ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/21(月) ビラビラってエロいよね
 最近、なにを言われてもエロなーって相槌をうつことにこっている。「なんか寝不足だわ」「エロいなー」「おなかすいたな」「エロいなー」「ラーメン食べたい」「エロいなー」ってな感じで。これがまた意外に会話になっておもしろいんだな。

 堀江の乗っ取りはみんなから非難されてるが、堀江の言うとおり法律に違反してないことをしたのに、なぜけしからんと言われるのかは理解できない。ダメならダメと最初方書いておけばいいのだ。世の中には法律に書いてなくても常識で守らなきゃならないこともいっぱいあるが、株の世界でそんなこと言っても庶民からみればアホらしって話や。経団連の奥田が珍しくいいこと言ってたが、乗っ取られたくなかったら最初から上場しなけりゃいいのである。私もトランプや桃鉄など戦略型ゲームをする時ルール違反をしてないのに、ヒビサマの手は卑怯すぎるとよく非難されるので、気持ちはよくわかる。

 さて、笑の内閣は昨夜の吉田寮の総会で正式に承認された。つまり、もうあとに轢けないのだ。賽は投げられ、背水の陣に追い込まれたのだ。仮ビラも配り始められた。仮ビラに関しては、誰かに頼む時間がなかったので自分で絵を描いた。私の絵は賛否両論がある。下手糞と酷評されるが、一部の絵は味があるといわれるし、似顔絵は意外とたいへんかわいらしい絵を描いちゃったりする。なにげに、私は中学時代は美術部だったし(うちの中学は部活が強制で、なおかつ文科系は美術部しかなかったからだけど)、高校時代社会科系以外で5をとったのは美術だけだったりするんだわな。中高時代につくった作品も、自画像が課題の時にわざと選挙ポスター風にしたり、新聞記事をつなぎあわせた馬鹿なコラージュ(鈴木宗男ナントカ疑惑って記事とナントカって女優のヌードの記事をあわせて鈴木宗男衝撃ヌードって記事にしたり)、政治色が強く見る人が見ると天才だと誤解でしまうような作品が多かった。

 ってなわけで、今回もつなぎなのでできるだけくだらないビラにしようと思った。まず考えたのはどうせ白黒にしかできないなら、白黒を生かしたものにしようと思っていたら、丁度選手名鑑を見ていたら、日ハムの川名慎一2軍守備走塁コーチの趣味がぬり絵と書いてあったのだ。またプロ野球のコーチたるものが趣味ぬり絵というあまりにマヌケっぷりに、そうだぬり絵という手があったかと思いついたのだ。

 原案として国会議事堂と、ゴジラと今回の主役のダメ総理のモデルである森総理の似顔絵を軸にしたものがあったので、それを進化させやたら怪獣や政治家の似顔絵を描いたものにしたいと思った。まず国会議事堂は写真をみてしっかり描いた。怪獣は最初は、ゴジラの他はモスラ・ラドン・キングギドラくらいでいいやと思っていたが、描いてるうちに楽しくなって、あれもこれもとどんどん描きたくなって、写真をネットで検索して、アンギラス・ガイガン・メカゴジラあたりまで描き、そうくるとエビラやヘドラ、ミニラもいきたいところだとなって、こうなってくるとどれも捨てがたくなり、メガロ、キングシーサー、マンダ、ビオランテ、スペースゴジラ、ジェットジャガーまで。果ては少美人やX星人まで描いてしまった。政治かも宗男・青木・ヤマタク・亀井・扇・麻生・武部などまで描いてしまったので、めちゃくちゃごちゃごちゃしたビラになった。

 このごちゃごちゃは大丈夫かと思ったが、ワイフに見せたら見づらくない(しかし、ワイフの家で作業するか?)と言われたのでGOすることになった。しかしこれを普段制作や宣美をしてる人に見せると見ずらすぎると大変不評である。そりゃそうだろう、普段まじめに丁寧にビラをつくってるのに、テキトーなうえ鉛筆のあとが消えてない絵に、文字はパソうちしたものを印刷したのをはさみで切って糊ではりつけてるだけ(しかもちゃんと真っ直ぐ貼ってないから文字がナナメになってる)のビラが世に出回っちゃ頭にくるだろう。

しかし、絵の汚さはまだいいとして、文字情報が多いという批判はどうよと思った、誠サマをはじめ名前で呼べる人も多いので出演者も欠かせないし、仮ビラの段階であらすじがいらないって意見には頭をかしげざるを得ない。私は常々思うのだが。どんな映画のビラだって必ずあらすじは書いてあるものだ。つまらなかったらすぐにチャンネルを変えられるテレビドラマですら、テレビジョンとかにはちゃんとあらすじを載せている。なぜ芝居だけはそれが徹底されてないかは理解に苦しむ。しかも最低1時間以上時間を拘束し、映画のようにしょっぱなつまんねと思ってもなかなか途中退出できない小劇場は、むしろ一番見る前からある程度内容を浸透させリスクを軽減する義務があるのではないだろうか。

なによりなぜゴチャゴチャしていてはいけないのかがわからない。見づらくてもごちゃごちゃしてる方が賑やかで愉快な感じするから私は好きだ。それに、まず人間は絵で識別するってのもよくわからなくて、私はまず字を見る人間なのね。今やってる標識だって、わざわざ絵にするより、字のが絶対とっさにわかりやすいって。事実、通行止めはわからんけど、制限速度やとまれは見逃さないもん。

むしろ問題はぬり絵なのに細かすぎるうえ、線がきちっととじてないのが多いのだ。ひとえに私のテキトーさのせいだ。仮ビラ特別企画できれいに塗ったら200円引きにした。しかし誰も塗ってこないだろうな。そもそも3月末にはこのビラでなくなるんだから、5月までとってる人いないだろうな。本ビラはもっとくだらない出来になります。こうご期待!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.