ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/26(木) 寮祭万歳
 寮は本当に魅力的な場所だ。その話を母にしたら、母は自分の寮時代を話してくれた。母は大学時代は寮生だった。父親(わしにとっての祖父ね)が亡くなったこともあり経済的理由だったらしいので、本当は普通のアパートに住みたかったんだと思う。でも、寮長
まで務めて、全寮連(全国大学寮生連合?でいいのかな)大会のため東京まで行ったことがあるらしい。いろんなことを語ってくれた。

まあ私は住人じゃないから、何時間にもわたる総会に出る義務がない。大変な自治に関することは(食堂の管理・運営には関わっているが)していない。所詮酒飲んだくれて仲間とバカをやるという楽しい所取りしかしていない。実際すんだとしたら、自治のことで色々悩んで(単純にぼろくて寒暖がしのげないというほうが辛いだろうが)辛いこともいっぱいあるだろう。しかし、経済的に苦しい学生でも大学に通えて(授業行ってないやつの方が多そうだが、寮生活が楽しすぎて留年する奴続出でかえって金がかかるという噂も名高い)、自分たちのことは決められる自治の場というのはカッコイイと思う。すくなくtも唐仁をはじめ奴らはかっこいい。

 しかし、全国のこうした寮が潰されている。東大駒場寮をはじめ、大学側は学生とも話し合わず一方的に「廃寮宣言」をしているらしい。山形大学の「泥ウソ事件」(解説すると長くなるし自分で調べてくれ)という酷い事例も聞いた。吉田寮も80年代に潰されかけたことがあるらしい。これを救ったのは、寮生だけの力ではなしとげられなかった、支援する知識人や市民の力だったらしい。だからこそ、今寮は積極的に門戸を開いている。いざという時、力をかしてもらうため。うちもそこで芝居を打った以上は、恩義は返す。一緒に立てこもるぜ。ということで、この寮の魅力は語りつくせない。29日までは寮祭遊びに来てその魅力を満喫してみませんか?楽しいよ

今日で寮祭芝居は終わり。寮に行くと、寮祭期間中なので厨房で料理をつくっている。昨日は珍しいアフリカ料理を食べさせ貰った、今日はフランス料理のフルコースが980円、たまらない。

 今日はあきちょめとカメが見に来たので乱入してくるのではとドキドキしていたが、むしろHIROFUMIが余計なちゃちゃ(この芝居は、客が役者にちゃちゃをいれるのは全然OK)をいれたので、うざかった。またHIROFUMIほんとうおもしろくないんだ。あたまきた。

 終わった後はうちあげ。いろいろな人と、いろんな話をした。寮生と話すのは刺激的で楽しかった。ナカノ実験室氏とはあんまり喋れなくて残念だったが、中野ゆきこさんという(次はさいなやむにでるらしい)方に会えた。彼女はアンケートにうちに出たいと書いてくれた方なので、なんとか連絡取りたいと思っていたので会えてよかった。彼女ともあんまり話せなかったが、いい人だった。

 今日はちょめたちだけじゃなく武や無限大(というか、3日連続で来ていた。義理堅いというかなんというか)もいたので一晩中バカやりまくり。とくにちょめの話は深かった。やはり彼は今まであった人物の中でも3本指に入る天才だと思った。ちょめと唐仁の話をみんなで聞いていたが。天才通しの会話は天才すぎてわけわからなかった。だって人生について語るという哲学的なんだけど中身はずっと「うんこが」「うんこで」とうんこばっかり言ってるんだもん。・・それともこれを天才といってしまう時点でもうヤバイかな。実際うんこうんこで小学生みたいだもんな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.