ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/06/10(金) GTH(グレートティーチャーヒビサマ)
今日はまず登校。まあ私は、先生方と喋るのが大好きなので、(また清野先生・清男先生の二人はおしゃべり好きなので遊びに行くとよく喋っていただける)西高は帰る度にちょくちょく遊びに行くので懐かしくは無い。

 今回は実習生がなんと10人もいた。我が同窓元3年A組は、住と佐々木さんと3人もいて嬉しかった。特に住は修学旅行で一緒の班だったほどの仲なので頼もしいが、実習室とじこもって同窓会ペースにならんか不安だ。

 不安に苛まれての登校だったが、けっこう暖かく迎えてくれた。がんばろうという気持ちになった。ただ、たいへんなのが、教科指導担当教諭と、HR担当教諭と、実際指導してもらう先生が違うということだ。HR担当は、私が高校時代習っていた英語の先生なので頼もしいが、私はこのクラスの授業はしないのである・・・なぜだ?せっかく一番関わることができるクラスなのに担当できないとは?HRと掃除指導、昼休みに弁当食べに行く程度では名前覚え切れないよう・・

 さらに複雑なのは、指導教諭と実際授業見せてもらう先生が違うということ。私は世界史なので、清男先生に見てもらうが、清男先生はすでに退職していて、臨時採用で残っているので勤務は午前中だけである。よって指導教諭は別の社会科の先生になる。その先生は、高校の時からいるけど私は習ったことがないのでよく知らないのだが、困ったことに顧問をしている部が全道大会に出場するため、来週火曜から金曜までいないらしい・・・どうしたらいいんだ?ピンチだ・・・

 さらに部活動指導とかどうすればいいのかしら?一応4年間芝居していて、甘い考えでやっていた高校時代から、去年の思春期脱却をきっかけに、芝居的にも人間的にも成長した自信はあるが、中島先生はアホやってた頃の印象しかないだろうから関わらせてもらえるだろうか?さらにいくら演劇スキルがアップしたとはいえ、高校生に役にたつことを落とせるだろうか(笑の内閣でやってる芝居は教育的じゃないからねえ、下ネタ多すぎるし)?教師になれたならば、演劇部の顧問になりたいと思うので経験はしたいんですがね。

 そして、なにより大切な教科指導。予想通りローマ帝国が担当になりました。教科書渡されたので、これから必死に教材研究だ。わかりやすくておもしろい授業をめざしたい。清男先生の授業は(私が元々歴史好きというところを差し引いても、だって大学の歴史の講義はつまらんもんが多いからね)とてもおもしろかったので、4年ぶりで間近で見て盗みたい。私が不安をこぼしたら、清男先生は「役者魂見せてやれ」といわれた。そうだ、私は芸人だ。楽しい授業みせたるわい

 で、今週末しか実家帰るチャンスない(間の週末はムリだろう)だろうで、今日は実家に。高校時代、第2・第4(当時はまだ完全週休2日制じゃなかった)と土曜が休みのたびに実家帰ってた頃を思い出した。演劇部の本番前だもサボって帰ってたな。ごめんなさい、当時はそれくらいホームシックだったのだろうが、今になるとそれがみんなの士気下げて全道行けなかった原因の一つになったなと思うと悔いだ。ほんまにごめんなさい。今その報いがきてますよ、練習良く休む役者に毎日怒り狂ってる劇団主宰兼演出家より。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.