ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/09(月) 反省すべきこと
 今日はチト酔ってるので乱暴なこと書きますが、そこまで本心ではない。差し引いて読んでください。

今日は紫の新入生歓迎公演だった。本当は4月16・17だったのに施設の関係でのびてこうなった。

 正直見に来るか迷った。可愛い後輩の公演だから見たいのは当然なんですが、理由は2回生全員うちの見に来なかったからだ。はっきりいってかなり怒ってます。ここからは彼らに送ったメッセージです。

 「みなさんが芝居というものをどのように認識してるかは知りませんが、私は芝居にとって一番重要なのは一人でも多くのお客様を呼んで楽しんでもらうことだと思います。ゆえにどんな手を使ってでも、お客はかき集めなくてはなりません。

 そのためには宣伝も勿論ですが、我々のような小劇場のレベルでは身内客の獲得が一番重要になってきます。DOSが発足して以降、京都の学生劇団の垣根は狭くなり横のつながりが増えました。その分知り合いは飛躍的に増えています。ならば、当然どこの劇団も動員は増えるはずなのにむしろ減っている。これはどういうことなのか。

 簡単です。いくら知り合いになったところで、その知り合いの公演を見に行かないから動員は増えなのです。見に来てくれなかった人の劇団に自分が見に行こうと思いますか?

 で、具体的にいいます。生ゴヅラについてはみんなも日程変更があって不運だったと思います。しかし、それでも私は怒ってます。笑の内閣はOB劇団であり、現団長をはじめ、現役の部員4人もでているところです。見に行けないでは大変失礼です。

見には行きたかった、本番前だからしかたないといわれるかもしれません。確かにあの3時間を練習にあてないとまにあわなかったのかもしれない。しかし、逆にいえばあらかじめあの3時間を練習にあてなくてもいいように練習日程を組むことはできたでしょう。それをあらかじめしなかったということは最初から見に行く気がなかったととられますよ

少なくともこんな失礼なことをしているのは紫くらいです。たいていは自分の現役やOBがでている芝居は、あらかじめ見に行ける時間に早めに終わるなどし(それにあわせ演出も演出計画をたて)、全員でまとめて行くものです。未踏座などはそのへんしっかりしていて、2月の本公演の1週間前にあったカツショップ(OB劇団)の本番も、まとめて休みとって全員で見に行ったとのこと。これが当たり前のとるべき態度だと思います。ところが、聞くところによると「八犬伝」ですら誰も行かなかったそうではないですか。ほんまにせっぱつまった本番前のうちならまだしも、まだ余裕があるはずの八犬伝も見に行けないように練習日程を組むなどもってのほかです。

単に私や今回客演にきた4人(八犬伝にでてた3人)が嫌われているというなら仕方ないし、生ゴヅラ(八犬伝)という作品自体がいくら義理でも絶対行きたくないというならまだしも、今回の件は非常に失望しました。みなさんが、なにをおいてもどんな場合でも練習を優先すべきだとか、義理や人情であまり見たくない芝居を見に行くのは間違ってると思うのであれば、それはそれでひとつの考え方です。しかし、それではお客様は減っていくばかりですよ。それでもいいというなら君たちに人前で芝居をする資格はありません。公開した公演などせず、自分たちで発表会をしなさい。

私もわがままな人間だから、今回ここまで警告したのは半分は自分の自信のある作品を生で見てもらえなかったことについての八つ当たりな面もあります。でも、半分は本気で心配しています。私は年間40本以上芝居を見に行ってますが、ほとんど義理です。心から見たいのなんて5・6本です。でも、そのおかげで今回14人もの仲間が集まってくれて、すばらしい公演をすることができました。その大切さを、在団中に伝えきれなかったことへの反省もふまえてここまで書かせていただきました。これを読んで「なんだよヒビキさん、人の苦労もしらんで逆キレして」としかとらえられないようでは、この先君たちはかなり苦労するよ。

とりあえず、今月末には千本・長町のでるケモノライダーがあります。それにまで練習だなんだと行って見に行かなかったら本気で君たちのこと見限りますよ。少しこの件について真剣に考えてください」

とまあ逆きれ気味に書いたが、それでもまだ2回生は仕方ないかと思うところもある。でも3年間苦楽を共にした4回の中にも来てくれなかった人がいたのは怒るというより悲しかった。私は同回のみんなを愛してる。で、ある以上みながよそに客演するなら「人生の岐路に関わること以外なら、なによりも優先して見に行くのは当然」と思ってる。実際練習早めにきりあげて千本のニットを見にいったし。それがゲネ見ていいとまで言ったのに、バイトだ帰省だ(面接は人生に関わるから仕方ないと思うが)、それどころか気が向いたらとか言われると、私は愛されてなかったのか、その程度にしか思われたなかったのかと思うと、大変悲しい。

なにより私がしつこく宣伝するから行く気なくしたというのを聞いた時は「こいつら芝居する気あんのか」と思った。私は芝居をする以上、自分が関わる公演はどんなつまんなくても知り合いと言う知り合いに何度も何度もメールを送り、会うたびに来て来て言うのが当然と思っている。ましてや今までで一番自信のある公演だ。これを一番愛する紫の連中に見てもらえないのは悲しすぎるという思いがあるから自然と多くなる。現に今回は紫以外も、北海道の友人にまでGW遊びに来いと送った。多い人には6回送って、6回目でんやっと落ちた人もいる。そういうもんじゃあねえのか。

と、ここまで乱暴なことを書いたが、実は反省してます。どんな理由があろうと不快な思いをさせたというのは申し訳ないです。上記みたいに書いたのは、素直に謝ると恥ずかしくてつい逆キレしてみました。ほんまごめんなさい。次から気つけます。ごめん。

で、新歓ですが、思ってたよりよかったです。よく頑張りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.