ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/12(木) 未熟な大人
 鬱である。月曜に書いたことについては実はかなりこたえている。掛川には至極正論だが、今書いても八つ当たりにしか見えんと言われた。確かに八つ当たりだ。被害妄想もはなはだしいが、やはり裏切られたとしか思えない。正直見に来てくれなかった人とどう付き合っていいのかがわからない。見に来てくれなかった人とはいえ、見に来てくれなかった以外にはまったく罪はない、おそらく私を裏切ろうとして裏切った人なんか誰もいないはずだ。でも、私は裏切られたと思ってるから今までどおり付き合えない。相手に罪はないのに、相手が悪いと付き合いをやめるなんて出来ないが、でも「この人は、私の今まで生きてて一番大切なものよりも、別なことを優先したんだ。私の片思いだったんだ」と思うと悲しくて悲しくて、そして本当に相手は悪くないのに勝手にみんなのことを嫌いになってる自分が情けなくてしかたない。

 母に愚痴ったら、怒られた。母も「確かに、私は一度合唱した人が別なところに出るんからなにをおいても見に行く、冷たい」とは言ったが、私がしつこく誘ったことについては相手の気持ちも考えろと怒られた。私が言えば言うほど、それに答えられないプレッシャーがでてくるのはあることだと諭された。知らず知らずのうちにプレッシャーを与えていたとしたら申し訳ない。

 前の女と別れた時もそうだった。みんなは中立を保つという至極当然の態度をとったのに、あの時は10対0で私に味方してくれなかっただけで勝手に裏切られたと思って鬱に。なっていた。わがままな男だ。さりとてみんなのことは好きなので友達付き合いやめるというわけにもいかない。ワイフには付き合うにあたって「私が認めた理由以外で、もし1回でも公演見に来なかったら別れる」と言ってるからいいが、みんなとはそんな約束してるわけじゃないしね。大切な人に見に来てもらえないってだけで、死にたいくらい鬱になるなら公演なんかするんじゃなかったとさへ思っている。ヤバイな。また病院いかなきゃ
とりあえず、千本や長町に同じ思いはさせないでね。まあ、行かんでも彼女らはこういう状態にはならんだろうが

 と、やってたら授業の折、ショウヘイちゃんからものすごく謝られた、彼は時事問題研究会をたちあげただけあって、風刺芝居になみなみならぬ興味を持っていたので、急な帰省でこの芝居を見れなかったことをかなり悔やんでくれた。私も嬉しかったので「そんな謝らなくていいよ」と言い、続けて「いいからビデオ見てくれ」と言った。生だけならばいざしらず、ビデオでまで見てもらえとは、自己顕示欲の強い男だ。

 でショウヘイちゃんは喜んでくれた。風刺としては甘すぎるが、下ネタが多いのがすばらしいという以外な褒め言葉をしていた。はじめて桜井(HIROFUMIの役)が一番最初に当選確実がでるのが一番の皮肉だねというところに気づいてくれた。さすがだ。でも、年齢が若いという指摘があった。

 そう、これについての言い訳をしてなかった。今回の演出についてひとつ意図的にしたものは、年齢は意識しなくていいということだ。閣僚たちは謙並み40〜50代であるが、最初の練習の時に年齢は意識するな、自分の実年齢で演技してOK、それについてはアンケートにたくさん書かれるだろうが気にするな、そこの責任は俺が持つと言った。どうせ、下手に小細工しても若くみえるからってのがひとつ。また、あて書きが濃いのでみんなの素のキャラでやってほしかったのがひとつ。そして今回の話にでてくる人は、年齢的には大人でも、未成熟な子供ばかりというのがひとつの目玉であったので、それでやったのだ。

 私はこの未熟な大人というのが大好きである。私自身が未熟な大人(法律的にね)だからね。上記の理論なんか未熟極まりない意見だ。私はダメ男ばかりでる作品を書いてるが、どちらかというと未熟な大人が書きたいんだな。さあ次回作はどうするか。はよきめな。本当次回策動しよう?結局それが言いたかった今日の日記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.