本が生み出した素晴らしい制度だと思う。ダメじゃないやつはどんな状況でも頑張るのだ、実力主義は思いやりのないアングロサクソンのたわごとだ、日本はとりあげるべきではない。

 そもそも、転勤・残業・休日出勤なしって本来は芝居してなくても当然の権利じゃないか。人間らしい生活をしようと思ったらこの3つくらい当然守ってもらわないと困る。労働組合がちゃんとしてないからこうなるんだ。けしからん。

 結局3人とも、こんな大企業しかいない説明会にいてもたいして役に立たないとさっさと出てきた。ウサ晴らしに梅田のヨドバシカメラの8階で奮発してしゃぶしゃぶを食べた。所詮ランチタイム特別価格980円だからたいしたことないが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.