ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/19(木) エースを狙え!
 今日は1ヶ月ぶりに就活した。正直もう就活したくない。今回の公演、いろいろ酷評され自分でも今になって滅茶苦茶反省点が見えてきたとはいえ、かなり手ごたえがあったも事実なので、絶対一月前より芝居を続けたい欲が増えている。

 で、今日は説明会に行ってきた会社なので(条件もかなりいい=芝居が出来るという意味で)そこは受けとこうと思い行った。まずはグループディスカッションがあった。月旅行中事故にあったときの対策という、かなり変わった問題だった。私は喋るの大好きなので、他にしきる人もいなかったので積極的にしきって話した。まあ、どう評価されたかは知らん。積極性が評価されたか、あまり他人の意見を尊重せず、声のでかさで自分の意見を押し通した強引さがマイナスになったか、どっちかな?

 その後3人同時に部屋に通され、集団面接。はじめて、ちゃんといいたいことすべて言えた。少なくともぐずぐず煮え切らない答えをしていたほかの二人よりも、私に質問してるときの方が面接官も楽しそうで、会話もはずんでいたと思う。やはり、私は劇団主宰というのが大きなウリになる。声がとてもいい声だと褒められた。そして、劇団のこと色々聞いてくれるもんだから楽しくて仕方ない。本当面接って楽しい。自分の好きなこと話すだけ話しして、人の話聞かなくていいなんて夢のようだ。普段は自分の話だけしたくても、つまんねえ人の話し聞かなきゃならないからねえ。楽しい楽しい。まあ、5人いる面接官のうち4人は笑顔だったが、一人だけ「就職しても続けるの?」という疑念や、会場が吉田寮って行った時眉をひそめたところは気になるが。

 その後、名刺を受け取って大阪に行った。たくよしの芝居を見に行くためだ。正直彼の所属している劇団の芝居は、本公演はレベルは高いと思うが私の好みではない。しかも今回は若手公演なのでレベルもあまり期待できない。そして高い。本公演なら2500円、今回は若手公演とはいえ1500円である。高い。なので、かなりしんどかったがたくよしには大阪進出の参考にしたいと、本番前というのに6回もメールを送ってやっと来てもらったので恩返ししなければね。

 会場は梅田からすぐの場所。なか卯が1階にあるビルの5階。かなり手狭、舞台は横が4メートル、奥行きも2メートルくらい。まあ、人数もそうでないし、そういう芝居だからいいが。私の芝居では(馬鹿路線でいくにしろ、コメディ路線でいくにしろ。間男ならできそうだけど)使えないな。客席は40人で満員くらいでお客は30人くらいだ。立地は最高だが、それ以外は使いにくそう(なによりエレベーターがないのでどうやって搬入搬出してるんだ?階段かなり狭いし、火事になったら死ぬ雑居ビルみたいな感じ)。これでいくらなのかな?相場が知りたい。

 芝居の出来だが、しんどかった。上記の通り、ここの劇団(第2劇場さんというらしい第2の第は正確には別の旧字体らしいっが、うちのパソじゃんだせん、ごめん)は40代くらいの人もいるので本公演はかなり見ごたえがあるが、たくよしたちの代の若手公演は前もしんどかったが、今日もしんどかった。

 まず役者は7人いたが「この役者うちに客演で呼びてえな」と思う役者がいなかったのだ。心に響いてくる芝居をする人がいない。なんというか、みな凄いステレオタイプな芝居をするのだ。非常に珍しいくらいよくありがちな演技(矛盾した表現だが、こう書くのが一番正確だ)をする。こう、うまく文章に出来ない自分が歯がゆいが「え、ここでこんなオーソドックスすぎる演技でいの?(驚いたときとか、本当にぬいぐるみきた人みたいに驚く)」と冷めてしまうことが多い。前もそうだったので、演出というか劇団の方針なのかな?

 そして、よくわからなかったのが、この芝居で客を笑わせたいのか否かである。狙っているとしたら、ベタすぎる笑い、不条理な笑い。間とツッコミで笑わせ笑い。奇天烈な人物で笑わせる笑いなどがあるが、どれもまったく笑えない。まずベタや不条理など台詞系の笑いの場合、完全に脚本の段階でおもしろくない。小ネタがまったく笑えない。桃太郎とか引用されても、笑えないものは笑えないのだ。

 ツッコミや人物で笑わせるにしても本の時点で面白くないし、役者が上記のような演技をするため笑えない。登場人物にしても感情移入できる人がいないので魅力を感じられない。

 なにより不思議なのが、この話心を病んだ人を治療する話である。そっちのドラマの面は、そんなに悪いと思わない。むしろそっちにガツンと主軸を置き、主役の男の心の闇の原因が一体なんなのか推理形式で組み立てていけば、かなりドキドキする芝居になったと思う。しかし、笑いがすべてを台無しにしている。ドラマを見せたいなら足かせになってるし、笑いもほしいならもっとおもしろいネタを用意すべきだ。この程度でも笑いを取れると表欲張っているなら、真剣に笑いを考えている身としては頭にくる。

 正直お客さんが喜ぶという作品という点では勝てたと思った。これで1500円とれるなら、大阪で行けると思った。勿論老舗劇団なので本公演には全然かなわないけど。

 とはいえ、私以外の客は結構笑っていた。レベルが低い(目が肥えてないから)笑っているのだといのは笑った人に失礼である。なにかしら魅力があるから笑ってもらえているのだろう、あらかじめ今笑った層を狙っているのなら完璧だ。私の芝居なんかは絶対に素人向きだ。ゆめゆめ、ゴッドハンド、生ゴヅラとどれも目が肥えてない人には大うけしたし、目が肥えた人には酷評された。問題は、私が別に完全素人狙いでやってないことだ。キャラメルなんかどんなに玄人筋に「あんなの芝居じゃない」といわれても、素人向きを突き通しているから見事だけど、私には戦略がない。どこを狙っていけばいいんだか。私は多くの人に笑ってもらえれば満足なんだけどね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.