ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/04/01(金) 脚本道とはウソつくことと見つけたり
 今日はエイプリルフールということで、嘘吐きにとって夢のような日ですね。お馬鹿ニュースを続々流す諸外国とは違って、日本は宇宙人が出たと言った筑紫さんに抗議がきたり、阪神監督時代の吉田監督が優勝会見したり(その年最下位)、まだまだ浸透しないようです。バレンタインなんて一部の人にしか面白くない風習はすっかり浸透しているのに、なぜこれほど面白いものは浸透しないんでしょうか?

 まあ、一番は日本人がおもしろいウソをつけないからでしょう。今日もサッカー協会の川渕キャプテンが記者会見を開き「ヨーコ・ゼッターランド氏を初の女性副会長に任命した」とウソをついたそうですが、全然おもしろくないですね。だいたいヨーコ・ゼッターランドだったらありえなくないもん。これが辛酸なめ子とかだったらおもしろかったのにね。

 私はそんな轍は踏みません。脚本家です。そして私の作品は基本的にウソをつく人がいっぱいでてきます。ならばここでおもろいウソをつかなきゃ私の名が廃ります。

 まず小手調べに、12時になった瞬間にブログにも書いたA案「うちの劇団が社会は風刺劇団としてニュース23に取り上げられることになり、筑紫さんも公演見に来てくれるよ」と送った。しかし、敵も去るもの。ほとんど誰も返信してこなかった。それでも案の定HIROFUMIは騙されていたが。

 次に昨日は妾宅にとまっていたので、ワイフに大事な話があると正座させ、「応募していた戯曲賞の大賞をとったから、イギリスに留学に行くことになった。1年会えないけど待っててくれるかな(B案)」と行った。ワイフはかなり動揺していた「ウソだぴょーん」って言ったら怒っていた。そりゃ当然だわな。

 B案は面白かったので、加藤・はりまや・ヨウゲツ・雅美・深見に送った。はりまやは完全に騙されて「わー、それはおめでとうございます。大賞って凄いですね。さすが響さん。イギリス楽しんできて下さい」と返ってきた。目茶わろた。。加藤・雅美も返事はなかったが、騙されていたらしい。うーむ正直でよろしい。はりまやはすっかり騙されたうえ、みなから馬鹿にされぶんむくれていた。

 続いて1回男子には「実は男が好きだ。つきあってくれ」と送った。最初は1・2回の女子に告白メールを送ろうと思ったが、本気にされた上OKでもされた日にゃ困るので、男にした。さすがにこれはウソくさすぎるので、騙されづらい。炬燵も「僕は女の子がいいです」とつれない答え。しかし、本宿は「僕は受け専門ですがいいですか?」。木村が「こんな豚丼くさい俺でよければ」となかなかおもろい答え。またどす恋の「死んでください」ってのもストレートでなかなか面白い。そんな中「え、どういうことです?」と返したコウは一人騙されていた。彼にとって今日は、ZONE解散でそれどころじゃないらしい。今日行ってみると、木村が「本気にしたのに、みんなに送ってるなんて酷い。もてあそばれたと言っていた」。ああやはりもてあそんでしまった。

 その後はC案、今日は入学式で勧誘ラッシュということで「うちの後輩で紫はいりたいって奴がいるんだが、身長2m13cmあるんだ。シャイな奴だから本人から行けそうにないから。みつけてブースへつれてきて」というもの。これは本気で騙されたら、みんなで2mを探すサマがとても面白そうなので平一人に送るが、さすが奴は感がよかった。

 次は、長町・齋藤・三好・今西に「急に北海道へ帰ることになった。一緒に卒業できなくてごめん」と送った。これはさすがに洒落にならなかった。齋藤・長町は騙されて悲しくなった後、自力で気づいてチクショーときたので笑えたが、今西・三好は疑心暗疑なのがきて気分を害してしまった。さらにやまさんには「彼女をはらませてしまった」というのを送ったが、リアルすぎて笑えないよと言われた。アホかちゃんと避妊しとるわい

 最後に、千本・加茂・ヲスギに「急に叔父の会社を継ぐことになったから、就活困ったらうちにこい」と送る。ヲスギからは「フジに内定が決まったから心配ありません」と素晴らしいウソ返事が来た。これは相当面白い。洒落わかる女だ。加茂は「あて先間違えてない?」というチンプンカンプンな返事が返ってきた。

 まあ、紫勢以外はさすがに洒落にならんなと思ったが片手間勢ならこういうの好きそうだなと思い、イギリスのやつを送ったが誰からも返信がなかった。ダメだったかなと思ったが、炬燵が「片手間勢のことだからヒビキさんをびっくりさせるために内緒で送別会とか企画してるかもしれない」と恐ろしいことを言っていた。うーむそうなったら本気で留学しなきゃならないぞ。まさにウソからでた誠。ピンチ。

 まあしくじりはしたが、なかなかおもろいウソはつけた。嘘吐き脚本家の面目は躍如したかな。少なくとも去年のネタから工夫が見られない掛川のよりはおもしろい自信あるぞ。イギリスネタでウソ返したが、それでもどんなウソをついてくれるか楽しみにしてたのに、その安易さに頭きたので結構ひどい返事をしてしまった。ごめん

 今日のMVPはやっぱりヲスギかな。2位は木村、バイト中を生かした答えがステキ。どす恋のストレーロさもポイント高い。はりまや・齋藤・長町・コウが馬鹿四天王ってことで大いに笑わせてもらいました。世の中は嘘吐きばかりです。くれぐれもオレオレ詐欺とかには注意しくくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.