ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/03/25(金) 八犬伝は俺が書く!
 今日は某信用金庫の説明会に行った。200人以上いた・・・これ4分の1が受験しなくても合計3回説明会があるとして・・・500人以上は受ける・・ありえへんぞ。ポイントが高かったのは、親兄姉が勤めれる人は応募資格なしってのだ。ううむ、親はともかくまだ平社員である兄姉まで禁じるとは。徹底的世襲排除はいいですね。

 今日ははじめて路上教習に出た。仮免許証の写真は寝ぐせがはねたたうえ、写真撮った日のトレーナーがホリエモンが着てるような肌色なので、一瞬裸でうつってるようにみえる。まあ思ったより怖くなかった。はじめて路上でコントした時よりは路上で運転するほうがいい。教習所では怖くて出せない40キロを平気で出してた。でも割り込みしてくる奴ははらたつ。こっちは初心者だもっとやさしくしろ。お前ら自分がソレやられた時はどうだったんだ?慣れたからって下手だった時の気持ちを忘れるのは最低だ

 さて、その後八犬伝を見に行った。叡山電鉄で精華大までいく。やはりあそこは遠い。だいたいあそこは洛外追放された岩倉具視が過ごした場所だぞ。つまり京都にいる人が追放される場所だ。いくら芝居300円でも往復640円かかるため、芝居を観るために実質1000円近くなってしまう。あのメンツで300円ならかなり安いが1000円じゃ高いだろう。惜しい、ふもとでやればもっとお客さん来るだろうに。

 さて、感想だがやはり一言で言うと欲張りすぎです。あの大作を2時間でってのは無茶だね。なので展開が速すぎてついていけん。加えて、役者が足りないので一人何役もやっている。おかげで今こいつは何役ででとんねんってことが多くて混乱する。これを同じ大作の三国志でいえば、赤壁の後にいきなり入蜀したり、呂布と孔明を同じ役者がやってたりって感じだ。結局八犬伝みたいな完成されたおもしろい大作は、ちゃんと時間かけてやらなその魅力は伝わらないのでは?三国志とて結局吉川版の小説と横山版の漫画以外は下手にはしょってたり、原作に忠実じゃなかったり、パロってるやつはおもしろくないでしょ?

 とはいえそれではこの企画自体を否定してしまうので、どうすればいいかといえば、もっと大胆にはしょればよかったと思う。上記と矛盾する話になるが、割愛してるのにやってることは原作に忠実だから話がつながらなくなっているのではと思う。はしょるなら大胆にはしょって、つなぎ目の部分を谷内さんがわかりやすいように創作してもよかったのではと思う。あとキャラの描き分け、原作で充分キャラ立ちしてるはずなのに今日のはみんな同じに見えた。ここはかなり分けることで見やすくなると思う。そういう意味でダンスを入れたのはよかった(個々の役者の出来はともかく)。いっそ新感線なみのお馬鹿ミュージカルにしてもよかったかな。でも正統にして笑えるシーンをほとんど排除していたのは好感が持てた。コメディじゃないのに、笑いをとりに行くとかえって辛いからね。

 スタッフ面は音響は?だったが、衣装もかなり危機的状況を聞いていたわりにはなかなかだったし、照明装置は寺澤がやってるだけあってよかった(ただレベルが高すぎて、演技レベルが装置照明に追いついてない)。やはり役者の技量かな。クールキャッツ高杉や唐仁はよかったし、ユカリーナは色っぽかったけど、しんどい方も多い(あまりいいたかないが、特に身内の男2人が・・・)。下手なのは悪いことでない、ただ原作があるからあて書きできなくても、やりやすいように演出してあげる配慮は必要だったのでは。あと絶世の美女を出す難しさね。別に貝瀬さんや八木さん(うちの八木教授の娘らしい。確かに似てる)が美しくないというわけではないが、彼女たちを巡って戦までするかといえば難しいですね。絶世の美女がでる小説を書くのは簡単だが、絶世の美女がでる芝居は絶世の美女の女優をださなあかんという誠難しいことだ。あと毛野は女だと思ったら美少年だったという設定に意味があるのだから女優にやると悲しい(女優がやるのに一番難しい役はオカマだと思う、普通の男をやるより絶対難しい)、美しい男(テロプロ祭でシュウちゃんを無理にでも口説くべきだったな)を用意しないと。毛野をやっていた立石さんは悪くはなかったが。

 やっぱし八犬伝は大河で毎週45分で全49回でやるべき作品だ。よし、こうなったら私が書こう。20年後の2025年の大河は41歳になったタカマヒビキ作の「南総里見八犬伝」だ。現八は今のまま唐仁だ。武も大角で出たかったら、それまでに名をあげておけ!あかん、それだとみんなおっさんになってしまい八犬士をやれる年じゃなくなる。じゃあ10年後だ。それならまだ間に合う。ああ、でも31で大河はきついな。三谷さんですら41でかけたし。今31のクドカンももう少しかかりそう。それより先をいかなあかんのか。頑張るぞ。ちなみに今八犬伝を大河でやったらどうキャスティングするか(有名俳優をつかって)を考えてみようと思ったが、今日は時間がないので後日発表します。

 そして帰りの叡山電鉄に乗ってたら、出演者の一人酒井信古くんという方に「僕も生ゴヅラにでたい」と話しかけられました。まあさっきみた演技は特に問題なしなので、軽く面接し(電車の中なのに)合格になりました。初対面なので不安もあるが、知らない人ともやってみたい。緊急事態なので、色々に打診しかけてたので、結果的に二股三又かけてったことになるが、早いもの勝ちということで。よろしく!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.