ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/20(日) ありがとう、26代
 カツショップのHPを見たら、笑の内閣のHPがリンクに迎旭人と仲のよいタカマヒビキのHPと紹介されていた。紫もテロプロにもまだ貼ってもらってないのに、まさかカツショップに一番最初に貼ってもらえるとは。しかも、カツショップのリンクは3つしかなく、雨垂・片手間の次にうちがきていた。なんと光栄な。未踏座すら貼ってないのに。うちもずいぶん色んなところから客演に来ていただけるし、リンク充実させなきゃね。

 今日は卒公を見に行った。4回生、すなわち我々が27代だからひとつ上の26代の方の卒業公演だ。26代は大変迷惑をかけました。まあ、嫌な話をぶり返すようですが、上の回生さんは12月より一足先に、6月公演が終わった段階で全員辞めてしまいました。原因は我々の代との確執もあったということは否めません。なにより私が演出したゆめゆめの直後だったので、私のあまりにもダメな演出っぷりが大きく影響していることは間違いないであろう。で、あるがゆえにそれがあった時はかなりへこみ、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。まあ自分で言うのもなんだが、残った中で一番ショックで罪悪感を感じたのは私だったと思う。

 別に当時から仲が悪かったわけではなく、むしろ私は頼りなさすぎて心配はかなりかけてたが嫌われてはいなかったとは思うし、先輩方が辞めてしばらくたってからは普通に話してたのでいいのだが、やはりきちんと恩返しはしておきたいなと思って、本当は参加するのが一番なんだけれどもなかなかそうもいかないので、今日は受付だけでも手伝うことにしました。

 今回の芝居はマミさんの演出で山本文緒の小説を戯曲化した「ブラックティー」という作品でした。参加者などは6日の日記の通りですが、シローさんが倒れて降板してしまったのが残念です。4回の方も全員集まるという話もあったのですが、結局マミさん、あずささんだけでしたが、まゆこさん三下奴さんも声では出演していたので嬉しかったですね。

 出来としては、小説をそのまま戯曲化しているために場転が多すぎるという点と低い位置で芝居をやりすぎていて後ろの客席から見えないというかなり根本的な問題があるのだが、最近見てて疲れる重厚な芝居が多かった中、かなり見やすい芝居であった。学生劇団がやるオムニバスってたいてい、多いよあと1〜2は削ってくれってことが多い8うちのつい2つ前の公演がそうだったような)のだが今回はちょうどいい長さだった。

 その後バラシを手伝っていった。我々より3つ上の24代の人も何人か残って手伝ってくれた。掛川の日記にもあったが、紫は隔年が仲良くなるって法則がある。ようは1回と3回、2回と4回ってのが多いのね。どうして、そうなるかは書くのめんどいから掛川の日記読んでほしいが、確かに我々27代は26代よりも25代と仲良かったし、4回生たち26代は25代よりも24代と仲がよかったなと思う。今はそれは崩れている。27代も28代も29代も、馬鹿みたいにベタベタしてる、それがいい意味で崩れたならいいけど、今の紫の状態を見るとどうも悪い意味で崩れたように見えてならない。どうなんだろうか?

 その後、DOSが停電で公演中止になって、追加公演をしたとかいう大変な事態になってるという情報が入ったので手伝いに行こうと思ったが、いらんと言われたので、打ち上げに参加した。参加者でもないのに。と、いうか私は紫入団以来、参加した公演より参加した打ち上げのがはるかに多いという不思議な男である(多分1回の夏公以外は、酸化してなくても、うちあげはすべて参加してる)。今日だって、なんだかんだいって本当は最初から打ち上げ目当てで手伝ってるんだ。ようはただの宴会好きなんだな。だって、私はうちあげのために芝居してるんだもん。この世にアルコールがなかったら私は芝居をしていないってくらい、打ち上げ好きに参加するなと言う方がムリだな。

 飲み会は24代団長の村上さんや、道を歩いてて偶然通りかかった同じく24代の内田さんも乱入して盛り上がった。さすがに参加者じゃないのでいつもみたいにははしゃがなかったが、久々に4回生と色々話せて嬉しかった。と、いうかあずささんなんて私の入団と入れ替わりで辞めてしまってたから、生の演技を見るのも初めてだし、こんなに長時間話したのも始めてだった。しかもあずささんはかなり美人である。冗談で「結婚して」と言われたので、思わず指輪をはずして投げるパフォーマンスをしたら、どっかに飛んでいきそうになって焦った。

 店を出て、まゆこさんと今後の紫について話していて、私が「後輩可愛くて仕方ない」と言ったら、まゆこさんも「本当後輩は可愛くて仕方ない」と言ってくれた。本当にこんな生意気でしょうもない後輩でも、まゆこさんたちは可愛くてしかたないと思ってくれていたんだなと思うとジーンときた。その後、みな名残惜しくてなぜかバラシ手伝ってくれて打ち上げにも参加していたマミさんの友達の家にみんなでいった。まさかその日初めて出会って、この日記書いている今でさえフルネームを知らない人の家でオールをするとは思わなかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.