ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/27(金) スクーターでいいんや
 寮祭芝居が終わって疲れ果てた。やはり病気中に芝居するもんじゃない。本当にいい意味でも悪い意味でも酷い芝居だった。今回は、意外にも結構来てくれた、こんな来にくい時間なのに。ありがたい。本当に嬉しい。でもやっぱり期待してたのに来ない人がいるととても悲しい。それだけで尋常じゃない落ち込みをしてしまう。裏切られたと思ってしまう。自分でも気持ちの整理が付かない。いづれブログに書きます。

 まずはニュースフラッシュ。CLはリヴァプールが優勝しました。私は昔リヴァプール出身と言うウソをついていたので嬉しいです。でも今年のプレミアでは5位だから、来年出場できないんだよね。来年出場できない優勝チームってすごいな。

 「新撰組!」の続編が来年うやるとのこと。嬉しいことだ。土方編らしい。嬉しいな。

 旧日本兵のニュースにはびっくりしたな。昔「金田一少年の事件簿」に「墓場島殺人事件」ってのがあって、その犯人は自分たちの罪を旧日本兵の生き残り(実際はいない9になすりつけようとしてるんだが、「今何年だと思ってんだ?横井さんや小野田さんがいた70年代ならともかく、そんな理屈簡単に信じるなよ金田一」とつっこんだが、実際いるとは・・・

 さて、4輪の免許をとったということで、次は2輪の免許を開始した。しかし、2輪は私には無理だ。だって二輪はMTなんだもん、わしにクラッチ操作なんか無理にきまってる。2輪の場合は、クラッチもアクセルも手とはいえ、クラッチを緩めると同時にアクセルを回すなんて・・どうやったらそんな器用なことができるのかまったく理解できない。あの武結城がこんなことが出来てるとは理解できない。本当に4輪はATでとってよかった(だから2輪になって苦労してるんだが、最初はクラッチ操作を自動でやってくれないという事実自体が理解できなかった)。ということで教習にいっても、まったく発進できずに1時間おわり。

 だいたい、私は50cc以上のスクーターに乗りたい(普通免許で乗れる50cc以下の原付じゃなくね)からわざわざ2輪免許を別に取るのだ。別に2輪に乗りたいわけじゃない。スクーターならATと操作同じだから苦労いらない。そもそも自動でやってくれることをなぜ人間の手でやらねばならないのだ。別にたかが見た目がカッコイイという見栄えだけのためにわざわざめんどくさいMTを学びたいという人を止める気はないが、スクーターでかまわんよという人にまでMTのをさせるなんて酷い。例えば、洗濯をするこが免許制になったとして、洗濯機で洗うからいいよと言ってる人にまで洗濯板で洗わせて、できなかったら「お前に洗濯をする資格はない!」って言うなんて酷いでしょ。

 と、思ったら来月からスクーター限定免許が創設されるらしい・・・うーむ1月の入所した時にはそんなこと言われなかったぞ・・でもそっちに移行するための手続き料ほとんどかからないらしいから移行しよう。

 今日は16時まで寝て、私の高校演劇時代の演劇部の先輩(音響さんをやっていて全国をドサ回りしている、どういう人物かは去年の6月12日の日記参照)立石さんから、また仕事で京都に来たという連絡があったので飲みに行くことになった。本当はたけるさんと一緒に行きたかったが、ようがあったらしいので一人で。1年ぶりだったが、立石さんには劇的な変化がなかったので、私の方には劇団を旗揚げという劇的な変化があるので、私の話ばっかりになった。本当に人の話を聞けないのは情けない。立石さんの会社は大手で、三谷さんの芝居のオペもしたことがあると言っていた。羨ましい。音響と作家と立場は違うが、芝居への意識はすごく高くなっていた。そして二人で「高校時代今の情熱の5分の1でもあれば、全道大会行けたのに・・・」と悔しがった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.