ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/04(水) 片手間出演
今日の前説コントは菅原君、がいないため人出不足だった。そのため私が急遽出演することになった。なぜ作演出が・ヨソの劇団に依頼した前説コントをしているのか意味不明だったが、正直筑紫さんだけじゃ出演が全然物足りなかったので(役者やりたい欲絶頂)丁度よかった。菅原君がやてった変質者をやった。コートにパンツ一丁は恥ずかしかった

 4ステに関しては私が無理をさせすぎた。朝まで飲んだくれて14時からってのはありえへんかったな。反省反省。とはいえ、実は私は今までのステージで一番の出来だったと思う。疲れてるから余計なことをしてねえんだよな。おちついて芝居をしていた。

 今回の公演、紫の固定客が何人か来てくれている。その方たちの名前を紫以外で見ることはないから、純粋に紫ファン(しかいかない)人たちなんだろう、その人たちが私の作品だから(それか今回来てる4人のファン)だから珍しく遠出してきてくれているというのは凄い励みになった。是非紫ファンから、内閣ファンへ移行してくれる客になってもらえるよう頑張りたい。

 今回は20名しかいなかったが、勝二さんも来ていた。やはりテロプロの人に見られるのが一番緊張する。荒木さんにはHIROFUMIはすでに下品を通り越しているという凄いコメントを頂いた。また、BKCに通う私の幼稚園以来の友人佐々木翔平殿も来てくれた。今回幼小中高大とすべての友人に来てもらえたことになる。太一以外は近場に住んでいるとはいえすごいことだ。私は幸せものですね。彼は私の出会った2番目の笑いの師匠である(1番目は父)。彼はアンケートにボブスレーW杯が気になったと書いていた、そこに目をやるというのはさすが翔ちゃん、目のつけどころが違う。演じたい役金正日、所属さわやか系とかくだらないアンケートだった。ゼミの中西さんが来てくれたのも嬉しかった。ゼミでも相当しつこく(13日から毎週連続+メール2回)宣伝したが、まさか来てくれるとは思わなかった。マタンゴやジェットジャガーの元ネタを気づいてるとところがマニアックだった。

なにより嬉しいのはあの学生劇団まわりの名物爺さんのOさんに来ていただけたことだ。あのお爺さんは、本当に色々な公演を見に来てくださるが、その中にうちもいれてくれた。そしてお褒めの言葉をいただいたというのは凄く嬉しかった。彼は毎回印象に残った役者をあげてくれる、ここで褒められたみずの、谷内、紀は喜んでいいと思う。でも今回のアンケートチャンピオンは武の髪型を「現実の細田さんっぽかったです」と書いた方です・・確かにあの無理矢理感あふいれる9・1分け、細田そっくりだ。これには笑った。

しかし、4ステは最後の最後にとんでもないことが、なんとプロジェクターがタマ切れになって映らなかったのだ。今回の芝居、映像が映らないと話が成立しない場面が多すぎるのだ。そのためスクリーンの上げ下げや、映像のテープについてはとても慎重にしたが、まさかプロジェクターじたいがそうなるとは。そしてこれはかなり怒っている点だが、タマ切れ注意ってのは2日の段階でわかっていたらしいが、大丈夫だろうって放置していたらしい。その報告を私はうけてなかったのだ。2日の時点でわかっていれば、今日大学生部にたまだけ替えにいけたのに(私は心配性だからこういうとこだけは万全をきす)。エンディングだけだからまだよかったとも言えるが、結局尾形は落選したというオチは重要なところであったので悲しい、そして清志郎の歌を聞かせられなかったことも

イライラしてまたもぶちきれそうになりながらも、なんとかこらえ5ステ開始。次も前説だ。シュウちゃんまでいなくなったので、大西さんの彼氏役の侍も兼任することになった。出たとたんに目の前にいた福助先生とミホミホに笑われた。そりゃまあ、いきなり片手間ですといいながら作・演出が出てきたら可笑しいだろう。前説に参加できたことはなかなか楽しかった。機会があったらお出かけコント隊にも参加したいものだ。

5ステは、ナツメさん・梅さんをはじめショウダウン関係の方が来ていた。梅さんはずっと寝ていたのに、HIROFUMIのところだけムクっと起きて笑っていた。HIROFUMI好かれてるな。(あと北の国からでも笑ってたけど)前にやたら笑う男の客がいた。おそらくゴジラマニアなんだろう、私がちりばめたマニアックなゴジラネタで次々反応していた。後は福助&ミホミホの笑い上戸コンビが結構終止笑ってくれていたので、客席の空気も温まっていたようで27名のわりのは、よく笑っていた。役者も昨日みたいなはどめの利かない笑いすぎよりもほどよく笑われていたので心地よく芝居ができたみたいで、よく乗って芝居ができて今回一番の出来だった。

帰り際に、知らない人からエンディングの曲はなんですかと聞かれた。今回のエンディングは忌野清志郎の「目覚まし時計は歌う」という曲だ「起きろよBaby今日はいい天気だ、選挙に行って投票しようぜ」って歌詞は聴いたことがあるかもしれない。ニュース23で選挙前になると清志郎がゲストできてよく歌っていく歌だ。選挙にいって投票しようぜ!って歌詞は私のような政治好きには、どんなラブソングよりもジーンとくる歌詞だ。私はこの企画を思いついた段階で絶対にエンディングはこれだと思っていた。唐仁が清志郎ファンということですぐに気に入ってくれた。とてもゴキゲンな歌なので、みんなも序所に口ずさんでくれるようになった。自分の好きな歌がこうしてみんなに広がっていくというのはとても気持ちいいものだ。いい曲をみつけられた

でも銭湯に行ってみた筑紫さんはおそろしいほど似てなかった。これは筑紫ファンのミホミホが似てないと怒るはずだ。本気で髪白くしてるだけだもの


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.