ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/05(木) 痛みに耐えてよく頑張った。感動したっ

今日は最終日、悲しいたりゃありゃしない。もっとやりたい2週間くらいロングランでやりたい。実際GWって連休ってことで演者にはやりやすいが、帰省してる人が多くて時期が悪かった。私はGWって暇な時期の代名詞だったんだが、そりゃGWに帰れない距離だからだわな。

今日はまず写真撮影。早めにメイクをして全員のアップとシーンを再現して、さも本番中にとったみたいにウソ写真をいっぱいとる。なかなかいい写真をとれた。

と、そこへたけるさんが駆けつけてくれた。昨日まで北海道で検査入院していたのに、実家で静養するよりもうちを見に来るほうを選んでくれたのだ。まあ降板で多大な迷惑を被ったのだから、ある意味当然というやあ当然だが、それでもわざわざこうしてくれたのはありがたかった。そして最後の気合入れ。30秒黙想をした。2ヶ月に渡るいろいろなものが込み上げてきた。そして一人ひとりに絶対笑かせと激を飛ばした。

そして6ステ。昨夜誠サマから、すごいことを言われた。万が一入りきれないほどのお客様がきた場合どうするかと提案された。通常楽日は滅茶苦茶な入りもありうる。その際、追加公演を行う覚悟はあるかということである。普通のホールならば退出を延長すれば金がかかるのだからそんなことはできない。しかし、ここは24時間使えるのだ。明日の夕方に退出といっても、夜中頑張れば余裕である。実際ショウダウンは寮食でやった時、楽日にきすぎて追加をしたらしい。確かに役者には負担になるだろう、でもとても思い入れのある作品だ、なにがなんでも1人でも多くのお客様に見てもらいたい。7時から公演すれば、実家かえるから無理といわれた人たちにも再度来させることが出来るかもしれないということで、覚悟だけはしておけと役者に伝えておいた。

さりとて、それでてんて客が入らない可能性もあるわけで、ドキドキしてたが45人も入ってくれた。片手間(今日は参加せず)もそこそこうけていた。ハケ裏で一人ひとり感謝の言葉を言いながら、ハグしていく。そして開演。代打でつかったプロジェクターは、光量が弱く、頻繁に泊まる為映像はうまくいかなかったが、それでもいい芝居が打てた。最後にエンディングが終わり、カーテンコールにフォーエバーラブがかかる時は、いつも客が笑う(そりゃ政治の話やって最後にフォーエバーラブだもん笑うよ、ここまで笑い取りに行く意地汚さに)ので、嬉しくなるが、ここは感動した。

今回は新井や琢磨さんが来てくれた。本宿もきてくれて、創価学会ネタや最後の客ダシがヘドラのテーマだったことにうけていた。帽子を拾うところがラドンのパロディだと気づいてくれた人がいたり、アリアスがクビになったことを嘆いた人がいたのも嬉しかった。

そして最後にみんなで集合写真。名残惜しいセットとの別れを惜しみ、私はバラシとは離れてひげっち、ひろたとともに会計に。そもそも一人1万参加費をとってるんだから、厳密に言えばマイナスに決まってるんだが、それを考慮に入れないとスタッフへのギャラやこれを経費と認めていいのかというくだらん出費までいれても、かなりの黒が出た。・・・思わず企画書にバックしますって書かなきゃよかったってほどの金が手元に残った・・これを劇団の貯金にすれば次は同じ参加費でも劇研とれるぞ・・・。しかし、一度描いた紋はしょうがない。なんと一人4500円バック。実質参加費5500円だ。どうだ。安いだろう。多分京都で参加費取る劇団では一番安いんじゃないか。素晴らしい、なんとリーズナブル。ブラボー

動員も185人ということで、最低目標の150人超え、標準目標の200人の9割ということで大入袋をだすことにした。100均で大入袋を書き万感の思いで、みんなに一言づつコメントを書いていきました。そして寮食に戻り仮りうち、寮生や片手間勢らも参加し宴会に。

幸せだった。私のような実績も統率力もない一介の演出家のためにこんなにもたくさんの人が集まってくれてた。そしてみんな幸せな顔をしている。私がこうしてこの公演を企画していなければ出会わなかった人たちが、仲よさそうに喋っている。そして私を愛してくれている。こんなにも幸せな男はいないでしょう。たけるさんが「おもしろかった。参加できなくて悔しかった」と言っていた。それこそが一番の褒め言葉だった。

仮うちではいろんな話をしたが、またもスピータス一気で泥酔したせいでよく覚えていない。ほんまにあそこまで泥酔したのははじめてだ。嬉しくて嬉しくて泥酔してしまった。なにしろ服を着替えたのを覚えてなかったもんな。ただ、ヨウスケが泥酔してシュウちゃんに向かってはいたのは覚えている。ヨウスケはげろ袋を持ってはしゃいでいた。あと、誠サマに唇奪われた。誠サマはみずのさんとここには書けんくらいいちゃついてた。羨ましい。ゆかエロいなあ、エロい女は大好きだ。そのままつぶれてしまったが、明け方起きたらヨウスケが騒いでて、まつもさんが片手間帰ったと思ったらお前かと「今もう5時だぞ、寝させろ」と怒っていた。私はそれを見て「今ゴジラ、今ゴヅラ」と騒いでいた・・馬鹿ですね。

 でも本当幸せです。こんな幸せでいいんでしょうか。本当幸せです。私のダメ演出っぷりは、みんなイライラしてたことでしょう。でも私は、今みなから愛されていると革新しています。図に乗ってるだけかもしれんが、たぶん優秀だから好かれてるんじゃなくて、ヒビキはガキだから仕方ねえやってあきらめられてるんだろうが、それでもここまで愛してくれるというのは幸せだ。みんなありがとう。必ず私は飛躍します


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.