ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/07/08(金) 星に願いを
昨日は七夕だったそうで、私はすっかり忘れてお願いもせずアル中迎と飲んだくれるというロクでもない過ごし方をしていました。で、遅まきながら昨日が七夕と気づいたのは、今日日ハム×オリックスを観戦しに神戸の地下鉄に乗ってたら、電車の窓に幼稚園児のお願い事を書いた短冊が張ってあったからです。とてもほほえましい限りでしたが、よく読むとおかしいんだなこれが。

 セーラームーンになりたいとか、アンパンマンになりたいってのは幼稚園児なら普通だが、それが地下鉄に貼ってあるとシュールだ。仮面ライダーになりたいならまだ実写だが、アニメだからなあ。それに「ひびきになりたい」ってのもびびった。仮面ライダー響鬼になりたいんだろうが、一瞬私になりたいのかと思う。あと、マジレンジャーのレッドかイエローになりたいってのもどっちかしぼれよと思うし、マジブルー(多分マジレンジャーのブルー)になりたいってのも、一瞬本気で鬱になりたいように見えた。

 まだまだ、あなどれないものも多い。看護婦になりたいとかお花屋さんになりたいとかは普通だが、クレパス屋さんになりたいってのはシュールだ。なぜクレパスなんだ?クレヨンじゃnだめなのか?そもそもクレパス専門店なんかあるのか?クレパスが好きなら売るより画家になった方がいいんじゃないか?謎が謎をよぶ記述だ。おねえちゃんになりたいってのはなあ、自分の努力でどうこうできるもんじゃないしな。おとおさんにがんばってもらうしかない。おかあさんになりたいってのも、おかあさんみたいになりたいのか、自分が母親になりたいのかが不明。子供がほしいなら15年後なら協力してあげられるが。スーパーマーケットやさんになりたいってのもシュールだ。スーパーに務めたいのか。中内一族や岡田一族みたいに経営までしたいのか?プリティになりたちというのも漠然としてていいぞ。

 おいしいお菓子が食べられますようにってのは、スケーrうがでかいんだがか、小さいんだか。イチゴがいっぱい食べたいな、バナナがいっぱい食べたいなってのはなあ。それくらいいっぱい食わせてやれよ、親!緑の電車に乗りたいってのにいたっては簡単すぎるぞ。逆に空を飛びたいってのはなあ、まあ頑張れ。

 これだから子供はおもしろい。誤解のないようにいっておくが、私は今子供を馬鹿にしてるわけではない。本気でこの発想力をうらやましいと思っている。この成長してからでは思いつけないようなおもしろさがあれば、すごいコメディが書けそうなものの。こういうところから拾っていければなと思います。

 ちなみに私は幼稚園の頃は「円谷プロに入って、ウルトラマンをつくりたい」とか言ってました。ウルトラマンになりたいじゃなく、既に特撮とわかってたというところは非常にかわいくないガキですが、当時からドラマを創作をしたいいう夢があったのでしょう。今それが適っているということは幸せですね?適ってるのか?・・・
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.