ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/17(火) 交通社会の仲間入り
今日は、ついに免許の試験をうけるために学科試験場へ行ってきた。京都府で免許の交付をうけるためには、例え舞鶴の教習所に通っていても最終的にはそこに行かなくてはならない。めんどいことだ。その場所は京都市伏見区羽束刺、京都4年目だが始めて聞く地名だ。地図を見てびっくり、バスが1時間に1本しかない陸の孤島ではないか。本当に京都市内なのか?田渕☆さん、武などそこで試験を受けた人から情報を収集したが、本当に周りに何もないらしい。二人は、実家ふだから送ってもらったからいいだろうが、私はどうすりゃいいんだ。なんで、こんな不便な場所につくるのか?不便なところにつくれば、何回も来たくないから、一発で合格してもらおうという変な親切か?

 朝7時におき、阪急で長岡天神行く。市内なのに、一旦長岡京市に出てからじゃないといけないというのが、すでに尋常ではない。長岡天神からバスに乗ったが、本当に周りにはなにもなかった。建物は結構あるし、まわりに山もないので決して田舎という雰囲気はしないのだが、コンビニはないし、住宅地でもない、こんな町は21年生きていたがかなり珍しい。私の都市計画ストックの中にはないような不思議な場所だった。

 その後受け付け。お役所仕事なので些細なことでもケチつけられると聞いていたので、キレないか不安だったが、意外と親切に誤記入は解説してくれた。助かった。そして学科試験。昨日遅くまで勉強したとはいえ、不安は不安。問題を解いてみると・・・20問くらい自信がないのがある。そのうち半分間違えていればアウトである。底意地の悪い性格なので予想以上に、引っ掛け問題じゃないかと疑心難儀になっているのもあるが。みんな学科なんか簡単簡単言ってるのを聞くが、難しいじゃねえか。不安だぞ。これは落ちたなと思い合格発表をまつ。

 そして発表、受かっていた。でも今日の合格率は60%くらいだったかな。やっぱり簡単じゃねえじゃん。その後写真撮影。私はナルシストだから、自分の顔にはかなり自信がある。下手な顔で写されてはかなわんので、先にトイレにいって髭剃って髪セットしてうっすりファンデーションを塗った。馬鹿ですね。普段もそれくらい気をつければね。服は一番お気に入りのアロハにしました。

 そこからが長かった。出来るまで2時間待たされる。もう学科の勉強をする必要もないのでヒマでヒマで。まあ寝てたら解決したが。

 そして手渡される、まあ感慨深いものがあった。できた写真の顔はまるで、林隆三のようにふてぶてしい顔だった。まあ、笑顔が出来ないならふてぶてしい顔をしようと思ってたので狙い通りだ。本当ならデジカメで撮って公開したいところだが、住所も書いてるし、ネット上に載せるべきもんじゃねえだろう。みんな直接確かめてくれ、会ったら「ヒビキさん免許見せて下さい」って言って、お願い。みんななにも言ってくれなかったら寂しい。言わなくても見せびらかすと思うけど、言ってお願い、言って

 その後一旦家に帰り、西京極球場で行われた「阪神×西武」を見に行く。自転車で野球を見に行くというのはとても不思議な気分だ。西京極は最高だった(うぐいす嬢がいないのは困るが)。やはり外野が芝生の球場ってのはすごくいい。札幌ドームができる前に通った円山もすごくよかったもん。早めに行ったので、寝転がって昼間から酒飲みながら練習を見るという最高の贅沢が出来た。さすがに試合開始になると寝転がるスペースはなかったが。気持ちいい。これで試合が気持ちよければよかったんだが・・・帰りに解説に来ていた星野伸之に触れたことが収穫か。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.