ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/01(日) 私を幸せにしてください
 いよいよ明後日というか日付を越えたので明日から本番です。今日(1日)から本番が終わる5日まで寮に5連泊し家には帰らない予定なので今日が最後の書き込みです。今日はたまたま家に帰りましたが、28から2連泊してました。いや、楽しすぎます。

 なにがって、10時まで時間を気にせず練習できるのもいいですが、その後寮は誰かしら泊まる当番が必要なので有志が泊まるのですが、希望者続出。まず、練習が終わると銭湯に行きコンビニで酒を買い宴会開始、その後家から持ち込んだテレビとプレステ2で桃鉄大会。今回はプロジェクターもあるのでやろうと思えばプレステ2をプロジェクターにつなげ、スクリーンにおうてせば大画面でゲームが楽しめます。DVDも見れます。「ラストサムライ」でも流すようなら等身大のトム・クルーズや渡辺謙が見れます。家から通う手間がないので10時から練習でも、9時55分に起きれる。寮生である唐仁もいるから寮の使い勝手も十分。まあ、あの寮はあまりにも不潔で体調を悪くする人もいるが、普段から汚い部屋にいる私は心配なし。さらに舞台は具象舞台でソファーもあるから本当快適です。夜暇な人は是非酒もって遊びに来てください。

 なにより24時間、自分が作演出した芝居に関わることができて、24時間自分に魅力を感じて集まってくれた人たちと一緒に過ごすというのは幸せすぎます。正直言って今回の芝居の練習中は、今まで一番楽しい公演ではなかった。ノホホンと役者とわずかなスタッフだけやってる方がよっぽど楽しいに決まってる。演出と言うことで本当に苦労ばかりだった。ある役者から「ヒビキさん相当ピリピリしてる。こんな怖い人だったんですね」と言われました。色んな人(関係者以外に裳)に不快な思いをさせたと思います。でも、私は今幸せです。こんな幸せな者は早々いないと自負しています。

 しかし、私は欲張りです。この程度の幸せでは満足しません。コメディをやってる以上、たくさんのお客さんに見に来てもらって、そのお客様に笑っていただいて私の幸せは始めて完成します。どうかお願いします。私を京都演劇界一の幸せな脚本家にして下さい。してくだされば、必ずみなさんを京都演劇界一幸せな観客にします。必ず笑わせます。今日の練習中見ても自分が作・演出した舞台なのに何度も笑いました。けっして楽屋落ちや自己満足笑いではありません。どうかお願いします。なにとぞなにとぞ見に来てください。お願いします


 ここからは追記
 今日は集中講義。本番前になぜいかなあかんねんだが、これいかんと教育実習いけないのでしかたない。幸いねむkなる授業じゃなくグループディスカッション中心だった。そこで友達がいっぱい出来たので、宣伝しまくる。なにごとも宣伝。宣伝。

 片手間さんの前説コント隊が到着しました。今回の演目はよいどれ侍ということで、カメはもちろん、よしはるさん。田渕☆さん、シュウちゃん、菅原君、村川さん、そしてなんと土屋たえさんまで来ているではないか・・・なんて豪華なお出かけコント隊。そしてゲネなんで魅せてもらいました。・・・・私は大好きです。「酔いどれて花嫁で」とかカップルがやる気なさそうに「好きだよ、好きだよ」といちゃつくとこrなんか、よしはるさんは天才だと思います。でも嫌いな人はすごく嫌いだろうな。とにかく、ものすごく練習して内容に見えるんだもん。実際はすごく練習してます。練習した上で、すごいテキトーになってる感をだすのがすごい。ようはどう考えても爆笑はとれません。苦笑系です。私は苦笑は大好きだし、超好みなんですが。前説としてはリスクが大きいと思った。これは見る前に疲れる人が出てくる(というか、ハケで疲れる役者がでてくるな)。なにより10分以内という約束があったのに15分くらいしてる。これは長い。自分で頼んでおいてあれだが、チトまずった。
 
 ゲネは・・かなりイライラする展開だった。ダメだ。これでは350円だ。そこへ掛川に神経逆なでする意見をいわれたのであたってしまった。よくよく聞くといい意見だったのに、言い方が悪いとはいえ悪いことした。片手間のみなさんのアンケートを読む。その中で土屋さんが「子供がそのまま大きくなったような男の子がいっぱいでてて母性本能がくすぐられた」と書いてくれたのには救われた。母性本能をくすぐればこっちのもんだ。やったさあ、明日頑張るぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.