ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/07(土) 競馬ー競馬ー美しい
 楽しかった笑の内閣の公演も終わってしまいました。その詳しい日記はまだ書き終わってません。後日必ずアップします。もう少しまってね

さて完璧燃え尽き症候群です。ふぬけになってます。まだ本打ち上げは明日なんでおわってないんですが、もうみんなにあえなくなるかと思うと寂しくてしかたありません。

 でも、このままふねけになるとヤバイのでなにか刺激になることがほしいと思い。武に誘われて競馬に行くことにした。私の出身は北海道の日高地方。日本一の馬産地である。オグリキャップとか近所に住んでるという、実は競馬ファンにはたまんねえ場所である。しかし、私は競馬(というかギャンブル全般)には一切手を出したことがなかった。はまったら絶対はまるという自信があるからである。しかし、この寂しさは私にとうとうギャンブルに走らせてしまった。

 京阪で淀まで行く。ついたのは12時、(以下知らん人にはわからん競馬用語が続きます、一人で調べてくれ)第4レースまでは終わっていて、次は第5レース3歳馬未勝利戦だった。武豊騎乗のキクノパルティーダがガチガチ本命で単勝1・8倍だった。武はなんの儲けにもならないキクノではちょっとという感じであったが、私はまず最初は今回の軍資金2400円じゃちょっと少ない(もっともってこれたけど、かけすぎるとヤバイので自制心があるうちにこれだけしか持たず、郵貯カードも家に置いてきた)のでこれにかけた。私はイメージ的に、とんでもない穴狙いや、単に名前が面白いとかだけで買うような直感系だと思われていたようだが、実は初心者なので意外にガチガチにつまんない懸け方するものである。結果このレースはキクノに400円かけ、みごと初レースで320円の配当を得たのであった。

 第6レースも3歳馬未勝利戦。再度言うが、私は直感派に見えて実はガチガチのデータ派である。野球も徹底的にデータ主義者(だからノムさんが好き)だ。芝居は直感のくせに、自分と関係ないスポーツとかはデータが好きなのだ。しかし、今回ははじめてなのでデータがない(競馬新聞も読み方がわからん)ので、オッズくらいしか参考になるものがない。そこで生産者を見ることにした。やはり日高出身と言うことで日高地方の小さな牧場出身の馬を買いたい。外国産場や早来の社台ファームみたいな大規模なとこのは嫌。キクノを買ったのも第2の故郷静内出身だからだ。と、第6レースを見ると、私の故郷門別町出身もチラホラ。そこに沖田牧場という名前が・・・これはもしちゃ高校時代の後輩だった沖田君の実家では?彼は高校こそ違ったが高校演劇で知り合いよく慕ってくれた可愛い後輩だ。是非彼の馬をかってあげよう。が、沖田牧場出身のベストタイザンは単勝70倍の8番人気。・・どう考えても勝てん。そこで3着以内に入ればOKの複勝で買った。これだと配当は8・5倍になるが、300円かけたのだからこれでも2550円。熱い。タイザンは予想外の大健闘したが、最後に及ばず5着。

 第7レースは牡牝混合レース。日高地方の馬で有力馬はいっぱいいたため絞り込めない。ということで女好きの私にふさわしく、牝馬の有力場、ナムラシゲコ・ヴァーチュ・コイセヨオトメの馬連BOX買い。しかしてんであたらず300円する

 第8レースは配当さげてでも、あてたいと思い。日高産の有力馬、ダイヤモンドピサ・メグミロマンス・ピサノパスティーユのワイド(この3頭のうち2頭が3着以内ならOK)BOX買い。あてれば6倍から18倍まであったが。しかし、早来産のアルテミットワンがかち300円する

 第9レース鷹ケ峰特別はシゲルガンバレという馬の名前に惹かれた。勝二さんもそうだし、実は酔いどれ侍の本名であるシゲルを応援するとはなにかの縁。シゲルガンバレ・イソシギ・マキサイマムスピードのBOX買い。ワイドにしたかったが、それだと3倍をきってるオッズがあった(BOX買いは最低3通り買うことになるので、1通り100円でも最低300円かかる。そのため3倍を切るとあたっても損をする)ため、馬連で買う。しかしここも早来産のファストアズライドが勝ち300円する

 第10レース上賀茂ステークスは、我が心の故郷平取産のマチカネメニモセヨがいた。6番人気とはいえ武豊騎乗、やってくれるかもしれん。単勝では不安なので、我が故郷門別町庫富に近い幾千世出身の一番人気タイラントシチーとの200円でワイド買いした。そのレース見事にマチカネが予想外の大勝利。さすが武豊。しかしタイラントがまさkなの失速をしたためはずれ。しまった。単勝でかっとけばよかった。15倍くらいなったのにーーー

 そして本日のメインレース。京都新聞杯である。これまで私をつれてきた武は全部外していた。配当に目がくらみ奇をてらった予想をするからである。しかし最後に私はやつに懸けた。本命インティライミを外し、2番人気アドマイヤフジを軸に馬連で流すというのだ。ていよくインティライミは早来。フジは浦河なので日高出身だ。フジを軸にまずいれたのがコメディアデアルデ。三石出身でなによりコメディを目指す私にとって縁起のいい名前。これなら14倍。19倍のピカレスクコート。36倍のケージーツヨシを。そしてひとつくらい万馬券も買っておこうと462倍のタマモコンチェルトも買った。これを一点200円で買い。800円かける。が、買ったのはインティライミだった。でも、やってみたかった馬がゴールする瞬間に持っていた馬券を投げすてるということがやれた。風がなかったのでほとんど飛ばなかったけど。

 結局武は全はずし。私は結局最初しかあたらず、2180円すった。帰りに手元に残った200円(全財産すると悲しすぎるのであえて残した)、であたってりゃ焼肉食べに行ったのにといいながらマクドでハンバーガーを2個食べた。ああ、でもこれデータ集めだしたら完璧はまるな。やべえ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.