ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/28(土) 紫色の片思い
 今日は片手間の練習、よしはるさんは天才だ。その後新歓コンパだ。新入生いないのに・・・

 大ピンチだ。まさか1回生一人も入らないとは。たまたま興味のある奴が少なかったのか、勧誘活動がまずかったのか知らんが。紫を笑の内閣のファームにしたいと狙っている私にも大打撃だ。

 正直いうと、今みんなに、特に見に来なかった子に会うのがしんどい。まあ勝手に被害妄想になってるだけだけど。やっぱり裏切れたという怨みは消えない。私は所詮みんなの中ではバイトや気が向かないといった程度のことで見にいかなくてもいい程度の存在だったのかと思うと哀しすぎる。片思いしすぎた。

 私にとって芝居は人生そのものだ。すべてをかけてやっている。芝居の本番と親の死に目がバッティングしたって、絶対に芝居を選ぶ。愚かなまでの芝居馬鹿だ。そして「生ゴヅラ」はその芝居人生の中でもすべてをかけたものだ。これを観てもらえないということは、私の人生を否定されたと同じだ。まああまりにも馬鹿な考えなので、そこらへんの友人にまでそのことが理解できるとは思ってないが、3年間苦楽を共にした仲間ならわかってくれていると思っていた。

 わがままだと言われようがそれは仕方ない。私に言わせれば、自信がある作品をしつこく宣伝したり、見に来なかった人がいることを悔しがらない奴は、芝居に対する愛情が足りない。今回185人いて、私の知っている人でも5・60人は着てくれたが、まだ来てほしかった人も5・60人はいる。私はきっと自分の知り合い全員が見に来てくれない限り満足することはないんだろう。実際、芝居をはじめてから毎回毎回悲しい思いばっかりしている。でも、それは無理なことだ、芝居の興味のない友人だっていっぱいいる。芝居に興味がないからといって、それ以外ではつきあっていきたい人たちだから縁切りはしない。でも、紫の人に関しては「全員に来てもらう」というのは無理なお願いではないと思っていた。少なくとも同じ芝居をしているんだから。

 でも違うみたいだ。やはり芝居に対する愛情が違うんだろう。芝居に対する愛情、そしてみんなに対する愛所が深ければ、どんなに無理したって見に行くはずだ。しかし、それが少なければ、当然無理はしない。それは決して悪いことではない。紫は学生劇団、そこに入っているからと言って芝居にのめりこまなくてはならない義務などない。むしろ一般的にみれば私ほどのめりこんでるほうがよっぽど危ない。私はみんなにないものねだりしすぎた。片思いしすぎた。意見書を紙に書いたことについても、私は間違ったことをしたとは思ってないし、中身も絶対的に正しいことを書いてあると思っている。かいたことが悪いといわれても、私はその中身を読んで考え直してもらいたい(そうなるべきだ)と思っている。でも、みんながそう変わる気がないなら説得してもしょうがない。「仲間の芝居は無理して見に行く」というのは私基準では絶対的に正しいことだが、本当に正しいことかどうかはわからない。みんなの中では「無理をしない」が正しいなら、それが正しいことだ。私はみんなに対する愛情が深すぎるから、(普通なら黙っているところを)考え直してほしいという思いが先行しすぎた。でも、答えられない片思いをされるほどプレッシャーになり、やがて頭にくることはない。私もこたえられないような過剰な期待をされてしんどかった経験がある。みんなにそのプレッシャーを与えてしまったこというのが、申し訳なくてしかたない。顔向けできん。

 もう、子離れしなきゃならんよな。これから大きくしていくんだからいつまでも身内狙いしてる場合ではないのだ。それなのに今回の生ゴヅラの中には「紫の人しかわかんないギャグ」とか、下手すると「やまさんにしかわかんないギャグ」とかがあった。が、せっかくこれを入れたのにやまさんが来てくれなかったのでがっくりしてる状態である。でも、やまさんだって希望してるわけじゃないのに、勝手に自分ひとりむけのギャグいれて行かないからって怒られちゃたまったもんじゃないだろう。正直身内にサービスしすぎてるな。

 なんというか、紫の人は大好きだが、次も1人でも見に来ない人がいたらまた同じ悲しい思いするだろうなと考えるとどうしたらいいんだろう?私自身がそんなこと気にしない人間になるのが一番なんだけど難しい。困った。どうしたらいいんだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.