ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/16(月) 死ね、悪徳業者
 災難は突然やってくる。次回作の製作のためにネットで検索していた。まだ演目は決まってないが、とりあえず今日は「コンドーム伯爵VS危ない司教様」の資料集め、宗教関係者が信者を襲う(いわゆるパウロ永田方式)パターンの過去の事例を色々調べていた(演劇の作成のためとはいえ変態だ)ら、いつのまにかアダルトサイトにいきついてしまった。とりあえず今はエロ目的で来たわけじゃないので出ようと思ったが、ボーっとしててテキトーのボタンをクリックしたら何故か「登録完了しました」となってしまった。

あせって下の方の見ると、すごい見づらいところに規約があって「インターボタン」を押すと自動的に登録したことになります、とあり「入会金は6万、退会するには入会金振込み後」と書いてあった。ありゃりゃである。

 しばらくはあせっていたが、あたまにきたのでひとまず消費者センターはもうあいてる時間ではないので、ネットでネットのトラブル24時間受付の法律相談所を調べ、電話をかけた、間違いなく登録されて請求はくると言われた。まあそれはいい、どこまで私の情報がバレるかである。DMでくる分には無視だ。電話できても拒否すればいい話だ。問題は自宅まで来られた場合である。これは怖い。プロバイダーには守秘義務があるといったって、本気でばらさないとは思えない。どう自己防衛するかである。

 その後もHPで色々調べた。どうやらこの手段は、典型的なワンクリック詐欺であるようだ。とりあえず、明日消費者センターに書け対策を練ることにした。

 しかし、短気ですぐぶちキレたり、パニくる私にしては今回はかなり冷静に対処できた。HPで調べた限りでは、こういう手口に騙された人は「クリックした自分にも不手際があるのだから」とか、「利用規約に書いてあるからそれは守らなくては」と思う人がかかるらしい。こういう時ばかりは、私の「なんでもかんでも自分は悪くない、人のせいにする」性格でよかったと思う。私はここにクリックした瞬間に、「こんな醜いところに規約を書いていたら騙されても仕方ない」「ボタンひとつで登録完了(1000円程度のチケットの予約だって、何重にも確認のメールがくるではないか)なんて契約が有効なわけがない」「規約にかいてる立って業者側が勝手に書いてるだけだ、社会の道理上そんな理屈が成立するはずがない」「エロサイトごときが月々6万もとるなんて間違ってる(6万もありゃソープも行けるぞ)」よって私はまったく悪くないと思った。普段の生活でこんなこと言ってりゃただの自己正当化野郎だが、この場合は騙されずにすんだんだから結果オーライだ。みんなも世の中人のせいにしていれば楽だぜ。どんどん人のせいにしていこう。

 でもまだ一抹の不安もあるので、とれる対策はちゃんととっておきます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.